• ベストアンサー
  • 困ってます

長いフォルダ名のファイルが開きません

テキストエディタを乗換えたのですが、 長いフォルダ名(例えばProgram Files等)以下のフォルダの テキストファイルが開けなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC

「長いフォルダ名」ではなく、「空白を含むフォルダ名」ではないですか? テキストエディタの開発元に連絡するのも一つの手ですが、ファイルタイプの設定を行っても修正可能です。(恐らく。 本当に長いファイル名が扱えないソフトだったら、効果は無いです。) 1:エクスプローラを起動してください。 2:[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]と操作してください。 3:一覧の中から、「テキスト文書」を探してください。 4:「テキスト文書」をクリックして、[編集]-[OPEN]-[編集]と操作してください。 5:[アクションを実行するアプリケーション]が "X:\....\プログラムの名前" %1 となってるかと思うので、 "X:\....\プログラムの名前" "%1" と書き換えてください。(ダブルクォーテーションを2つ追加する) 6:[OK]で決定。 以上のように操作すると、直るかもしれません。 尚、環境によっては、上記と異なる操作が必要になるかもしれません。 何か分からないことがあれば、補足にてご質問ください。

質問者からのお礼

書き換えたら、無事に開けるようになりました。 使っているソフトはLyreというフリーのテキストエディタです。 なかなか高機能で使い勝手良いですね http://ct.sakura.ne.jp/~kei/ それではありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どのエディタに乗り換えられたのかがはっきりしない のでなんともいえませんが、windowsが登場してから しばらくの間(95以前のwindows)、「ファイル名は半 角で8文字+拡張子3文字」という縛りがあったのは事実 です。 そのころに作成されたテキストエディタに乗り換えて しまったのであれば、そのエディタの最新版をチェック してみる必要があるのではないでしょうか。 補足にてエディタ名を教えていただければ幸いです。