• 締切済み
  • 困ってます

Windows10 でのフォルダ名とテキスト

Windows10 でのフォルダにはProgram Filesとかブランクが入る場合があります。一方でテキストでフォルダ名を指定する場面もあります(パス指定風のとき)。この場合、Program Filesとするのか、Program_Files とか"Program Files"とかそれなりに工夫するのでしょうか。これを指定する設定場面次第ということでしょうか。 また、フォルダ名が日本語だったり、英数字だったりすることがあります。どっちかが正しいのか、あるいはどちらでもいい(エイリアスとかリンク(ショートカット))ということなのでしょうか。テキストでフォルダを指定する場合、やはり疑問を感じるのですが。 いずれにしても確実にフォルダ名の指定が効いているという感じがしないのですが。うまくいかない原因の追究している時などです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • _kappe_

> MSがProgram Filesのようにわざわざ混乱を招くようなフォルダ名を可能にしているのが不思議に思いました。 Windows 95で長いファイル名を使えるようになったときに、空白の入ったフォルダ名・ファイル名への対応をアプリ開発者に促すためにマイクロソフトが意図的にそのようにしたという説を昔読んだか聞いた覚えがあります(他にDocuments and Settingsなども)。しかし、改めて検索したところ信用できる情報元は見つけられませんでした。 > Linuxだとこういう問題はないはずだしと。 空白の入ったフォルダ名・ファイル名への考慮の足りないソフトウェアだとLinuxでもやはり問題が出ます。 > あるソフトウェアがあり、それはインストールはせず、指定されたファイルの中にソフトを解凍した先のフォルダをテキストをベタ打ちしておくというものがありました。そのためこの問題に至ったわけです。 それはそのソフトウェア固有の問題です。ソフトウェア名を補足に書けばそのソフトウェアで空白の入ったフォルダ名を指定する方法を誰かが書いてくれるかもしれません。あるいは、開発元に問い合わせるという方法もあります。