• ベストアンサー

フォルダ内のファイル名 テキストデータにできますか

フォルダ内のファイル名の一覧をテキストファイルとして保存することは可能ですか。 できたらファイル名の他に修正日やファイルサイズも保存できると嬉しいです。 可能でしたら方法を教えてください。 フォルダを見ながらメモ帳に入力する以外の方法でお願いします。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.3

一覧を作成したいフォルダの中に 一覧表.bat というファイルを作成します。 作成したファイルを右クリック->編集とすると メモ帳で開きますので、 dir > ファイル一覧表.txt と1行だけ入力して保存、終了します。 あとは、一覧表.bat をダブルクリックすればOK。 ファイル一覧表.txt という、ファイルの一覧表が書かれたファイルができます。 ただし、上記はWindowsであることが前提です。

noname#9692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! timberさんに教えていただいた通りやったらできました(^-^)便利ですね♪ #1さんと#2さんの方法も気になるのでそちらが成功してから締め切りさせていただきますネ。

その他の回答 (4)

回答No.5

OSが windows でしたら、以下のフリーウエア・ソフトをヴェクトルからダウンロードしてください。もっと便利なアプリケーションがあるかも知れませんが、これは、わたしが実際に使ってみて、使いやすくしかも、汎用性があるので、重宝します。 これは、あるフォルダーを指定すると、「パス」「フォルダ名」「ファイル名」「拡張子」「サイズ」「変更日付」などを、一覧形式で出力してくれます。出力項目は選択でき、出力の形も選択できます(タブで区切るとか、カンマで項目を区切るなどです)。 このソフトは、「フォルダー」についても、名前や作成日付などをリストにしてくれます。それは、選択することで可能になります。あるフォルダーを選んで、そのサブフォルダー全体のファイルについての情報もリストできます。 以下に出力見本を示します。これはTXT形式で出力したものです。タブで、項目が区切ってあるのですが、全角空字であいだを開けています。 以下の見本では、Cドライヴにある、Main というフォルダーの下にある、00-Folder というフォルダーのなかのファイルを全部、リスト出力しています。二つのファイルだけしか、以下にはありませんが、実際は、これが、何百、何千というファイルでも、リストになって出てきます。「パス」は面倒なら、選択のとき、チェックを入れなければ、パスは出てきません。その他の項目も、チェックを入れるか外すかで選択できます。 かなり多機能なので、最初は、とまどいますが、基本機能だけで、十分役に立ちます。どんなファイルがあるのか、名前、サイズ、変更日付なども含めて、リスト出力できます。 以下の参照URLで、ヴェクターのページで説明を見てください。実際に使用すると、驚くほど簡単です。 -------------------------------------------------- 出力見本 [パス名] [フォルダ名] [ファイル名] [拡張子名] [サイズ] [更新日時] C:\Main\00-Folder\  Night.html  html  16131 Byte  2003-07-25 08:11:22 C:\Main\00-Folder\  Jane.html  html  19445 Byte  2003-07-07 17:55:36 -------------------------------------------------- >LS - ファイル一覧の出力 >http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html  

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html
noname#9692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたソフトですが、txtデータだけでなくcsvでも保存出来るし何階層にも渡ってデータを拾えるのでたいへん便利ですね♪ ポイントですが、今回はソフト無しで簡単に作成できる方法を教えてくださった方につけさせていただこうと思っておりました。 せっかく詳しくご説明いただいたのにすみません。 ソフトは今後活用させていただきますネ。 ありがとうございました。

• timber
回答No.4

目的のフォルダに移る方法です。 C:\>cd "Documents and settings\○○○\デスクトップ\xxx" 今回のように途中にスペースが入る場合は""で括ります。

noname#9692
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! ””をつけたらいけました! #1さんの方法でうまく行かなかったからなんでかなと思ってたのですが、dir/の部分をdir>にしたら成功しました^^

• taknt
回答No.2

アクセサリに コマンドプロンプトがあれば それを起動して お目当てのフォルダ内に移ります。 そこで dir > filelist.txt とやれば 一覧が出ます。

noname#9692
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! >お目当てのフォルダ内に移ります。 お目当てのフォルダ内に移れないです・・(><) 場所はC:\Documents and settings\○○○\デスクトップ\xxx なのですが、こんな入力方法でいいのでしょうか? ○○○の部分は日本語なのですが、いいのでしょうか? 基本的な部分でつまづいてすみません。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

コマンドプロンプトで、次のコマンドを実行します。 dir /ad > a.txt すると、 a.txt にフォルダ一覧が書かれますので、適当に編集してください。

noname#9692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! コマンドプロンプトに dir /ad > a.txt と入力しても何も起こりませんでした・・・(><) a.txtはどこに出来るのでしょうか・・?