• ベストアンサー

ファイルフォルダーを削除したい

私のパソコンのデスクトップ画面に、ダウンロードのファイルフォルダーがあります。以前に私が何らかの方法で作成したのです。 でも最近、そのデスクトップ画面のファイルフォルダーを削除したいと思っています。もともとあるウィンドウ内のライブラリのダウンロードファイルフォルダーは、残しておきたいのです。 デスクトップ画面に作成したファイルフォルダーのみ削除する方法はありませんか?

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

>もともとあるウィンドウ内のライブラリのダウンロードファイルフォルダーは、残しておきたいのです。 ライブラリは仮想フォルダです。実体ではありません。 ライブラリ内に今見えているものが「デスクトップのダウンロードのファイルフォルダー」なのだとしたら、その「デスクトップのダウンロードのファイルフォルダー」の中身を shell:Downloads の中にでも移動してから「デスクトップのダウンロードのファイルフォルダー」を削除してしまいます。 ライブラリにはドラッグ&ドロップで shell:Downloads のターゲットフォルダを加えることで、以前とまったく同様の使い勝手になるでしょう。

spxspx
質問者

お礼

有難うございました。ファイルフォルダーの中身を別の場所に仮置きする事で、ファイルフォルダーを削除できました。

その他の回答 (2)

noname#155510
noname#155510
回答No.3

デスクトップの画面に作成したというのは、アイコン(ショットカット)のことだろうと思いますが、アイコンに矢印が付いているについては、ユーザ自身の作成ですので、消したいアイコンにポインタを当てて、右クリックし、「このショットカットをごみ箱に移動しますか?」と出ます。「はい」とOKとすれば、デスクトップからは消えますが、全てのプログラムの中では、ダウンロードフアイルフォルダはそのままの保在されています。このプログラムのインストールしたものを消滅したい場合は、コントロールから、「プログラムのアンインストール」で消します。  アイコン(ショットカットキー)とは、ファイルやソフトウエア、機能などを図柄で表示したもので、ユーザはアイコンか直感的に目的の操作を行うことが出来るということです。  たぶん、質問者さんのアイコン(ファイルフォルダ)は御自分で作成しましたので、矢印が付いているはずです。  矢印の付いていないショットカットは例としてゴミ箱です、これらは消滅を行うと、トラブルの原因となります。

spxspx
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• bunjii
回答No.1

>デスクトップ画面に作成したファイルフォルダーのみ削除する方法はありませんか? 消したいファイルやフォルダーをごみ箱へドラックして、ごみ箱を空にすればHDD(ハードディスク)から消えます。 ごみ箱を空にすると以前にごみ箱へ移動したものも含めてHDDから消えますので、その動作を認識したうえでごみ箱を空にしてください。

spxspx
質問者

お礼

もともとあるフォルダーは残したいので、操作できませんでした。有難うございました。