• ベストアンサー

フォルダが同名のファイルに変わってしまった

私のPCは頻繁に電源が落ちるのですが、電源を入れなおしHDD内のあるフォルダが32kbのフォルダと同名のファイルになってしまいました。ちなみにそのフォルダは DATArecoveryというソフトを使ったら中身が空になってしまったフォルダです。ちなみにフォルダの中身が消える前、およびフォルダがファイルに変わっても容量は変わってません。補足として何かの拍子に一つのフォルダの中身が復活してからの話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

通常では有り得ないです。 ウイルスか常駐ソフトが原因です。 ウイルスをチェックしても見当たらない場合は常駐ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

makkoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルス検索していたら熱暴走のせいか、またPCの電源落ちてしまいました。改めて試してみます。常駐ソフトの設定も変えてみましたがPCの立ち上がり、全体的なスピードアップになりました。しかし問題のフォルダからファイルに変わってしまったものは変わらないです。とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.2

回答として何を求めているのかよくわかりませんが。 すでにファイルシステムの管理情報が壊れかけている状態に見えますし、熱暴走、電源断といつ壊れてもおかしくないような状態ですから、このまま使い続けても症状が悪化するだけだと思います。 データのバックアップをすぐとって、リカバリーするか、修理または交換(買い替え)した方がいいと思いますよ。

makkoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り何を聞きたいのかわかりにくいですよね。すいません。おそらくファイルの復旧は無理なんであきらめます。ありがとうございました。