• 締切済み

ファイルと同名のフォルダを作成する方法 Mac

Macで、 ファイルと同名のフォルダを作成するバッチファイル を作る方法はありますか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

新規フォルダを違う階層に作成してファイル名をコピペ。 ファイルをフォルダにコピーして元に戻す。 この作業をappleスクリプトで記録、保存すれば宜し。

関連するQ&A

  • ファイルと同名のフォルダを作成

    デスクトップ上にプログラムもしくはショートカットを作り、 そのアイコン上に任意のファイルをドラッグ&ドロップしたら、 ファイルと同じディレクトリにファイルと同名のフォルダ(ファイルの拡張子は含まない)を作成するプログラムはあるでしょうか? パソコンに詳しい友人に聞いたところ、バッチファイルというものを作れば可能とかいっておりましたが、 バッチファイルの作り方がわかりません。 実現するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 同名フォルダを作成し、そのフォルダに移動するバッチ

    自宅で 「Files 2 Folder」 http://www.gigafree.net/utility/move/files2folder.html というフリーソフトを使って、 作成したファイルと同名のフォルダを作成し、 その作成されたフォルダ内にファイル移動させてファイルの管理をしております。 会社でもこのソフトを使えればいいのですが、 業務に必要不可欠でないフリーソフトをインストールすることを許されていないので、 一つ一つ手作業でフォルダを作成し、そのフォルダにファイルを放り込んでいます。 しかし、 バッチというものを作れば、 windowsの基本機能で、 あるアイコンにファイルをまとめてドラッグアンドドロップしたら、 各ファイルと同名のフォルダをそれぞれ作成し、その作成されたフォルダ内に移動させるようには出来るのでしょうか? もし可能でしたらやり方を教えてください。 尚、使用しているPCのOSはWindows 7 Professionalです。

  • ファイル名と同名のフォルダを自動作成して移動させる方法はありますか?

    windows XPユーザです。 フォルダ内にある複数のファイル(例えば、word)を1つのファイルごとに分類したいため、そのファイル名と同名のフォルダを元のフォルダ内に新たに作成し、そこに保存したいと思っていますが、ファイルが多数あるため、全てのフォルダについて新規フォルダを自分で作成するのが大変で困っています。何か一括でファイル名と同名のフォルダを作成する方法はないでしょうか?

  • macで、同名のフォルダをドラッグ&ドロップで置き換えるとき、フォルダ

    macで、同名のフォルダをドラッグ&ドロップで置き換えるとき、フォルダごとではなく、フォルダ内の新しいファイルだけ置き換える方法は無いのでしょうか? もしくは、似たような操作が可能なアプリはありますか? 当方mac OS snow lepardを使用しています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォルダが同名のファイルに変わってしまった

    私のPCは頻繁に電源が落ちるのですが、電源を入れなおしHDD内のあるフォルダが32kbのフォルダと同名のファイルになってしまいました。ちなみにそのフォルダは DATArecoveryというソフトを使ったら中身が空になってしまったフォルダです。ちなみにフォルダの中身が消える前、およびフォルダがファイルに変わっても容量は変わってません。補足として何かの拍子に一つのフォルダの中身が復活してからの話です。

  • フォルダを自動作成するばっちについて

    初めての投稿になります。 OKWaveで過去の記事を参考に、フォルダを自動作成するバッチを 作ったのですが、 同名ファイルを作ろうとすると、エラーも何も表示されませんが、 スルーされてしまうみたいで、フォルダ自体も作成されず、上書きもされません。 同じファイルに自動で連番を付けるなどの回避策など何かありませんでしょうか。 例、テスト   テスト01   テスト02       etc等 バッチ内容が以下になります。 set /p USER_INPUT=フォルダ名を入れてください。: mkdir "%USER_INPUT%" ご教授よろしくお願いいたします。

  • macでバッチファイルを作成したい

    お世話になります。 macで下記のようなバッチファイルを作成したいのですが、 実現方法が全くわかりませんでした。。。 ターミナル・Applescriptどちらでも結構ですので、 (1)「バッチファイル動かすフォルダ」の2階層上にある  「雛形」フォルダを、その2階層上の場所に「sample」フォルダ  という名前でコピー ※c\hoge\hoge2\hoge3の階層で、hoge3で、バッチファイルを起動すると   hogeにある「雛形」フォルダのコピーが、hogeに「sample」という   名前で作成  ※フォルダ名は可変のため、階層で表現したい (2)「バッチファイル動かすフォルダ」にある「上書き」フォルダを  2階層上にある「sample」フォルダに上書きする  ※「上書き」フォルダは残ったままで、「sample」フォルダに   上書きしたい ターミナル・Applescriptどちらでも結構ですので、 お手数で申し訳ございませんが、教えて頂けないでしょうか? ネットを見ても全くわからない程の能力でして、 ソースを見せて頂ければ大変うれしいです。。。 何卒よろしくお願いします。

  • すでに同名のファイルがあったとき

    ウィンドウズエクスプローラーでファイルの移動をしたとき 移動先に同名のファイルがあった場合は 「このフォルダには既に~ファイルが存在します。~に上書きしますか?」 のダイアログを出さないようにして、自動でリネームさせる方法を教えてください。

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • 複数のフォルダを開くバッチファイルの作成方法

    windows上で、複数のフォルダを一斉に開くバッチファイルを 作りたいのですが、上手い方法が見つかりません。 「explorer "開きたいフォルダのパス"」 このコマンドを記述したバッチファイルを実行すると 指定したフォルダを開く事が出来ますが、 開いたフォルダを閉じるまでバッチファイルに処理が戻らない為 「explorer」コマンド以降の処理が行われません。 この現象に対する対処法、もしくはフォルダ一斉オープンが可能な 別のロジックをご提示頂けないでしょうか。 尚、「windowsのバッチファイルで実現」する事が前提です。 同様の処理が可能なフリーソフト等は必要ありませんので ご了承願います。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう