• ベストアンサー

Web上にデータを保存するアプリケーション作成

通常のWindowsアプリケーションがローカルHDDにデータを保存するところを、 Webサーバ上に保存する仕様にしたいと思っています。 複数のPCで同じデータにアクセスするのが目的です。 これを実現する一般的な手法は何でしょうか? 開発環境はMicrosoft Visual Basic 2008なので、 何らかの.NETライブラリかAPI等を使えばできるとは思っているのですが。 なおWebサーバはHTTPとFTPで利用していますが、他の手法でアクセスできるかは未確認です。 サーバに必要な要件もあれば合わせてご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WebDAV? 開発するまでもなく、Internet Explorerで使えると思います。 あとDropbox SkyDrive GoogleDrive iCloudなんてのもソレ系のサービスですね。 APIがどの程度公開されているのか知りませんが。

palzafenon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの保存はただファイルをWeb上に置いておきたいということではなく、プログラムで編集した上でそのプログラムで保存動作をしたいので、ご紹介頂いたオンラインストレージの場合はブラウザからでなくAPI利用になりますね。 WebDAVというのは初めて聞いたので、調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

FTPが利用できるなら VBからFTPを利用してファイル(データ)の アップロード、ダウンロードが出来ます。 VBからFTPの利用はここが参考になります。 http://dobon.net/vb/dotnet/internet/index.html

palzafenon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FTPは私も考えていました。 これ以外にいい手段がなければ使おうと思います。 もしかしたらFTPが私の用途には一番いい手段なのかもしれませんが、他の手段を知らないので判断できない状況です。