ペパーミントの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ペパーミントの育て方と、料理への利用法について知りたいです。
  • ペパーミントの挿し木についての最適な時期と、育て方について教えてください。
  • ペパーミントの水やりや剪定についての注意点を教えてください。また、夏にお花が咲くことについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペパーミント育ててる方。

ペパーミントを育てようと思っています。 そこで、ホームセンターで「ペパーミント」の苗を買ってきました。(写真添付) この苗はもう料理などで使えるものですか?先っちょの小さい部分を付け合わせとして使う予定です。 あと、増やしたいのですが、挿し木というのをするみたいですが、 湿度などの関係で、9月くらいまで挿し木は待ったほうが良いですか? そうなるとすれば、9月までは、どのようにミントと過ごしていけばいいでしょうか。 水をあげるだけでいいのか、カット?とかしなくちゃいけないのか 夏になるとお花が咲き、それは良くないみたいなことも聞いたのですが… 一気に新しい知識を得ようとしすぎてわからないことだらけです。 教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

こんにちは。以前育ててましたのでお役に立てば^^ (ちなみにあまりに増えすぎて手に負えなくなり抜きました。) 「料理に使えるか」ということですが使えます。 摘んでも摘んでもすぐに脇目が伸びてきますのでご心配なく。 「挿し木」はもうちょっと涼しくなってからの方がいいですね。 見た所、買ってきたポリポットのままなので、まずは鉢に植えましょう。 大きな鉢でも地下茎でどんどん増えてすぐに鉢いっぱいになります。 わざわざ挿し木にしなくても鉢いっぱいにしてから株分けすれば楽ですよ^^ (単に株を何等分かにざっくり割って別の鉢に入れればすぐに根付きます) 「花が咲くとよくない」というのは香りが弱まるからです。 花も可愛いので観賞目的なら咲かせても構いません。 収穫目的なら花が咲かないようにどんどん先っぽを切って使うといいでしょう。 あと、8月頃に地上部5cmぐらいを残してカットすると、 その後に元気な芽がたくさん伸びてきて、秋の収穫が増えます。 地植えにすると短期間でおそろしいほど繁殖するので(経験談) できれば鉢植えのままがいいと思いま~す^^;

greentealove
質問者

お礼

ありがとうございます!早速摘みました^^ あとポリポットの件…早速鉢勝ってきました!! これがポリポットであることすら知りませんでした;;ありがとうございます!! 先っちょの部分しか今のところは必要ないので、 先だけ切ってまた八月頃にカットしたいと思います!! ありがとうございます!!! 貴重な体験談も・・・・大感謝です!!