ペパーミントの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ペパーミントの育て方と、料理への利用法について知りたいです。
  • ペパーミントの挿し木についての最適な時期と、育て方について教えてください。
  • ペパーミントの水やりや剪定についての注意点を教えてください。また、夏にお花が咲くことについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペパーミント育ててる方。

ペパーミントを育てようと思っています。 そこで、ホームセンターで「ペパーミント」の苗を買ってきました。(写真添付) この苗はもう料理などで使えるものですか?先っちょの小さい部分を付け合わせとして使う予定です。 あと、増やしたいのですが、挿し木というのをするみたいですが、 湿度などの関係で、9月くらいまで挿し木は待ったほうが良いですか? そうなるとすれば、9月までは、どのようにミントと過ごしていけばいいでしょうか。 水をあげるだけでいいのか、カット?とかしなくちゃいけないのか 夏になるとお花が咲き、それは良くないみたいなことも聞いたのですが… 一気に新しい知識を得ようとしすぎてわからないことだらけです。 教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

こんにちは。以前育ててましたのでお役に立てば^^ (ちなみにあまりに増えすぎて手に負えなくなり抜きました。) 「料理に使えるか」ということですが使えます。 摘んでも摘んでもすぐに脇目が伸びてきますのでご心配なく。 「挿し木」はもうちょっと涼しくなってからの方がいいですね。 見た所、買ってきたポリポットのままなので、まずは鉢に植えましょう。 大きな鉢でも地下茎でどんどん増えてすぐに鉢いっぱいになります。 わざわざ挿し木にしなくても鉢いっぱいにしてから株分けすれば楽ですよ^^ (単に株を何等分かにざっくり割って別の鉢に入れればすぐに根付きます) 「花が咲くとよくない」というのは香りが弱まるからです。 花も可愛いので観賞目的なら咲かせても構いません。 収穫目的なら花が咲かないようにどんどん先っぽを切って使うといいでしょう。 あと、8月頃に地上部5cmぐらいを残してカットすると、 その後に元気な芽がたくさん伸びてきて、秋の収穫が増えます。 地植えにすると短期間でおそろしいほど繁殖するので(経験談) できれば鉢植えのままがいいと思いま~す^^;

greentealove
質問者

お礼

ありがとうございます!早速摘みました^^ あとポリポットの件…早速鉢勝ってきました!! これがポリポットであることすら知りませんでした;;ありがとうございます!! 先っちょの部分しか今のところは必要ないので、 先だけ切ってまた八月頃にカットしたいと思います!! ありがとうございます!!! 貴重な体験談も・・・・大感謝です!!

関連するQ&A

  • ペパーミントの苗

    庭に植えようと、ペパーミントの苗を買いました。 某ホームセンターで残り一株しか無かったので、ネット通販でも2株、計3株買いました。 ところがホームセンターで買ったものと通販で届いたものが違うのです。 両方ともペパーミントと書いてあるものですが…。 ミント類は交雑しやすく種類がたくさんあるのは知っていますが、これはどちらが本当のペパーミントでしょうか? 画像向かって左のものはホームセンターで買ったもので葉が黒っぽく小さいです。右手にあるのはネットの園芸店で買ったもので葉が大きいです。両方とも葉をこすると良い香りはしますが…。 もし違う種類だった場合、交雑を避けるため離して植え直した方がいいでしょうか? 画像が見にくいかも知れませんが、お分かりの方ご指南くださいませ。

  • 花瓶のミントに根が!

    何日か前に近所の方から、お風呂に入れたりハーブティーにすると良いということで、お庭のペパーミントをたくさん切っていただきました。 使い残ったのを、グリーンがきれいなので花瓶にいけてほおって置き、今みて枯れていなかったので水をかえようとしたら・・・ 根っこが出てるんです!わっさーって。 このまま使っちゃうのもかわいそうに思えてきて、プランターに植えたいのですが、このむし暑い時期でも育つでしょうか? 検索で調べると、挿し木は10月が良いとか書いてあるし。 野菜用の土と底土と20×30×15cmの小さいプランターがあり、ミントは20~30cmのものが13本あります。 全部植えていいのか、多すぎないか。長さはこのままでいいのか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ランタナの冬越しに失敗しました

    大阪に住んでいます。去年、ランタナの苗を買ってきて、マンションのベランダで、プランターで育てていました。日当たりがよいこともあって、次から次へと花を咲かせてくれました。 10月頃に(まだ花は咲いていましたが)涼しくなってきたので、部屋の中に取り込みました。まだ花が咲いているのがかわいそうだったので、枝を切らずに、そのままにしました。部屋の温度は真冬の夜は(計ったことはないのですが)10度を切っていると思います。葉っぱは冬には枯れて落ちました。水は1,2週間に一度くらい軽くやっていました。 春に芽がでてくるのを待っていたのですが、出てこないので掘り返してみたら、枯れていたようです。 今年、また、ランタナの苗を買ってきました。気が早いのですが、冬越しさせるために、注意することなどお教え頂ければ助かります。私自身は、冬を越す前に枝を短く切らなかったこと、遅くまで花を咲かせすぎて、株が弱ってしまったこと、もう少し暖かいところに置いた方がよかったこと、が原因かなと思っているのですが。 それから、念のために挿し木もしたいのですが、調べてみたら挿し木の時期は春のようです。まだ、買ってきたばかりの小さな苗(黒いビニールのポット入り)なので、今は無理だとすると、今年冬を越して、二年目にならないと挿し木は難しいのでしょうか? 大好きな花ですので、なんとかして冬を越したり、増やしたりしたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ノウゼンカズラ、キョウチクトウ等の樹木苗の発売時期

    今年の夏に花を楽しむために、次の樹木を植えることを考えています。  花の苗は、ホームセンターなどでたくさん出まわるのですが、樹木の苗はありまり出まわらないので、目にすることがありません。  インターネットの通信販売でも探すのですが、やはり、樹木の苗の販売は少ないですね。  ついては、今すぐ、入手したいということではありませんので、次の樹木の苗について、いつごろ(例えば、6月末ころから7月にかけて)店頭に出まわるのか教えていただきたいと思います。  私が探している樹木の苗は、次のとおりです。  ノウゼンカズラ  キョウチクトウ  ムクゲ  フヨウ  アメリカフヨウ  タイタンビカス  タチアオイ  以上、よろしくお願いします。

  • 柑橘類の植えつけで困っています

    柑橘類の植付けのことで混乱しています。 植木屋さんで、レモンの苗を買って、店員さんがいうには、 ポットの状態より、地面に植えてしまうほうが根にいい、というので、 露地に植えて、不織布を覆っておきました。 葉の状態は、もともと黄ばんでいました。 ホームセンターで、半額になった夏みかんと花ユズの苗を買いましたが、 これはもっと黄ばんでいて、花ユズは葉が全部ありません。 とりあえず植えました。 ついでに保管してあった状態のよいセミノールの苗を植えましたが、 葉が全部丸まってしまいました。 これらの木が育つ地方ですが、うちの庭は、北風が強く当たります。 もしかして、これらすべて失敗かもしれないので、 あきらめて、新しい苗を3月以降に植えるほうがいいでしょうか?

  • 挿し木 発根してないのに成長

    8月~9月初旬、ラベンダーの親株が危機的な状況になったため 時期的にどうかな?と思いながらも数本挿し木をしました。 挿し木苗はじわじわと大きくなり、しっかりしてきました。 2か月経過した11月初旬に、ひとつだけ抜いてみてところ、根が全く出てませんでした。 早めに挿し木した苗は、新しい葉や茎も出て、かなり成長してます。 こちらは抜いてないので発根してるかどうかはわかりませんが ポットの底から根が見えることはありません。 何度も抜くのも良くないだろうと思い、12月現在の根の状況はわかりませんが 未だ枯れる様子もありません。 ひと月くらいなら元々持ってる栄養分で育つのもわかりますが 2か月たっても根が出ずに成長し続ける原因はなんでしょう? このまま春を待てば根が出てくるんでしょうか。 ラベンダーの挿し木とは別件のお花も 作業中にポロっと抜けてしまった幼苗を見ると ひ弱な根が根元で千切れたのか根が全くなく、ダメ元で植え直したら(と言っても土の表面に置いて押さえる程度) 成長は遅いものの元気にしてます。 え?根がないのに?と驚いてますが、今抜いて発根を確認するのもどうかと思ってそっとしてます。 ですので私の育ててる土に、栄養分の偏りなどで 根が育たず葉茎だけが育ってしまう傾向がある?と思いまして。 挿し木の土は使い回しなので 肥料は、特にやってませんが、マグァンプKを混ぜた土が混ざってる可能性はあります。

  • ハーブに詳しい方、教えてください☆

    最近ハーブに興味を持ち始め、早速近所のホームセンターで苗を買ってきました。 手軽に楽しみたかったので、まずはハーブティとして使えるオレンジミントとレモンバーベナを購入。 あとはお肉料理に使えそうなローズマリーも購入しました。 (ハーブティとしても楽しめるそうですね♪) 本当は摘み時(?)があるとは思うのですが、とりあえず葉っぱがついていたのでチャレンジしてみた次第です(^_^;) そして初めて飲むフレッシュハーブティーに何とも言えない感動を覚えました★ そこで質問なのですが、皆様はフレッシュハーブはどちらで購入されていますか? 私が購入したところは既述の通りホームセンターなのであまり品揃えが良くありませんでした。。 値段は198円と安かったですし初心者なので満足はしているのですが、もっといろんな種類のハーブに出会いたいと思っています。 通販でも店頭でもいいのでお勧めのところがありましたら教えてください。 (ちなみに当方は千葉県北西部在住で、車は持っておりません。) 宜しくお願いします。

  • クリスマスローズの根元に新しい葉(?)がでてきました。

    クリスマスローズの根元に新しい葉(?)がでてきました。 夏は休眠期と思っていましたが、これから何が起こるのでしょうか? 実生苗を購入して2年ですが花は咲いたことがありません。葉が病気みたいので 新しい葉が出てきたなら古い葉をカットしてしまっても構わないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 関東あたりで毎年花壇に一年草植えている方。

    関東あたりで花壇に毎年、一年草花苗を植えている方に聞きたいです。 去年の秋からはじめたガーデニング初心者です。 去年に花壇に植えたパンジービオラ、ストック、プリムラジュリアンは今満開です。 最高気温20℃以上が平均になってくると、だんだん花の元気がなくなってきて花の終わりが近づいてくると聞いています。 その年の気候により変わると思いますが、だいだいの大雑把な目安だけ教えてほしいのですが、 春の一年草花を撤去する時期。 花壇の土を良い土にして、夏の花の準備を始める時期。 ホームセンターで購入し、夏の一年草花を植える時期。 できれば何月の上旬下旬頃という形で教えてほしいです。宜しくお願いします。 あと先程、違う質問掲示板にてこの質問をしたところ、花の種をとるところから説明が始まり、土には生ゴミで栄養にするなど、上級者の答えが返ってきてしまいました。(夏の花植えた事ないので種なんてないです) パンジービオラを去年はじめて育ててみた初心者が、ホームセンターなどで花の苗や栄養のある土などを購入して植えるという前提で基本的な事だけを教えてほしいです。

  • ラベンダーの植え替え

    現在、アパートの花壇でラベンダーを育てています。 この度、家を新築し、8月に引っ越すことになりました。 そこでこのラベンダーも一緒に引越したいと思っているのですが ・植え替えの時期は3月が向いている ・花が咲いてからでは遅い という意見を聞き、どうしたものかと困っています。 先月、挿し木にもチャレンジしたのですが、 ことごとく枯れてしまいました。 別に苗を購入し、植えればいいのかもしれませんが 何年も育てたもので愛着があり、 このままではラベンダーを置いていくしかないのかと 寂しく思っています。 何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。