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教えて下さい
オゥトマチック車で、前進中、突如 D→R へシフトしたら,その時の時速が何km位迄でしたら、トランスミッションは耐えられますか ? 何方か実験して教えてくれませんか ? 私の車は、危ないので止めときます。一番信憑性のある方がB.A.です。
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質問者が選んだベストアンサー
ATレバーは電気信号に変換してミッションを切り替えているので、 D→Rへシフトしても、レバーのポジションはRであるがギヤはDのまま。 低速で試してみると判りますよ。 D→Pも是非低速でお試し下さい。
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- k-841
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15年ほど前、しかも又聞きなので実際に見たわけではありませんが、 知り合い(MTしか運転したことがない)が家族のAT車で高速道路を走行中、 シフトダウンするつもりでD→Rと入れてしまった(4速→3速と勘違いしたそうです)ときは、 すぐにエンジンがストールし、 その後路肩に停車した状態でエンジンをかけたらそのまま走行できたそうです。 今の車はどうか知りません。 >何方か実験して教えてくれませんか ?私の車は、危ないので止めときます。 好奇心旺盛で純情な若者が実際にやってみて命を落としたら困ります。 この質問を見られた皆さん、ぜひともどなたも実験されないことを強く望みます。
お礼
う~ん、最近の話でしたらぁ......
- sssilviaaa
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実験も何も、オートマのシフトって単純に言えば単なる切替スイッチでしかないってこと。 シフトを変えても、その先の制御部で速度とギアを考えて壊れないようプログラミングされているから、 無謀なシフトチェンジは効かないようになっている。 D→1なども、速度が規定の速度まで落ちるまでギアは変わりませんし。 #この場合は、ギアチェンジ可能な速度になったとたん猛烈なエンブレが効くことになりますが。
お礼
本当ですか、今度やってみますかね、壊れたらどうすればいいですか?
油圧制御ですから、前進中にリバースに入れても、耐えられる速度以下でしか変速はしないようにプログラムされています。 過去の車では5km/h以下で切り替わると思います。 それ以上の速度では、ギアが噛み込まない、ニュートラル状態になる、といった感じです。 実際にやってみればいいんです。 Rには入らないから。
お礼
壊れませんかね?
- kobutaro-
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ウチの車はシフトノブはRに入るけどギアは入らない。 Rが点滅します。 もろ前進しているときはシフトノブも入らない。
お礼
あれっ、意味がよくわかりません.....
- chiha2525
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0km/h それより、タイトル考える脳は付いてないのか?
お礼
I have no〝=脳=Brain〝。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
なにかで読んだんですが、ミッションが壊れてしばらく惰性で前進する。 止まったらあとは修理するしかないってようです。
お礼
今のところ、一番普通の答えです。
お礼
本当ですか、へぇ~。