• 締切済み

18歳未満?

私は7月3日で18歳になりました。 出来ることがまた少し増えるなぁと、ウキウキしてたのですが…あるお店で疑問が出ました。 そのお店はリサイクルショップなのですが、買取り受付のところに"平成6年4月1日以降生まれの方からの買取りは出来ません"というものでした。 私は18歳になりましたが、法律(?)的にはまだ18歳未満なのでしょうか? 22時以降のバイトや、18歳以上が条件(パチンコ店や夜の仕事)のバイト、R-18指定の映画を見る、22時以降の施設の入場・滞在、パチンコやメダルコーナーの入場・滞在…など、これらもまだダメなのでしょうか? ダメだとしたら、いつから大丈夫になるのでしょうか? ちなみに私は高校生ではありません。 詳しくわかる方いらっしゃれば、わかりやすくご回答下さると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

>18歳以上のバイトの応募資格はあるのかということです。 あります。 買い取りの場合高校生だと万引きして買い取りに出すという 不埒な輩がいるのでお断りにしているのだと思います。

na-chu0103
質問者

お礼

ということは高校生じゃなければ大丈夫とか、そういうことでもないんでしょうか? たしかどこも18歳未満の方からの買取りは、家の固定電話に連絡をして保護者に了承を貰うというものでした。 私は18歳ですが、やはりあの受付の看板にあったように未成年扱いでダメなんですね。 回答ありがとうございました。

• kqueen44
回答No.1

法律上、18歳に到達しています。 ただし未成年です。  条例や地域ごとの取り決め、業界ごとの取り決めもあります。 18歳以上が最低条件なだけで、店ごとにそれ以上の規制をしても構わないのです。それは経営判断だったりするので、深夜のバイトでも20歳以上でないと雇用しないという取り決めをしてもかまいません。 高校に通っているか否かを問わず、高校を卒業するであろう時期まで民間企業では何らかの制限が課されると思います。

na-chu0103
質問者

お礼

20歳からが成年、それ以下だから未成年ということですよね? 今回の質問は、アルバイトの場合18歳以上の条件が大前提でお話しています。 その場合は誕生日が過ぎたので、18歳以上のバイトの応募資格はあるのかということです。 説明が足りなかったようですいません。 18歳以上(高校生不可)というのもあるので、一応私は高校生ではないことを明記しました。 いまいちわかりませんでしたが、助かりました。 回答ありがとうございました。