• ベストアンサー

ソファーの移動

引越しの為に、いらなくなったソファーをリサイクルショップに売りたいのですが・・・今アパートの2階に住んでいるため、ソファーをかったときも、玄関から入らず(ソファー自体は4パートに分かれるものですが、一番大きなL字型の部分が玄関から入らないのです)、ベランダからお店の人がサービスで入れてくれました。なんとか、外に出してリサイクルショップに出したいのですが、素人にどうやったらそんなことが出来るのでしょうか?なにかいい方法ありますか? 買取のリサイクルショップに問い合わせてみたのですが、ソファーの買取はブランド物じゃないとだめだといわれました。うちのは普通のソファーなんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.2

No.1さんも言われていますが、いまいち質問の意図がわかりませんが、勝手な解釈で答えてみたいと思います。 まず、部屋から出す前に、リサイクルショップの人にお願いして、出張見積もりをお願いしてみたらいかがでしょうか? もし、買い取ってくれれば、搬出もそちらのショップの方が行ってくれるでしょう。 もし、買い取ってくれなければ、引越し先で使うか、処分するしかありません。 自分達で簡単に処分できないみたいなので、割高ですが、引越しの際、引越し業者に処分をお願いするしかないと思います。 買い取ってくれないものを、売るための秘策はありません。 まぁ、複数のリサイクルショップをあたるか、オークションに出してみるか、ぐらいですかねぇ。 どちらも厳しい気がしますが。。。

kikko49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなバージョンで考えてくださってありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• kobokume
回答No.5

私は椅子張りを専門としている業者の者です。 先日、お客様の家で同じような状態がありました。 こちらはあげおろしでの事故は責任がもてないので、業者に頼みましたが、その時の質問が上記のものでした。 便利屋にたのんだのですが、 二人で持てるくらいの重さなら、梱包をして紐でつるしておろすことが可能とのことでした。 参考までに、 家具3点までで下ろすのに1万でしたよ。 ソファの処分についてはオークションに出すのもひとつの手ですよ! 今は処分するにも費用がかかりますので・・・。 汚れ等で処分をお考えなら張替えをして新居で使用していただいてもよろしいと思いますよ。

kikko49
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっぱり、紐でつるすのが一番経済的ですよね。 がんばってみます。 丁寧にありがとうございました。

• nabe710
回答No.4

補足を受け手の回答となります。 リサイクルショップを新たに探すにしろ、粗大ゴミとして出すにしろ、搬出後の処分方法は別としまして、単純に運び出す方法としていくつか提案させていただきます。 ・一つは人海戦術。 運び入れることが出来たわけですので、方法さえあればベランダ間口から物理的には出るわけですよね? 手を貸してくれるお友達など、人手は調達できますでしょうか? 帯やロープを何本かかけ、何人かで持ち上げつつ、ベランダから外へせり出しながら最終的にはつり下げて降ろす。 分解式ではない木製の机をこの方法で窓から出し入れしたことがあります。特に外へせり出すまでがかなりの力仕事となりますが・・・。 ・箱形のトラックをレンタルする。 幸いに場所が3階以上ですと特殊な作業車も必要となるでしょうが、要はベランダの外側にも足場があればいいわけで、簡単なのはボックスコンテナ付きのトラックをレンタルし、ベランダのすぐ外に停め、室内とコンテナの上で人を分担してコンテナを足場代わりに運び出すことです。 ベランダのすぐ脇にトラックが駐車できるスペースがあっての話しです。 リサイクルショップなどに売りに出せるとしても、レンタル料金で赤字かとは思いますが。 ・足場を組み立てる。 土建屋さんなどが建物の外壁に組み立てる足場を、搬出用に組み立ててもらえば、運び出しは2~3人で可能では? ただし足場自体の搬入、組み立て、解体、運び出し、いずれも業者サイドに任せるしかなく、経費は相当かかるかと思います。 くれぐれもものだけ借りて、ご自身で組み立て・解体をするなどと考えないでください。 設置について水平・安定を保つためにも専門の資格が必要なものです。 ・とにかく解体する。 ノコギリ、バールなどを駆使し、運び出せるサイズにまで分解、破壊する。 これが一番現実的でしょうか?

kikko49
質問者

お礼

丁寧に提案ありがとうございました。 かなり参考になりました。ありがたいです。 今月末にひっこしなので、それまで作戦を練ってどれか決行してみます。ほんとうにありがとうございました。

• kyosearch
回答No.3

私もリサイクルショップですが、 2階の窓から吊り降ろし作業をしてまで ノーブランドのソファを買取るお店があるとは思えません。 リサイクルで売るのは 少なくとも自力で降ろしておいてからでないと無理でしょう。

kikko49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよねー。 お店屋さんからの回答なので、本当に参考になりました。 ありがとうございます。

• nabe710
回答No.1

質問の論点が重複しています。 「なんとか、外に出してリサイクルショップに出したいのですが、素人にどうやったらそんなことが出来るのでしょうか?なにかいい方法ありますか?」 ここであなたが「何かいい方法」をお聞きになりたいのは、 ・部屋から出す方法、なのか、 ・ブランド品でもない品物を、どうにか買い取ってくれるリサイクルショップはないか?なのか? 補足を願いします。

kikko49
質問者

補足

どうも、すみません。 質問は、2階の部屋から出す方法です。 玄関からは通らなくて、だせないので、ベランダからだすのを、素人で出来る方法があるのか?という事です。 よろしくお願いします。