• 締切済み

メモ書きの遺言に相続人が合意する文書の書き方

家族の者が亡くなり、遺言の書かれたメモが見つかりました。日付と氏名はあるのですが、捺印がないため法的な効力がありません。 今後遺産分割をする上で、相続人は亡くなった者の遺志(遺書メモに書かれた分割)を尊重するという旨の合意書を作成したいのですが、法的な効力を持たせるための - 合意書に明記するべき内容 - 書式 - その他留意する点 などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

メモの内容を反映した遺産分割協議書を作成すればよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://law.main.jp/isanbunkatukyougi/
suikaboushi
質問者

お礼

とても参考になるリンクをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有効とは思えない遺言書

    裁判所で検印開封されたので、 法定相続人のほとんどが、 それが有効な「遺言書」かと勘違いしています。 だから、その通りに作成された遺産分割協議書にすでに、 相続人の8割が署名捺印を終わり、 私の番となりました。 遺産総額は不動産を換価すると4億円近いものです。 相続税の納税時期が2週間に迫っているので、 署名捺印を急がされていますが、 私へは相続はなしです。 有効な遺言書なら遺産分割協議書は不要なはず! 単なる「遺書」にすぎない物を 法律に弱い者達に 有効な遺言書と勘違いさせる為に 裁判所での検認開封を入れているだけです。 どのような手を打てば、良いですか? 弁護士に相談しなさいとの回答以外で教えてください。 遺言書が存在しない場合、私には4億の6分の1の相続権があります。

  • 遺言書と遺産分割協議書

    遺言書がありました。 相続人が遺産分割協議書で遺産を分割しました。 遺言書より遺産分割協議書のほうが効力が強いゆうことでいいのでしょうか。

  • 日付のない遺言書

    日付のない遺言書は無効と聞きましたが(自筆押印あり)、 、故人の遺志を尊重し相続を行いたいと思います。 その場合は協議分割となるのでしょうか? 又その相続財産が課税額に達しない時はどこにも届けなくてよいのでしょうか?

  • 公正遺言証書

    先日母が亡くなり、遺産相続の話になった時。 長男が一人で司法書士を立てて遺産相続に関する遺産分割協議書を作成し、私たち兄弟に証明捺印を求めてきました。 その際の条件は遺産すべてを一括で長男、もしくは兄弟一人に相続させるという条件でした。 私以外の兄弟は相続放棄をするということで署名捺印して帰りました。 しかし、私は一括して一人で相続という条件が納得できず分割相続を求めて長時間話し合いました。 ただし、根負けして私も相続放棄ということで署名捺印してしまいました。 しかし、今になっておふくろが遺言証書を残していたようだという話を聞き、現在公証役場に相談して遺言証書を探している状態です。 母の住まいが地方だったので、すぐには見つからない状態です。 遺言証書が出てくるまで時間がかかり、私たちの相続放棄の署名捺印した協議書が執行された場合、その後に遺言証書が出てきても効力はなくなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  •  分割協議をした後で、持ち込まれた遺言書は有効でしょうか。

     分割協議をした後で、持ち込まれた遺言書は有効でしょうか。  親が亡くなった後、全相続人で、話し合い、遺産分割に合意しました。その後、弁護士が、公正証書遺言書を持って現れ、遺言どうり執行するよう要求していますが、相続人全員は、始めに協議した内容で、納得しています。「遺言書があるときでも、相続人全員が合意すれば、あらたに分割協議をして、遺言書と異なる遺産分割をすることはできる。」と聞いたことがありますが、どうでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 遺言と遺産分割協議の効力の強さ。

    遺言の効力について教えて下さい。相続人全員の遺産分割協議で決めれは、遺言どおりにしなくてもよい相続の説明書に書かれていますが、実際遺言と遺産分割協議の効力の強さ(優先度)はどちらが強いでしょうか。 例えば、遺言で、被相続人が内縁の妻に財産を譲ると書き、遺言執行者が実施しようとしても、相続人全員の遺産分割協議で、内縁の妻は相続人でないので分割協議へ参加できず、内縁の妻には財産を渡さないと決めてしまえば遺産分割協議が優先し、譲らなくてもいいでしょうか。 また子の認知とか廃除、廃除の取消等は遺言が遺産分割協議に優先するのでしょうか。

  • 遺言によって「誰に何をあげるか」を守らせることは可能ですか?

    民法第908条 被相続人は、遺言で、遺産の分割の方法を定め、若しくはこれを定めることを第三者に委託し、又は相続開始の時から5年を超えない期間を定めて、遺産の分割を禁ずることができる。 とありますが、「遺産の分割の方法」とは「誰に何をあげるか」ということかと理解しております。 そこで、行政書士試験の過去問に次のような問題がございます。 「甲土地は子Aに相続させる」との遺言がある場合、共同相続人全員の合意 があっても、甲土地を子Bが相続する旨の遺産分割協議をすることはできない。→答え× 908条で被相続人(または委託された第三者)が「誰に何をあげるか」を決められると言っているにも関わらず、 相続人はそれに反する行為が可能なのでしょうか? 被相続人が遺言によって、絶対に子Bしか相続できないようにすることは不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遺産分割協議書にサインする前の合意は撤回できる?

    母親が亡くなり相続人である子供6人が遺産分割協議をしています。 協議のなかで、生前に特別受益を受けたとしてもそれはカウントせず なかったものとして、遺産のみを1/6ずつ平等に分けると決め その旨を記した合意書に全員サインしました。 しかしその合意は生前贈与などの特別受益をうけなかった者には 不利にはたらくので撤回したいと思いますが、遺産分割協議書に記名捺印 する前であればこのような合意は全員の賛同がなくても撤回 できるでしょうか。

  • 遺言で遺産分割禁止されている場合

    遺言で遺産分割禁止されている場合、相続人全員の合意でも分割出来ないとあります。ここで、家庭裁判所の遺産分割の申立ても出来ないですか?

  • 無効な遺言書と相続の放置

     初めて質問をします。よろしくお願いします。  先日、祖母が亡くなりました。祖父は20年以上前に亡くなっており、長男(伯父)、長女(母)、次女(叔母)、三男(叔父)の4人の子供が相続人になります。次男は成人前、祖父の存命中にすでに亡くなっています。  祖父が亡くなった際、遺産として自宅の土地・家屋、貸家と貸駐車場の不動産、預貯金を残しましたが、子はすべて相続放棄し、祖母が一人で相続しました。自宅は数年前、叔父一家が同居するということで2世帯住宅に建て替え、土地の名義は祖母のままですが、家の名義は叔父に変わっています。  葬儀の後、伯父、母、叔母は、相続放棄をして祖母の遺産は叔父にすべて譲ろうという方向で話をしていました。祖母は長患いで入院や施設にお世話になることが多く、費用が掛かるので自宅以外の不動産は売るつもりだと聞いていたので、遺産として残るのは自宅の土地と預貯金くらい、自宅の土地には叔父の家が建っていますし、自分たちも生活に困っているわけではないから、と。  しかし、ここにきて状況が変わりました。祖母の遺言書と称するもののコピーが送られてきたのです。内容は、すでに売ったと思っていた貸家と貸駐車場を叔父の子(祖母の孫)たちに、自宅の土地、預貯金その他の残りの財産全てを叔父に譲るというものです。祖母の氏名は書かれていますが、日付と捺印はなく、祖母は手に麻痺があったため、震えるような字で書かれていますが、それが祖母の自筆であるか判断できません。  何の予告もなく突然に送り付けられた上、電話をすると叔父は出ず、叔父の妻が「あれがお義母さんの遺志ですから、尊重していただけませんか、もし遺言書の通りの相続が認められないのなら、こちらも弁護士を立てます。」という答え。母はショックで体調を崩してしまいましたし、伯父と叔母は怒り心頭で相続放棄などという話は吹っ飛んでしまいました。  お聞きしたいのは主に次の2点です。  1.代襲相続か正式な遺言書がない場合、孫が祖父母の遺産を直接相続することはできないと記憶しているのですが、日付・捺印のない、今回のような遺言書であっても、孫が相続することができるのでしょうか?もしできないのであれば、遺言書通りの相続を認めてほしいという言い分がそもそも通らないので。  2.相続の手続きをしないまま放置したら、何か不都合はありますか?もともと相続放棄をするつもりであった上、今回のことで、書類を揃えたり書いたりという手間をかけることすらしたくないという雰囲気が、伯父と叔母にあります。母も体調が良くないですし、しばらくは叔父一家や遺産相続に関わらせたくないのです。  他に気付いたことがありましたら、教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう