• ベストアンサー

仲間はずれの図形は?(IQテスト要素の問題その3)

upした画像の中で1つだけ仲間はずれの図形があります。それとその仲間はずれの理由は、下記で正しいですか? 判定してください。 仲間はずれの図形:左端の上から1番目 理由:左端の上から1番目の図形以外は、同じ色で且つ"図形を構成する1つの要素"が同じものが、ペアとしてある。 例えば、真ん中の上から2番目の図形と右端の上から3番目の図形は色もオレンジと同じで且つ図形を構成する1つの要素が同じ。 http://cdn.uploda.cc/img/img5005bb52ab525.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仲間はずれの問題は、奇数個ならペア作って行く方法が一般的ですね。 あっているとおもいますよ。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます^^ >奇数個ならペア作って行く方法が一般的ですね。 勉強になります!

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 恐らくは珍回答になってしまうかもしれないけれど、僕は右の列の上から二番目だと思う。 赤の図形と白の図形にはコマの数と形による全体の図形の変化が示されているが、水色の図形だけは最終的な形が示されている(どれが出題者の意図する順番であるかはこの問題からは読みとることが出来ないが)。  水色の図形で最終的な形が示されている事だけは他と明らかに異なる。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます♪ たしかにそうなってます。 かなり鋭い視点ですね。 参考になります!

関連するQ&A

  • 仲間はずれの図形は?(IQテスト要素の問題その2)

    upした画像の中で1つだけ仲間はずれの図形があります。それとその仲間はずれの理由は、下記で正しいですか? 判定してください。 仲間はずれの図形:左端の上から2番目 理由:左端の上から2番目の図形以外は、"同じ色"で且つ"図形を構成する1つの要素が同じ"図形が、ペアとしてある。 例えば、真ん中の上から2番目の図形と右端の上から1番目の図形は色も黄色と同じで且つ図形を構成する1つの"要素(ここでは四角形)"が同じ。 http://cdn.uploda.cc/img/img5005b90e08d79.jpg

  • 仲間はずれを探すIQテストについて質問

    質問1:下記URL先の画像の正解は真ん中一番下なのですが(この正解は私の予想ではなく確定したものです)、その理由は下記でよろしいでしょうか? 理由:真ん中一番下以外は、『同じ色』で且つ『図形を構成する1つの要素が同じもの』が、ペアとしてある。因みに、全てのペアは同じ形(3×3の正方形と3×1の長方形) http://cdn.uploda.cc/img/img501cfb52688e8.jpg 質問2:下記URLの正解も理由もわかりません。 http://cdn.uploda.cc/img/img501d0282f30dd.jpg ご教示頂けましたら幸いです。

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • カードを使った問題

    問題 カードが6枚あり青のカードと黄のカードがそれぞれ2枚、赤のカードと緑のカードがそれぞれ1枚ある。カードには1,2,3,4,5,6 のいずれかの数字が1つずつ書いてあり、同じ数字のカードはない。6枚のカードを1列に並べたとき、A,B,C,Dのようになり。これらのことからいえることとして正しいものは?。 という問題です。 A :緑のカードの左隣には1 のカードが、右隣には赤のカードがある。 B :3 のカードの左隣には6 のカードが、右隣には青のカードがある。 C :両端にあるカードの数字の和は5 である。 D :2 のカードの両隣には黄のカードがある。  1  左端のカードは、青の2である。  2  左端から3 番目のカードは緑の5である。  3  左端から3 番目のカードは赤の6である。  4  右端から2 番目のカードは黄の2である。  5  右端のカードは黄の3である。 自分の考えだとまず、同じ色が青と黄色が両端にくるとおもうのですが、難しいです。 絵とか書いて考えたのですが。

  • この図形の中で仲間はずれのものは?(IQテスト)

    以下のupした画像について、仲間はずれの図形が1つあるのですが、それがわかりません。 それはなんですか?そしてその仲間はずれの理由はなんですか? お願いします!

  • 有限要素法での梁の解法

    こんばんわ。 片持ち梁の問題を解いていたところ、よくわからないところが出てきました。 調べたところ有限要素法で解くことが分かったのですが、 有限要素法の初心者なので、参考書を頼りにやってみても問題の誘導と解法が違い困っています。 どなたかご教示よろしくお願いします。 長さL、曲げ剛性EIの梁の左端Aに鉛直荷重V_A、反時計周りのモーメントT_A、右端Bに鉛直荷重V_Bと反時計周りのモーメントT_Bが作用している。 左端A、右端Bのたわみとたわみ角をそれぞれw_A、θ_A、w_B、θ_Bとし、w_B、θ_Bを以下の形で求めよ。 ただし、(1)式の第1項ははりの剛体変形を表し、第2項は弾性変形によって生じたものとする。 {w_B}=[* *]{w_A}+{Δw}  ─(1)式 {θ_B}=[* *]{θ_A}+{Δθ} 分かりにくくてすみません。上の式は行列表示です。 上下の括弧をひっつけて1行としてみてください。 ただし文の剛体変形、弾性変形にわけて考えているみたいですが、なぜ分ける必要があるのか、 というよりどうやって分けるのかも分かりません Δw、Δθの扱い方、算出の仕方、考え方、そのあたりでつまづいています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • Photoshopで画像に透明のグラデーションをかけたい

    文章での説明が難しいのですが… ある画像(レイヤー)の左端は透明度100%、右端は透明度0%で、その間を透明から不透明になるようなグラデーション効果を付けたいと考えています。 例えば元の画像がこれだとして、 http://img171.imageshack.us/img171/4874/gradient1cn1.jpg 最終的にこうゆう感じにしたいのです。 http://img409.imageshack.us/img409/1781/gradient2ig5.jpg ただし、この画像での赤色は、「透明」を意味しています。 Photoshop6.0を使っています。よろしくお願いします。

  • ある要素の中身を全部グレーアウトするには

    HTMLとJavascriptでちょっと困っておりまして、助けていただけましたら嬉しいです。 テーブルのあるセルの中の要素を全てグレーアウトして使えなくしたいのですが、 どのようにするのが一般的でしょうか? 例えば以下のようなコードがあるとしますと、 id="message"に対して上からがばっと半透明のカバーをかけて やりたいといった感じです。 なので文字も赤の部分は薄赤、黒の部分はグレーにしたいです。 画像も同様です。selectはクリックできない感じです。 <td id="message">  <font color="#ff0000">こんにちわ</font>  良い天気ですね。<br>  <select name="food">   <option value="apple">apple</option>   <option value="orange">orange</option>  </select>  <img src="..."> </td> よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IQテストで分からない問題があります

    IQテスト http://met.chu.jp/test/iq.htm この設問12は、bが正解らしいのですが解説を読んでも意味がわかりません。 なぜbなのか教えてください。お願いします

  • IQテストのこの問題がわかりません…

    あるIQテストをやったのですが、この問題だけわからなくてもう1日中引きずってます… わかる方、解説お願いします! 恐らくですが、IQ130以上くらいの難問だと思います。