• ベストアンサー

仲間はずれの図形は?(IQテスト要素の問題その2)

upした画像の中で1つだけ仲間はずれの図形があります。それとその仲間はずれの理由は、下記で正しいですか? 判定してください。 仲間はずれの図形:左端の上から2番目 理由:左端の上から2番目の図形以外は、"同じ色"で且つ"図形を構成する1つの要素が同じ"図形が、ペアとしてある。 例えば、真ん中の上から2番目の図形と右端の上から1番目の図形は色も黄色と同じで且つ図形を構成する1つの"要素(ここでは四角形)"が同じ。 http://cdn.uploda.cc/img/img5005b90e08d79.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

念のため、質問者様の行きついたお答えを見ないで考察いたしました。 質問者様のお答えであっていると思います。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます^^ ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 少し別の考え方で見てみるならば、左の列の一番下が解答になりうるとも思う。 その理由ですが、残り8つの図形は「どの部分を一つだけ取り去っても全体の図形が残る」。けれども一番下の図形だけは「それを取り去っては全体の図形がなくなってしまう」つまり「あるべきものがなくなってしまうこと」を意味する、と解釈しました。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます(^^) たしかにそうなりますね! あるべきものがなくなってしまうというところまで推定するのは相当なイマジネーションです。本当に参考になります!

回答No.2

少し別の考えをすると、左端一番したが仲間はずれになります。 中心を挟んだ反対側の図形を構成する要素の個数の差が、中心の個数となっているが、右上と左下のみ成り立たない。 且つ、左下の図形が仲間外れならほかでペアを作れる。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます♪ たしかに、その視点はなかった。 参考になります!

関連するQ&A

  • 仲間はずれの図形は?(IQテスト要素の問題その3)

    upした画像の中で1つだけ仲間はずれの図形があります。それとその仲間はずれの理由は、下記で正しいですか? 判定してください。 仲間はずれの図形:左端の上から1番目 理由:左端の上から1番目の図形以外は、同じ色で且つ"図形を構成する1つの要素"が同じものが、ペアとしてある。 例えば、真ん中の上から2番目の図形と右端の上から3番目の図形は色もオレンジと同じで且つ図形を構成する1つの要素が同じ。 http://cdn.uploda.cc/img/img5005bb52ab525.jpg

  • 仲間はずれを探すIQテストについて質問

    質問1:下記URL先の画像の正解は真ん中一番下なのですが(この正解は私の予想ではなく確定したものです)、その理由は下記でよろしいでしょうか? 理由:真ん中一番下以外は、『同じ色』で且つ『図形を構成する1つの要素が同じもの』が、ペアとしてある。因みに、全てのペアは同じ形(3×3の正方形と3×1の長方形) http://cdn.uploda.cc/img/img501cfb52688e8.jpg 質問2:下記URLの正解も理由もわかりません。 http://cdn.uploda.cc/img/img501d0282f30dd.jpg ご教示頂けましたら幸いです。

  • 彼女へのプレゼント

    こんばんは。 今度、彼女にペアのネックレスをプレゼントしたいのですが、 http://www2.uploda.org/uporg1286352.jpg ↑↑↑ この2つのどちらかを貰えるとしたら 1番と2番のどちらが嬉しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方位の問題について質問(iqテストの問題)

    下記のURLのIQテストの設問15を読んだ上で私の質問に答えてください http://met.chu.jp/test/iq.htm 質問1:この問題の答えは南東ですが、南東である理由について、その図を描いたものを以下のURL先に画像としてUPしたのですが、 それは正しいですか? http://uploda.cc/img/img511f50a467dde.JPG 質問2:「A君の家から見ると」というのは、例えばA君の家から方位磁石で方位を計るということですか? 質問1の図ではA君の家からや学校からの方位を方位磁石のように描きましたが、こういう風に方位磁石で計るということでしょうか?

  • 割合の概念がブラックボックスで解説される理由

    下記2つのURL先の画像を見た上で私の質問に答えてください http://cdn.uploda.cc/img/img505ea8dd82d60.JPG http://cdn.uploda.cc/img/img505ea961caad1.JPG 質問:何故ブラックボックスで割合の概念が説明されているのですか?

  • Photoshopで画像に透明のグラデーションをかけたい

    文章での説明が難しいのですが… ある画像(レイヤー)の左端は透明度100%、右端は透明度0%で、その間を透明から不透明になるようなグラデーション効果を付けたいと考えています。 例えば元の画像がこれだとして、 http://img171.imageshack.us/img171/4874/gradient1cn1.jpg 最終的にこうゆう感じにしたいのです。 http://img409.imageshack.us/img409/1781/gradient2ig5.jpg ただし、この画像での赤色は、「透明」を意味しています。 Photoshop6.0を使っています。よろしくお願いします。

  • TOEICの写真描写問題について質問

    下記のURL先の画像及び英文を見た上で私の質問にお答えいただけましたら幸いです。 http://cdn.uploda.cc/img/img504c3fb06bcad.JPG The woman is walking in front of the man. (女性が男性の前を歩いている) 質問:写真を見ると女性が男性の前を歩いてるようですが(一歩前に出ているように思えます) なぜこの英文の選択肢が不正解になるのですか? 質問2:『女性が男性の前を歩いている』とは“一直線になるように女性が男性の前を歩いている”という意味でしょうか? イメージとしては下記のURL先のようなものです http://cdn.uploda.cc/img/img504c40027e306.JPG

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • 複数の要素へ appendchild できません

    以下のような html があり、それぞれの画像リンクの後ろに <span>文章4</span>を追加したいのですが、できません。 元の html <ol> <li>文章1 <a href="a.jpg" ><img src="a_small.jpg" /></a></li> <li>文章2 <a href="b.jpg"><img src="b_small.jpg" /></a></li> </ol> <p>文章3 <a href="c.jpg"><img src="c_small.jpg" /></a></p> 作りたい html <ol> <li>文章1 <a href="a.jpg" ><img src="a_small.jpg" /></a><span>文章4</span></li> <li>文章2 <a href="b.jpg"><img src="b_small.jpg" /></a><span>文章4</span></li> </ol> <p>文章3 <a href="c.jpg"><img src="c_small.jpg" /></a><span>文章4</span></p> 以下のようなスクリプトを書いてみたのですが、どうしても最後の要素(この場合は3番目の画像)へしか <span>文章4</span> が追加されません。全ての a タグの要素へ追加するにはどうしたらいいのでしょうか。 window.onload = function() { var addedSpan = document.createElement("span"); var addedTxt = document.createTextNode("文章4"); addedSpan.appendChild(addedTxt); var imgs = document.getElementsByTagName ("a"); for (var i=0; i<imgs.length; i++) { imgs[i].appendChild (addedSpan); } } 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、是非ご教授ください。どうぞよろしくお願いします。

  • カードを使った問題

    問題 カードが6枚あり青のカードと黄のカードがそれぞれ2枚、赤のカードと緑のカードがそれぞれ1枚ある。カードには1,2,3,4,5,6 のいずれかの数字が1つずつ書いてあり、同じ数字のカードはない。6枚のカードを1列に並べたとき、A,B,C,Dのようになり。これらのことからいえることとして正しいものは?。 という問題です。 A :緑のカードの左隣には1 のカードが、右隣には赤のカードがある。 B :3 のカードの左隣には6 のカードが、右隣には青のカードがある。 C :両端にあるカードの数字の和は5 である。 D :2 のカードの両隣には黄のカードがある。  1  左端のカードは、青の2である。  2  左端から3 番目のカードは緑の5である。  3  左端から3 番目のカードは赤の6である。  4  右端から2 番目のカードは黄の2である。  5  右端のカードは黄の3である。 自分の考えだとまず、同じ色が青と黄色が両端にくるとおもうのですが、難しいです。 絵とか書いて考えたのですが。