優希という名前の魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 男の子に「優希(ゆうき)」という名前をつける魅力について考えます。
  • 「優しい」という意味の「優」に、希望の意味を持つ「希」を組み合わせた名前です。
  • ただし、「優希」はキラキラネームの一種とも言えるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

優希という名前について。

子供(男の子)に優希〈ゆうき〉とつけようと思っているのですが、どうでしょうか? 「優しい」に希望の「希」って、ちょっと親の期待をこめすぎでしょうか? いわゆるキラキラネームでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

素敵な名前だと思いますよ^^ 由来もすごく分かりやすい。 ただ他の方のも仰るように性別が分かりづらいですかね。 私の知り合いに「ゆうきくん」も「ゆうきちゃん」も居ます。

wakaran24
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

いい名前ですね。キラキラネームではないです。 ほんとか嘘かわかりませんが、 「大熊猫」と書いて「ぱんだ」ちゃんって子が いるらしいですね。 きっと自己中な親なんでしょう。

wakaran24
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、その子の将来が心配ですね(。´Д⊂)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

キラキラネームとは思いませんが、性別がわかりづらい名前です。 性別不明による小さなトラブルを容認するなら、いい名前だと思います。

wakaran24
質問者

お礼

それもありますね。 ありがとうございます。

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.2

いい名前じゃないですか!

wakaran24
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#173438
noname#173438
回答No.1

良いネーミングじゃないですか! 他人の意見は参考までにして… 貴女が、お腹を痛めて授かった童です。 自信を持って! 命名して下さい。

wakaran24
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッと見て、これは!と思う名前を教えてください!

    私の中では朱莉で決まりだったのですが、旦那がんー………という感じで(´Д` ) 新しく考えたので、また教えていただきたく質問いたしました。 また、知らない間にDQNネームになっているみたいなのでこれはないわーと思う名前も教えてほしいです! 未彩(みあ) 里帆(りほ) 夕莉(ゆうり・ゆり) 花帆(かほ) 灯莉(あかり) 汐莉(しおり) 優希(ゆうき・ゆき) 名字は佐藤です。

  • 男の子の名前(〇〇き)

    只今、妊娠9ヶ月です。 先日の健診で、赤ちゃんが男の子という事が判明しました。 そこで、今主人と子供の名前を考えていますが、「〇〇き」という名前にしたいね、って話しているんです。 しかし、私の親戚も主人の親戚も“優希(ゆうき・♀)”“雅樹(まさき・♂)”“博樹(ひろき・♂)”“直紀(なおき・♂)”“一輝(かずき・♂)”“冶輝(はるき・♂)”“俊貴(としき・♂)”“秀貴(ひでき・♂)”“智基(ともき・♂)”・・・っというふうに「〇〇き」とつく名前の子供が多いんです。 なので、この上記以外で「〇〇き」という名前があったら教えて下さい。 ちなみに私の苗字は「〇〇う」です。 よろしくお願いします。

  • 【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし

    【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし)」って付ける親ってどう思いますか? どういう心境で子供に精子なんて名前を付けたのか意味が分かりません。 どういう心理ですか? 女児に卵子(らんし)。百歩譲って「らんこ」。らんこちゃん。 子供に精子君(せいしくん)や卵子ちゃん(らんこちゃん)と名付ける親の心理がさっぱり分からないので、分かる人教えてください。 どういう心境で付けたんでしょう? 私なら死にたい。小学校も低学年まで。 小学高学年から中学でまずいじめられる。いじめられるために産まれてきたようなもの。 キラキラネームとかDQNネームとかしわしわネームの比じゃない破壊力が精子くんにはあると思います。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 子供の名前

    もうすぐ子供が産まれます。 男の子の予定です。 成(なる)にしたかったんですが画数が悪く、 調べた結果、成琉(なる)なら画数も良さそうなので、 成琉でどうかなと思ったんですが、 ちょっとキラキラネーム感があるかな?と思いました。 キラキラネームですかね?

  • 男の子の名前に希を入れたいのですが

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

  • 男の子の名前に「希」を入れたいです。

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

  • 名前

    最近では子供に可愛らしい名前を付ける親いますね。 しかし、オジサンやオバサンになったときのことを考えれば、生後に付けた名前と将来のギャップの差は痛々しく思う人もいるでしょう。 ずっと子供なら可愛らしい名前で良いですが、いずれオジサンやオバサンになるわけだから、いわゆるキラキラネームを付ける親は子供の将来を考えてるのか? キラキラネームではなくてもいかにも子供っぽい名前を付ける親もどうかと。 まだ昔ながらの渋い名前の方が大人になったときのことを考えれば本人も辛い思いをせずに済むのに、なぜ今の時代一部の親は子供が大人になったときのことを想像して名前を考えないのでしょうか?

  • 名前

    名は体を表すと言いますが、例えばキラキラネームを付けた十数年後、おじさんやおばさんがになってるわけですね。 芸人なら、いかにも芸人の子供らしい名前を付けたり、ウケを狙ってか変わった名前を付ける芸人もいるでしょう。 ペットならまだしも、自分の子供に名前を付けるとき、親の能力やセンスが名前に注ぎ込まれるわけですね? キラキラネームや読めない漢字や難しすぎる漢字の名前、純粋な日本人なのに横文字の名前を付ける親は子供の将来を考えてるのでしょうか?

  • 男の子の名前について

    陽来 この名前読めますか? 見た目の印象など教えてください。 男の子の名前です。 画数なども考慮し、親の想いも込めた漢字です。 しかし、最近、名前が話題になることが多く 親の想いだけでキラキラネームと言われてしまってはかわいそうと思い、一般的な意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう