• ベストアンサー

男の子の名前(〇〇き)

只今、妊娠9ヶ月です。 先日の健診で、赤ちゃんが男の子という事が判明しました。 そこで、今主人と子供の名前を考えていますが、「〇〇き」という名前にしたいね、って話しているんです。 しかし、私の親戚も主人の親戚も“優希(ゆうき・♀)”“雅樹(まさき・♂)”“博樹(ひろき・♂)”“直紀(なおき・♂)”“一輝(かずき・♂)”“冶輝(はるき・♂)”“俊貴(としき・♂)”“秀貴(ひでき・♂)”“智基(ともき・♂)”・・・っというふうに「〇〇き」とつく名前の子供が多いんです。 なので、この上記以外で「〇〇き」という名前があったら教えて下さい。 ちなみに私の苗字は「〇〇う」です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数19
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

的外れでしたら申し訳ありません。 下記サイトが参考になると思います。 文字検索で「き」と入力すれば「き」に関するたくさんの名前が出てきたり、また他にも色々なのがあるので楽しめる(?)と思いますよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/
kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 HP、とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

もうすぐ赤ちゃんと会えますね^^恒輝でこうきというのはどうでしょう?恒星は太陽のように自分で輝きます。意味は、その名の通り。恒星のように輝く子です。こうちゃんって呼び名も可愛いですよね^^

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 恒星のように輝く、、、こうきくん!カッコイイですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.18

こんにちわ!私も参加させてください☆ 私も明日で34週になる、kimichan_loveさんと同じ9カ月の妊婦です☆ ウチの候補にあがっているのが・・・ 《カンキ》くんです☆漢字は《環玖》の予定です。 《カンちゃん》ってあだ名の響きがかわいく感じ、主人と《カンちゃん》にしようか!と話し合い、《歓喜》という意味?から○○キのキを付けることになりました。 (漢字は長男同様、部首を揃えました。キは名乗り読みです) 長男の時に上がってたと言うか私が付けたかった○○キは・・・ 《カイキ》→《華粋》くんです☆これは単に漢字がキレイだったので・・・周りには《怪奇》のイメージがあると不評でした(同じ名前の方がいらっしゃったら申し訳ありません)し、生まれた息子を見て、華粋じゃない!と直感して別の候補の名前になりました☆ 次男にはまた全然違った名前の候補もあげています。 生まれて顔見て、あまりにも名前と顔のイメージが違ってたらまた悩みそうなんで・・・。 あっ、この間生まれた友人の息子さんは《樹・イツキ》くんです☆ あと1カ月ですね! お互いに頑張ってカワイイ我が子を産みましょうね☆

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 atorio103さんも同じ9ヶ月なんですね! 「かんき」君も「かいき」君もいいですね! お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nyanteru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.17

私の子どもですが、 息子   音輝(おとき) くん 娘    響 (ひびき) ちゃん  です。 お互い音楽が好きなので、こんな感じになりました。 次に子どもが出来た場合も、「音」と「き」という文字を 使いたいな~と思っています。

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「おとき」君に「ひびき」ちゃん。。。可愛いですね。 兄妹で音繋がりのお名前なんて、ステキです! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • miniponta
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.16

友達の男の子供で 「生希」 とかいて「いづき」くんという子がいます。 個人的に好きな名前です(>∀<*) 出産がんばってください☆

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「いづき」君、ステキですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.15

ということは冬にお生まれになる予定ですよね。 「冬貴(ふゆき)」とか生まれた季節を入れるっていうのは今は流行らなかったりするんでしょうか… 瑠希(るき)(瑠璃(るり)のような希望) 瑠輝(るき)(瑠璃のような輝き) ↑「ルーキー」とかけてたりもします。笑 しかも!12月生まれでしたら瑠璃(ラピスラズリ)はトルコ石と並んで12月の誕生石らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%A0%E7%92%83 瀏希(りゅうき)(「瀏」の字には「きよい」という意味があると漢和辞典に載っています。お子さんが自分の名前を書くのは遅くなるでしょうが…「き」の字はお任せします) 語呂が合えばお父様から一文字もらって「○○(←お父様の字)き」とか。 あと変な感じにならなければ珍しいほうがいいと思います。 自分は父から(と祖父、というか代々ずっと)同じ文字をもらっていて、かつ他に絶対いないだろうなっていう名前です。響きがかっこいいというわけでもなく、発音しにくかったりしますが、それでも自分の名前は好きだし、誇りです。父とのつながりを時々思ったりしますし。ちなみに18です。 ん?「響(ひびき)」っていうのもいいですね。 というわけで ・冬貴(ふゆき)くん ・瑠希(るき)くん ・瑠輝(るき)くん ・瀏希(りゅうき)くん ・響(ひびき)くん ・○○(お父様の文字)きくん ですね。 元気な赤ちゃんでありますように! No13さんの「頼騎」くんかっこいいなー

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 うちの主人は「きみよし」といいますので、主人の名前から取ると「きみき」になってしまうのです。。。 「るき」君、いいですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.14

私は#1の方の読み方違いの「みき-幹」が良いと思います。 英語圏の国に行くと、ミッキーとあだ名がつけられ、普通の日本名よりは相手は発音しやすく、呼びやすいんじゃないでしょうか。

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「みき」君で、アダ名がミッキー、、、かわいいですね! 私はディズニーが大好きなので、自分の子供を「ミッキー」って呼べるなんて、、、ステキです! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.13

間もなくですね、赤ちゃん!!p(^^)q 皆さんのご回答見てると、色んな“○○き”君が 居るんですね。ちなみに‥うちの子は、ご親戚にも 居てる“一輝”です。 保育所の同じクラスに頼騎(らいき)君が居ます。 頼れる騎士ってかっこいいなって思ってます♪

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 takako4423さんのお子様は、一輝君なんですねー。 「らいき」君、すっごいたのもしい感じがしますね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは、二人の子をもつ母です^^ 友達に”ゆめき(夢喜)という人がいました。 あとにも先にも、知り合いにはこの名前はいません。 当時、いい名前だな~と思っていたのを思い出しました^^;

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「ゆめき」君、すごいステキですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.11

kimichan_loveさん おめでとうございます^^ 赤ちゃんってたくさんの人に笑顔を運んでくれますよねぇ 特にあの赤丸ほっぺが幸せです! (●^▽^●) すいません、話しずれましたね^^; ○○き 男の子 上記にない ですと・・・  『巧己』 こうき くん  ・・・ すいません、他思い出せませんでした。 名前は子供にあげる最初のプレゼント。 がんばって楽しく悩んでください。 お幸せに^^

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 名前は、生まれてくる赤ちゃんへの最初のプレゼントですもんね!! 「こうき」君、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.10

ウチの息子の名前を考える時、候補にあった名前が「元気」です。 読んで字の如く「元気な子供に育ちますように」という意味でつけたかったんですが、画数が悪かったので諦めましたが・・・。

kimichan_love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「げんき」君、いいですねー。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラクターの名前

    私は5兄弟が主人公のオリジナル4コマ漫画を 描いているのですが、キャラの名前について 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 現時点での5兄弟それぞれの名前は、 ・長男・・・五野一翔(いつのかずと) ・次男・・・五野一博(いつのかずひろ) ・三男・・・五野一貴(いつのかずたか) ・四男・・・五野一透(いつのかずすけ) ・五男・・・五野一輝(いつのかずき) です。 それぞれの性格、見た目をざっくり説明すると、 ・長男・・・世話焼き、兄貴肌、少年系 ・次男・・・ナルシスト、天然、セクシー系 ・三男・・・寡黙、冷静、クール系 ・四男・・・ツンデレ、毒舌、猫系 ・五男・・・オトメン、繊細、かわいい系 です。 最初は、「5つの内の1つ」という意味を込めて あえて全員一から始まる名前にしたのですが、 やはりみんな「かず」から始まるので覚えにくい のではないかと思うようになりました。 覚えにくいからそれぞれあだ名で呼んでもらうよう 考えもしましたが、それだとあだ名でそのキャラを 覚えられて下手をすれば本名を忘れられてしまうのでは ないかとも思いました。 なので、一を入れるのであれば「〇一」と最後に入れるか それぞれ順番に漢数字を前後どちらかにいれるかなど 区別をつけた方がいいのかなと悩んでいます…。 他にもいい案があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子の名前、どっちがいいでしょうか?

    来月男児を出産する妊婦です。 あと1ヶ月で産まれるのに名前が決まらず、煮詰まってしまいましたので質問させて頂きます。 下の2つの名前が候補なのですが、いわゆるキラキラネームやDQNネームだと思われますか? また、変な名前…と思いますか? 〇壱(イチ) 〇宥璃(ユウリ) 宥璃は中性的な名前で考えてみました。

  • 男の子の名前

    男の子で「藍」っておかしいですか?「あいくん」ってとてもかわいくていいとおもうんですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか?

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前で迷ってます。

    7月に2人目の子供(男の子)が生まれるのですが、その子の名前で迷っています。 家族内で、「天河(てんか)」という名前はどうかという話になりました。 でもお義母さんや義妹は「天河」の「河」の字を他の感じにしたら?と言われています。 名前にさんずいが入るのがあまり良くないんじゃなかった?とかなんとか… (はっきり理由は言われませんでした) ちなみに夫はこの漢字がいい!と言い張っています。 私は、画数的にも悪くないし”てんか”という名前も聞きなれないのでいいかな、と思うのですが さんずいがつく漢字は良くないんでしょうか? また、「てんか」という名前は女の子っぽいですか? 最近、情緒不安定なせいか深く考え込んでしまいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 男の子の名前に関して

    2月に赤ちゃんが産まれる予定です。 第二子で 男の子のようです。 第一子は 女の子でした。 で、 名付けに悩んでいます。 私の希望としては 名前が言葉として意味を持っている そういう名前にしたいと思っています。 あるいは、 故事などに因んだ名前に出来ないかと思っています。 例えば、 浩気:「浩然の気を養う」を引用して というように。 このような名付けの参考になるサイト、 あるいは 故事成語が紹介されているサイトがあったら是非教えてください。 また、名付けにふざわしいと皆さんがお考えになる 故事成語等がありましたらば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    男の子の名付けで悩んでいます。 旦那は『翔月』でハヅキと 読ませたいらしいんですが みなさんどう思われますか? ぜひ回答お願いします。

  • 男の子の名前

    男の子の名前で悩んでいます。 今候補にあがっているのが 愛ら(ちから) 愛た(ちかた又はまなた) です。 どの漢字をあてたらかっこよくなるか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 可愛い男の子の名前!

    男の子の名前を考えているんですが ニックネームが あっくん ゆうちゃん しょうちゃん もっちゃん しゅうちゃん などかわいらしい男の子の名前を考えているんですが あんまり良いのが出てこなくて 良い名前があれば教えていただきたいです! 参考として使わせていただきたいです!

専門家に質問してみよう