• 締切済み

男の子の名前

男の子の名付けで悩んでいます。 旦那は『翔月』でハヅキと 読ませたいらしいんですが みなさんどう思われますか? ぜひ回答お願いします。

noname#133617
noname#133617

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

基本、親が考え心をこめてつける名前は 何でもいいと思います。 が、息子が幼稚園に入園し、 同じクラスの子の名前の読めないこと読めないこと。 時には「えっっ」て名前も・・ だから「〇〇ちゃんのお母さん」の〇〇って言うのが 言えずに困ることもしばしば。 さぞ園の先生も間違えないよう覚えるのが大変だと思っています。 それに本人も、これから人に説明する時に困難なのは どうかと思います。 というのも、うちの旦那が当て字なのですが 妻の私が電話口や公の場で説明するのに 毎回苦労しているからです。 特に電話で説明することは意外と多いです。 翔という字は音読みで「しょう」訓読みで「かける」 しか読まないですよね。 正直漢字だけだと若い世代は読めても 中高年は読めないでしょうね。 よって「翔」を「は」と呼ばせるのは完全なるアテ字。 かっこいいですが、「は」とは絶対呼ばない。 かつて誰かがそう読ませていたのをマネただけ (芸能人とか)という印象です。 これは私のママ友とも言っているんですが、 突飛な名前を見ると、大体その親のことが想像つく、 というもの。今ドキ、右に倣え、流行にのってるだけなど・・ 逆に誰でも読める漢字、もしくはひらがなを使っているのは 子どものこと、周りの影響のことをきちんと考えた 良識のある親に思える、ということです。 個人的な意見ですが、 そう読まないのにその漢字を使う意味は本当にあるのか? と思います。 「はづき」という読みに関しては、確かに女の子っぽいとは思います。 友人の娘さんが「りょう」という名前なんですが、 よく男の子たちに「男みたいな名前~」と言われて 泣いて帰ってきていました。 その時に親がどういう説明をするか、でその名前に誇りを持って 生きていってくれるか、一生「気に入らない名前」と本人が思って過ごすか 変わると思います。

noname#133617
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考になりました!

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 私はわりと古い感覚の持ち主だと思います。 正直に印象を言うと、「この子の親、DQNでオタクなんだろうなぁ」って思います。

noname#133617
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考になりました!

noname#138063
noname#138063
回答No.2

いわゆる「あて字」になるのでしょうか。 「翔」→「はね」?→「は」ということですね。 かなり無理があるような気がしますが・・。 個人的にはあまりいい名前には思えないです。 ネットだから言えることですが。 気を悪くさせたらすみません。 普通に「葉月」のほうが好感が持てます。 ご主人にはその名前をつけたい理由があるのでしょうから、 外野の声は気にしないでつけたらいいのではないでしょうか。 あて字の名前は昔からありますし、 いつか「翔月(はづき)」くんも普通に読まれるようになるのかも。

noname#133617
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考になりました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 8月に男の子を出産予定ですか?おめでとうございます。 どのような読みをつけてもいいのですが、「はづき」と言う音だけを聞けば女の子のように感じてしまいます。また、先程どのような読みをつけてもと書きましたが、名前の読みをずっとずっと死ぬまで聞かれます。それでもよろしければ。

noname#133617
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考になりました!

関連するQ&A

  • 男の子の名前に関して

    2月に赤ちゃんが産まれる予定です。 第二子で 男の子のようです。 第一子は 女の子でした。 で、 名付けに悩んでいます。 私の希望としては 名前が言葉として意味を持っている そういう名前にしたいと思っています。 あるいは、 故事などに因んだ名前に出来ないかと思っています。 例えば、 浩気:「浩然の気を養う」を引用して というように。 このような名付けの参考になるサイト、 あるいは 故事成語が紹介されているサイトがあったら是非教えてください。 また、名付けにふざわしいと皆さんがお考えになる 故事成語等がありましたらば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前。読めますか!?

    こんばんわ。 男の子の名付けでご意見聞かせて下さい! 「琉晴」なんですが一回で読めますか!? また、この名前の印象も聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男の子の名前「青空翔」・・何と読むと思いますか?

    男の子の名前「青空翔」・・何と読むと思いますか?

  • 男の子の名付けで、

    男の子の名付けで、琉生(るい) 悠(ゆう) 玲(れい) 可蓮(かれん) 瑛翔(えいと) どれが一番いいと思いますか? 由来としては。 琉生はルイ国王のような人になってほしい 悠ははるかとも読み想像以上はるかに越えて欲しい 玲は冷静に行動し人に気遣いできる人になって欲しい冷だと変なので玲にしました 可蓮は何事にも成功する可能性を信じて欲しいのと蓮の花のように心が綺麗に育って欲しい 瑛翔は瑛には水晶玉美しいなどの意味があり性格面も美しく育ち困難も翔けて欲しいとのことです

  • 男の子 名付け相談

    男の子の名付けで悩んでいます。 みなさんのご意見聞かせてください。 『正治』せいち 『正大』しょうた です。

  • 男の子の名前候補でました!

    子供の名前を相談した結果候補として4つでたのですが 皆さんに答えいただきたく質問させていただきました! 男の子の名前について質問なんですが 漢字はまだ明確には決めていませんが 一応漢字も考えました! 彩也翔又は綾斗〔あやと〕 魁星〔かいせい〕 結翔〔ゆいと〕 夢杜〔ゆめと〕 なのですが名前的にだめとかあれば 指摘してほしいし これは良いなぁとかおもったのとか 教えてくれればうれしいです!

  • 「輝」がつく男の子の名前

    「輝」という字を使った男の子の名前を考えています! あまりありきたりでない良い名前のアイディアを教えてください♪ 自分なりのアイディアとしては ○昶輝(ひさき) ○颯輝(さつき) ○樹輝(いつき) などを考えました! 他にも良いアイディアがあればお願いします♪ ※名付けに関する持論、批判などはいりません

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 男の子名付け

    男の子の名付けで迷ってます 蓮生 はずき はおかしいでしょうか?(;_;)

  • 男の子の名前で最後に と の付く漢字

    男の子が生まれたので ○○と という 名前を考えています 斗 人 史 翔 仁 音など と として読める漢字は他にあるでしょうか? 字画がよくなくて と として読める漢字を探しています どうぞよろしくお願いいたします