• ベストアンサー

Lhaz.exe を起動する方法

VBScript(WSH)に圧縮したいファイルを送って、圧縮・解凍ソフト(Lhaz.exe)を起動させ、圧縮が終了したら所定の場所に保存するスクリプトを考えていますが、この Lhaz.exe を起動する方法が分かりません。 圧縮したいファイルと関連のない Lhaz.exe を起動する方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

圧縮するためにLhazを起動するには、このようにします。 Dim WShell Set WShell = CreateObject("WScript.Shell") WShell.Run """C:\Program Files\Lhaz\Lhaz.exe"" /c (圧縮したいファイル名)", 1, TRUE lhazの起動オプションはこちらを参考にしてください。 http://chitora.com/lhaz/lhazhelp_05.html なんとなく今回の目的が「ファイルを自動で圧縮させた後に指定した場所に移動させたい」と感じましたが 気になりますのは、Lhazを圧縮用に起動した場合、保存先・圧縮形式を聞いてくるメニューが表示されることです。 この部分を自動化することはたぶん無理と思います。 lhazにこだわる必要が無くZIP形式でよいのであれば、「vbs zip」で検索すればVBSだけでZIP圧縮するサンプルが見つかると思います。

okwavewan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 早速試してみます。 大きなサイズのファイルを圧縮しますので時間経過の表示が出ると安心できることから、Lhaz などの専用アプリを使用したいと思いますが、VBSのZIP圧縮も参考にしてみます。