• ベストアンサー

2台のパソコンをブロードバンドルーター経由で接続したい

今はブロードバンドルータを使って2台ともインターネットにつないでいます プライベートアドレスも固定しています ポートを開けてファイル共有ソフト等使ったりしていますが パソコン同士はつながりません(設定していません) どちらのパソコンからでも各ドライブにアクセスするようにしたいです 2台並べて使用していますが1台のパソコンのように使いたいです 2台ともXPproです ブロードバンドルーターはバッファローの BLR3-TX4L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

私の経験から、設定は簡単なのですが お互いのパソコンの設定が合わないと動かない事が 多いし、何度もやっていると切れる事もあります 面倒ですから、一台をセキュリティーの低い 98SEにして、2台を一台みたいに使っています XPのセキュリティーを外部からの一切を禁止して インターネットには常時接続で使い もう一台は、いる時だけ電源をonにして 外部ファイルサーバーみたいな使い方をしています 長時間二台を使う時はルータの間にハブを入れて この電源を切りローカルネットワークを保護します 実際にはルータ+ハブ+ルータ+複数のパソコンに成っていて ランは接続したままで長時間ローカルで仕事をする時は ハブの電源を切っているのです

その他の回答 (3)

• m-happy-t
回答No.4

No.1です。 XPのファイアーオールをOFFにして、設定してますか。 参考URLに分かり易いHPを載せておきます。 接続方法を間違えないように、もう一度試してみては

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/wizard.htm
  • ittochan
回答No.2

>パソコン同士はつながりません(設定していません) pingは通ますか? 各パソコンでファイルを共有できるようにしていますか?

• m-happy-t
回答No.1

・ネットワークセットアップウィザードで2台のパソコンにネットワーク設定を行い、ドライブを右クリックして、共有とセキュリティで共有する。 ・ノートンが入っている場合は、ノートンの設定も行う

kayuho
質問者

補足

・ネットワークセットアップウィザードで何度しても完了できません ノートンが邪魔をしてるのかと思いオフにしてセットアップをしても途中で完了できませんと出ます 詳細はこれといって書いてませんが手動でしてください見たいな事を書いています