• ベストアンサー

windows7にてファイルパスによるアクセス方法

windows7初心者です教えてください。 最近までXP proを使用しており7 pro64bitに切り替えたところです。 現在デスクトップ及びノートを所持しており、双方とも同じOSがインストールされています。 XP proではノートからデスクトップのデータにアクセスする為にファイルパスに、 ¥¥デスクトップコンピューター名¥D(Dドライブにアクセスする場合)$と入力すればドライブにアクセス出来ていたのですが、7 proでは反応がありません。出来ないのでしょうか? それともセキュリティーの問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

D$ などでアクセスできる共有は管理共有と言いますが、 Vista/7の初期設定ではアクセスできません。 設定変更は、以下のページの方法で行えます。 (Vista向けですが7でも同じ。) UACが有効な状態で管理共有を有効にする | パソコン | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/column/windows/042/index.html

nisi123456
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• Ryokucchi
回答No.1

ホームグループの設定をすると、とても便利です。2台とも Windows 7 とのことなので、比較的簡単にできると思います。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/homegroup