• 締切済み

ドライブにアクセスできない!

こんばんは ドライブCにWindows XP home edition(デフォルトで入っていたもの)、ドライブKにXP Professionalをインストールしたところ、どちらか一方からしかアクセスできません。 home editionのuserをH、professionalのuserをPとします。 ドライブE~Jにはドライブ>セキュリティタブ、からアクセス権が設定してあり、H以外アクセスできないようにしていました。 本日Proをインストールしたので、Pにもアクセス権を持たせたいのですが、セキュリティタブ内の追加を選んでも、ドライブが認識されているシステムがHomeの方にあるからなのか、名前を入力してもPが認識されません。(Pro版の方のコンピューターが選択できない) なので、Proの方からセキュリティタブ内の詳細設定から所有権>サブコンテナ・・・・を置き換える、を実行して、Pにドライブにアクセスできるようにしましたが、今度はHの方からアクセスできません。 つまり Home EditionからHにログインすると、ドライブE,Fにアクセスできる。(このとき、ドライブのアクセス権がHになっており、セキュリティ>追加>名前欄にPro版の方のユーザーは指定できないため、Pro版のPでログインするとドライブにアクセスできない) ProのPでログインして、ドライブのセキュリティタブ>詳細設定>サブコンテナを・・・置き換えるにチェックを入れて所有権を獲得すると、Pからはアクセスできるようになるが、HomeのHからはアクセスできない、また、上と同じくHomeのほうのユーザーを追加できない どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Coriaria
回答No.2

ユーザーがいないから設定できないんじゃあ? それぞれのコントロールパネルのユーザーアカウントで、 HomeにP、ProにHを入れてやれば。

• m1n9w8m4
回答No.1

とりあえず、ドライブE、Fをeveryoneのフルコンロールに設定しておいて、HOMEを起動してHのアクセス権を付与。次にPROを起動してPのアクセス権を付与。このとき”S99999-9999"とかいうSIDがユーザに表示されてもさわらない。そして、everyoneのアクセス権を削除する。 実際にやった訳じゃないけどこんな感じでどうかな。 ちなみにHOMEからのアクセス権設定てHome file securityあたりでやってるの?