• 締切済み

アクセスができない

デスクトップ一台とノートPC二台ありましてこのような構成で接続されています。 [ブロードバンドルーター]----[無線LAN]))((ノートPC(無線)   |   | [ハブ]  | |  | LノートPC(有線) デスクトップPC(有線) それでデスクトップから二つのノートPCへの共有ファイルへはアクセスできるんですが、二つのノートPCからデスクトップへは「アクセスが拒否されました」とでてアクセスできません ノートPC(有線)からノートPC(無線)へは可能です。(逆も可能でした) デスクトップへアクセスできないとかなり不便なのでどうにかなりませんか? ちなみにデスクトップと(有線)ノートPCはXP Pro SP2 です。 無線のノートPCはXP HOME SP2 です。 いろいろ試しましたがどれもこれもだめでした (ウイルスバスターを入れているのですが終了させてもアクセスできませんでした) pingはウイルスバスターのファイヤーウォールを停止させると通りますがデスクトップPCはネットにも繋いでいるため停止はさせたくないんです。 以前は普通にアクセスできたんですがある日突然できなくなったんです。 どうになアクセスできるようになりませんか? それではお願いします。

• DVD2
  • お礼率91% (136/148)

みんなの回答

回答No.2

繋ぐだけなら固定IPにして、IPを検索してからその共有フォルダにアクセスできます。 ただマイネットワークへの表示は厄介。 ブラウズ(インターネットとは関係ない)という機能で3台のPCのうちのどれかがマスターになっているのですが、これが競合しているのでしょう。 多分 XP-PRO同士で。 ブラウズで検索すると設定方法が分かりますよ。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPで直接繋ぐというのは \\19*.***.**.* という風にやるほうほうですか? それはやってみたんですがこれでも駄目でした。 あとブラウズですが 検索してみたところ設定方法があったんですが 設定(デスクPCをマスター)しても無理でした。

• rei-chan
回答No.1

初歩的なので実験済みかもですが、 一度全部の電源を切り数分後に再投入とかで直ったりしませんか?

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは試してあります。