離婚する夫に写真を使用させない方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初に夫のプロフィール用の写真を撮影したが、夫が浮気を繰り返したため、離婚することになった。しかし、夫は私が撮った写真を使用し続けていて、私はそれを望まない。
  • 夫の友人からも報酬をもらうべきだと言われたが、何も応じてもらえず、そのままになった。
  • 私は夫に自分の想いが詰まった写真を使用しないように伝えたが、まだ使用し続けている。離婚する際に、使用させない手だてはあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する夫に写真を使用させない方法はありますか

夫が度々浮気をし、これから離婚する予定です。 結婚当初に、 自営業の夫のプロフィール用の写真を私が撮りました。 私はプロのカメラマンではありませんが、 周りの方からは上手いと評判をいただいていました。 その時に、何も報酬もいただいていませんが、 雑誌やHPなどに載る度に私が撮った写真を載せています。 2.3年前に、夫の友人から、 写真をこんなに使用していて、 夫から何も報酬がないのはおかしいから もらったほうがいいよと言われました。 主人もその場にいたのですが、 何も答えてもらえず、結局そのままに。。。 今回、夫の度重なる浮気が原因で離婚します。 それも、私は現場を見てしまい、 精神的にまいってしまいました。 離婚することが決まった際に、 もう自分が撮った写真を使用しないでほしいと伝えましたが、 わかったといいつつまだ使用しています。 夫には私の想いが詰まった写真を 今後一切使用してほしくありません。 離婚する際に、使用させない手だてはありますか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.1

離婚協議書を公正証書で作成し、 財産分与の一環で、映像著作権の帰属として、当該写真を妻の著作物として夫が認め 今後の使用一切を許諾しない旨、違反した際の処置(罰則金等)記載して残せば 使えないとおもいます。

re_start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公正証書にこのことを記載することに 夫が同意するか微妙です。。。 どうなるかわかりませんが、 ゆっくり前に進みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.4

嫉妬、恨み、妬み そういう汚い心が一時的に写真に向かっているだけですね 写真がなければ違う所に向かっていただけの話です >>離婚する際に、使用させない手だてはありますか ありません 家族写真などなら離婚調停の際にHPなどに記載させない事はできるかも知れませんが 映っているのはご主人であり、どんなに良い写真だったとしてもあなたは撮っただけです 友人の話ですが、世間話というか半分冗談で褒めただけでしょ? 本気で報酬貰ったほうが良いよなんて話をする人が居たら少し頭を心配しますね それを真に受けてしまっているあなたも… もう離婚が決まっているようだし、変な執着は捨てて次のスタートを早めにきりましょう

re_start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はもちろんプロではありませんが、 プロのカメラマンにカメラマンになったほうがいいと言われました。 夫から写真に対してお金がほしいわけではありません。 自分が撮った写真を雑誌やHPで見たくないだけです。 思い出したくないだけです。 おっしゃる通り、 次のスタートをきりたいと思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 申し訳ないですが、論点が違うと思います。  要するにまだご主人に対して愛情が強くあり、あなたの中で離婚を気持ちとして受け止めることが難しいということではありませんか?仮にですが、写真の問題がクリアになったら、それであなたの心は晴れるのでしょうか?  どうやっても元の鞘に戻れないからこそ離婚を選択されたのだろうと思います。しかし、決心があってそうなさるのであれば、写真くらいのことを延々と言い続けるのはどうかと思いました。離婚とは、伴侶として生きてきた相手が赤の他人になることです。赤の他人のすることなど、どうでもいいことです。  あなたはプロではないとおっしゃった。報酬を受け取る立場にありません。あなたが周囲から受ける評判は関係ありません。極論ですが、評判が悪かろうと、報酬の約束をしているプロならば、受け取る権利があると思います。 >離婚する際に、使用させない手だてはありますか?  私は、このお考えの方向が違うと思いました。  離婚して赤の他人になる相手に対して、行動や思想を拘束することはできません。あなたのそういうお気持ちを話して、使用しないようにお願いするものです。相手がそのお願いを無視するのであれば、あなたとしては・・・精神的苦痛に対する慰謝料を請求するくらいしかできないと思います。

re_start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真のことで、夫にお金をもらおうとは思ってはいません。 自営業の主人の仕事を独立時からずっと支えてきて、 色々な想いが写真にあるので、見たくないだけです。 それだけです。 もう愛情はありません。 早く前に進まないとですね。。。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

プロカメラマンではなく、それを商売にしてないのであれば、それを言う権利はあるのでしょうか? いくら周りに好評でも世の中の人がどう思ってるのかな?と感じます。 その周りは友人、知人なんですよね? 良くないとは言いません。プロの業界や大きな所から好評、賞を頂いたならわかりますが…。 子供の喧嘩みたいです。 ああ言った!言ってない!みたいな… しかもアマチュアが撮った夫の写真に沢山使ってるからといってお金を取るという発想もどうかと… きっと浮気されてムカついてこうゆう話しになったのでしょうか? 仲よかったらプロでもないのにお金取りません。 プロでも家族の写真にお金は取りません。 よっぽどお金に汚くなかったら。 それか今すぐ使用料を貰ってうちわで解決じゃダメですか? 浮気を何度もしているなら、そこのとこで多めに慰謝料ふんだくったらいいかと思います。 納得いかないなら、弁護士さんに言って使用禁止にしてもらうよう裁判ですね。 裁判起すのにまたお金かかってきますが。 使用発見したら罰金なので、さすがに使用しないと思いますが、それをまた使ってないか捜したり離婚した旦那の事を考えたりするのは嫌気がさしませんかね。 旦那さんだって罰金払うくらいだったら、プロカメラマンに頼んで素人が撮った写真よりずっと良いもの使用すると思います。 アマチュアの写真は趣味の範囲です。

re_start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真のことで、夫にお金をもらおうとは思ってはいません。 自営業の主人の仕事を独立時からずっと支えてきて、 色々な想いが写真にあるので、見たくないだけです。 それだけです。 写真に関しては、 プロのカメラマンにカメラマンになったらと言われました。 でも、プロではないです。 ただ、夫が私が撮った写真を気に入っていて 何も言わないままだと使用する可能性が大きく、 精神的に辛いと思っただけです。 うちわで解決できればいいですね。。。

関連するQ&A

  • 離婚の進め方

    離婚したいのですが、応じてくれません。どうしたらいいのでしょう? 離婚時に有利になる証拠はどこまでが証拠として扱われますか?例えば、浮気でメールなども証拠になりますか?それとも浮気現場をきちっと写真にでもしないといけませんか?夫はしらを切ります。何が一番有利の証拠品になるのか教えてください。

  • 離婚する夫の要求

    こんにちは、離婚予定の者です。 結婚当初から夫と共同経営してる会社があります。 経理は私がしていまして、税理士とのやりとりなども任され役員報酬を貰っています。 特殊な業種なので個人的なやりとりは出来ず取引は全て銀行取引なので隠し財産などは全くなく個人的にはかなり譲歩してもらった感があり、十分納得の行く金額で財産分与できました。 それ以上貰うつもりはありません。 なのですが私が所有している株を全部よこせと言ってきています。と言ってもほぼ金額のつかないような安株で所有数も微々たるものなので全然良いよといっています。ただ引っかかるのが普段ブレブレの夫が離婚の話し合い当初から一貫して株のことと私の役員除名を希望しています。 役員辞めても社員として引き続き雇って貰う予定で役員報酬と同じ額貰うことで同意しています。 そこで質問なのですがあまりにしつこい株の譲渡と役員報酬除名で、夫の企み?で考えられることは何かありますか。 かなり子煩悩な夫が親権も手放し、持ち家も車も譲ってくれ、更に高額な財産分与に同意しているので腑に落ちません。浮気も無さそうです。あったとしても充分と言えるほど貰いましたのでそれ以上慰謝料も考えていません。 他になにか考えられることがあったら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫に浮気がばれ離婚を迫られています。

     夫に浮気がばれてしまい、この度離婚届をつきつけられてしまいました。が、離婚を回避したく色々アドバイスいただきたく思い投稿しました。  私達夫婦は海外在住で結婚十年、子供なし(不妊のため)、自営業を営んでおります。最悪なことに、浮気相手はそこの現地人の従業員です。私達夫婦はここ数年セックスレスでそれが原因で、私もストレスがたまり、夫を責めてしまうこともありました。浮気相手は従業員で且つ、現地の男の子でセックスも強いと思われているようで、そのところが夫のプライドを痛く傷つけてしまいました。  今ようやく、馬鹿な私はとんでもないことをしてしまったと夫に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今更ながら今までやってこられたのは、夫のお陰だったのにと、毎日一人のときは後悔で泣いています。会社が小さいときから二人で頑張ってきた数々の思い出、夫からの信頼、全て壊してしまいました。  海外の田舎で、興信所なのないので確かな現場を押さえられたわけではないのですが、何かを察した人が夫に耳打ちしたようで、いつも帰りが遅い私を疑っていた夫は浮気をついに確信してしまったのです。  今、現在私は日本に一時帰国中です。夫には「日本で今後の身の振り方についてよく考えてくるように。お互いまだやり直しが聞く年齢なのだから。」と言われています。  身勝手は思いますが、こんな状況からどうにか関係修復して前の二人に戻りたいのです。もちろん、離婚届など提出するつもりまなく、破り捨ててしまいました。 どうしようもない馬鹿な私にアドバイスお願い致します。

  • こんな夫と離婚するべき?

    結婚して約1年半。夫31歳、妻27歳、子どもはいません。 先日わたしのスマホが手元になく時間を確認するために夫のスマホを見たところ、婚活アプリがありました。時間を見るねと一言断ってから見ていたので、これは何?と聞くとはぐらかされ、怒鳴られました。 その後気持ちが落ち着いてから話すと、ちょっとダウンロードしちゃっただけでもう消したと言われました。 ですがモヤモヤしてしまい、最低な行動だとは認識していますがスマホを見てしまいました。 アプリ内で仲良くなり、ラインを交換したらアプリを消して、その人と連絡が取れなくなったらまたアプリで探して、、、の繰り返しのようでした。 何人もの人とのやり取りが残っていて、ご丁寧にその人たちだけ通知がオフになっていました。ライン電話はしているようですが、実際に会った形跡はありませんでした。 何よりも、まずアプリに登録しているプロフィールが既婚を隠しているだけでなく、職業も年収も居住地も、年齢以外は全て嘘でした。プロフィール写真もアニメのキャラクターです。 本人とは似ても似つかない超ハイスペック男子を演じていて、怒りを通り越して呆れています。 実際に会うとなれば、嘘により不都合なことが多々あるから会えないのかなとも思います。 わたしたち夫婦は子どもに恵まれず、病院に行ったところ重度の男性不妊であることがわかりました。 病院で治療をすれば希望があるのですが、夫は頑なに治療を拒否しています。 夫はこのことでわたしと言い合いになり、それがツラくてアプリを始めたと言っていましたが、遡ると結婚前からずっと続けていたようです。 月4000円もかけて有料会員になっているところも腹が立ちます。 夫は家ではスマホをいじっているだけで家事は全くやりません。共働きのため、わたし自身も家事が疎かになってしまうことも多いのでわたしにも原因はあると思います。 そこでスキンシップを増やしてみたり、家事はやってとお願いしないようにしたり、夫が気分良く家で過ごせるように努力してみました。 でも他の女性との連絡が減ることはありませんでした。 体の関係はおろか、実際に会ってる様子もないので一般的には浮気、不倫ではないのかなと思います。 スマホを見たわたしがいけないことは重々承知していますが、ショックが大きいことも事実です。ストレスからか身体に発疹がでることもあります。 かなりの見栄を張り、憧れの男性像としての自分を演じてチヤホヤされるのが楽しいのでしょうか? どういう心境でやっていることなのか、理解できません。 夫はわたしがここまで知っていることには全く気付いていません。よく子どもができて浮気癖が治るというのを聞きますが、夫がこのまま治療に参加してくれないならそれも諦めるしかありません。 夫のことは今でも大好きですが、信じきれていないのが事実です。わたしの中では浮気、不妊治療のこともあり、離婚したほうがいいのか悩んでいます。 ただ離婚となると、半年前に共同ローンで家を購入したことが引っかかっています。 このことを話せる相手もいなく、1人でただツラい日々を過ごしています。 このような場面に出くわした方はいらっしゃいますか?また、離婚するべきなのか、関係を修復するべきなのか、どうしたらいいのでしょうか。 みなさまのお話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の浮気で離婚。夫達に仕返しする方法

    離婚に向け財産、慰謝料の話合いをして納得してから別れようと思いますが、最後になんか夫にガツン!と仕返ししたいのです。離婚理由は夫の浮気。 義理の父母は浮気したのは息子の言うことを聞かなかった私が悪い、息子のしたことは悪くないと言いました。 たとえば家を出ていく際(荷物を運ぶ際)にタンス等家具をリサイクル屋に売って、夫が帰ってきたら家具がなくなっていたら困るだろうと思っても、財産分与で家具も共有財産になり、家具は私が頂くと決めてなければ、勝手に売ったら違法になりますよね・・ ・。 コップに入れた水をかけるくらいしか思いつきません。 めっちゃ仕返しなど考えるバカな私ですが、こんな時皆様どうするのかな~と思い質問しました。 私が幸せになる事が最大の復讐だと友人にも言われましたが、なにか主人に行動を起こしたいと思いました。 ひっぱたいたら傷害罪?になるかもしれないし・・。 浮気相手の女の名前はわかります。それだけでもラッキーだと弁護士さんに言われましたが、女から私に電話で「旦那さんと別れて下さい、私達つきあってます」と言われたり。結婚生活は破綻しました。 経験者の方含め皆様、何か方法教えて下さい

  • 先日夫に離婚を言い渡されました。

    これといった大きな原因はなく、とても悩んでいます。 夫の言い分としては、 ・もうお前の顔色を見る生活は嫌だ ・ずっと10年間いろいろ我慢していた だそうです。友人たちから見ても、仲良く見えたそうで、 私もそこまで嫌われているとは、ほぼ気付いていませんでした。 夫は現在も心療内科に通いながら、自営業を営んでいます。 その通院するきっかけとなったのは、2006年に発覚した私の浮気です。 結婚当初から夫はあまり私に愛情がないようなところがあって 私も満たされぬ思いから、浮気をしていました。 しかし、相手の男性も結婚を考えるような相手ではなく、惰性で6年付き合っていました。 浮気が発覚し、やはり浮気をした自分はここにいる資格はないと思い、 離婚をしようとしたところ、夫がリストカットしたり(相当浅いですが) とてもではないが、置いて離婚することができない錯乱状態になりました。 思いがけなく、夫が引きとめてくれたこともあり、留まることにしました。 その浮気相手も、私のこの状況にもかかわらず、言い訳ばかりで動かず、 愛想が尽き、完全に別れました。 その後6年間は、派遣社員と夜のアルバイトを掛け持ちし、家を支えました。 夫も夫の父が、長年精神病(病名は不明)だったので素地はあったようですが、 うつ病ではなく、気分変調症で、働くことはできてはいました。 しかし、この不景気で経営は厳しく、私がかけもちしても焼け石に水でした。 私もそんな夫を見ていて同じ病気を発症し、今春まで通院していました。 (現在は通院しておらず、症状も治まっています) そして夫はこの病気になる前から、お金にだらしがなかったのです。 結婚4年目でパチスロで50万の借金が発覚。 その返済は夫の実家が建て替えて、結局夫は1、2回返済しただけのようです。 今ではそういう大きな借金はなく、日々の生活のカードローンがメインです。 3万円お小遣いを渡しても、足りなければ、カードで買い物。 それが毎月4万くらいあったので、お小遣いの意味がないと廃止にしたのです。 それでもカードの使いこみは減らず、やっぱり月々5万は使っています。 何故カードを渡すかというと、建築系自営なので不意の出費に備えなければならず、 恥ずかしながら、お金を用意をしてあげることができず、カードに頼る状態です。 私も私で男性関係は綺麗になりましたが、そこそこ浪費はしておりましたので どっちもどっち状態です。 現在 ・カードローン  60万 ・銀行のカードローン  30万 ・その他滞り  16万(家賃1か月など) ・車のローン  190万 自営なこともあり、カードローンの中身はほぼ事業によるものです。 こんな状態で、危機感を感じ、私は仕事を辞めた(リストラですが)3月から 浪費はやめ、節約に励んでいます。 リストラだったので、心が折れ、夏までは休もうと思っていたところでした。 その分夜のアルバイトは精を出し、昼間の仕事に近い金額は稼いでいます。 この件の方向が決まり次第、昼の仕事を再開します (どっちか決まらないと、子供のための労働条件などが決められないので)。 夫は普段物静かな性格で、無趣味で、家に帰ってもすることがない人です。 引き換え私は、趣味も多く、いつも私だけ楽しそうだとぼやいていました。 夫はテレビも嫌いだし、ゲームも興味がなく、唯一の趣味が車です。 その車を夜乗り回すので、それを止めたところ、堪忍袋の緒が切れたみたいです。 ちなみに乗り回す時は、だいたいが、精神状態が最高に悪い時です。 常識で心療内科で薬を飲んでいる患者が最悪の状態で車を乗り回すことは 絶対に駄目だと思ったし、ガソリン代も大変なのでとめたのです。 これだけに関しては私は間違っていないとは思いますが、それが嫌だったようです。 夫婦だけなら、こんな状態ですと離婚がベストかと思いますが 中二の一人娘がおり、娘のことを想い、かつ私も夫を愛しているので 離婚はしたくありません。 私のために婚姻生活を継続するのではなく、娘のためにと懇願しましたが 聞く耳持たない状況です。娘は強いから大丈夫だ!との一点張り。 しかし、だらしない金銭感覚、娘のことも考えず、簡単に離婚を言い出す夫 かつ夫は昔から私に愛情が薄いことなどを考え、 執着するのは私のエゴなのかと、分からなくなってしまいました。 なお、別居は新たな借金を産むだけなので、多分無理です。 うちも主人の実家も、受け入れる居住スペースはないのです。 夫の母は離婚には反対・私の実家は、もうムリではないかとの判断です。 離婚するのなら、どうにかしてしてくれると、私の実家は言いますが、 うちの実家は相当問題山積みであまり帰りたくないのが実情です。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の借金を離婚後に取り返せますか?

    夫は約300万程度の借金をもって結婚しました。 300万は二人の共有財産で支払スミです。 このたび、離婚を考えていてその際に車が必要になるのですが、その場合夫の持ってきた300万の半分である150万は請求することができるのでしょうか? また、浮気・DVで離婚しようと思うのですが慰謝料はどの程度請求できますか?子供の養育費など教えていただけたら幸いです。

  • 夫のクレジットカードを妻が使用したら、夫から訴えられますか?

    夫のクレジットカードを、通販で主に日用品、食品の購入の為、月5万円位、半年ほど使っていました。共働きで財布は別ですが、私が仕事を辞める可能性を考え、そうしていました。(報告したつもりでしたが) すると、夫が、その不正使用を理由に離婚調停をしたいと言ってきて、話合いは調停で、と言われました。が、夫には実際は浮気相手がいるようで、それは口実だと思います。 配偶者のカードを使用すると名義本人から訴えられますか?使用金額を夫に返すことはすぐにできます。 それは離婚理由として成立しますか?私は離婚は避けたいのですが、今は何をしたらいいでしょう?浮気の証拠は調べておくべきですか?

  • 夫に離婚を迫られています。

    私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 借金・浮気夫との離婚のタイミング

    去年夫の浮気が発覚しました。 もう二度としない、の平謝り。小さい子供も居るし、 浮気は浮気だと割り切ろうとしました。でも、カードを何枚も作り 借金が600万程あることが分かりました(こっそり見ただけなので もっとあるかもしれません。) もうショックでした。節約節約とやってきたことがバカバカらしくなって… 私はこういうことは良く分かりませんが(家計は夫が管理していた) 年収600万程の主人がこんなに借金することができるのでしょうか? もし払えなくて首がまわらなくなったらどうなるんですか? 持ち家はなく、たいして財産もないです。 私のコツコツ貯めた銀行のへそくりもとられたりするのでしょうか?  もう、浮気こそしてないにしろ、メールでやり取りしてるのも発覚し、借金癖も直りそうにないし、離婚したいのですが 私の親は、タイミングを見ないと損をするといいます。 先ずマンションでもいいから購入させ財産をつくらせて離婚しないと このままじゃ損するだけと言います。そうなんでしょうか? 浮気発覚当初離婚離婚と騒いだ私に「子供の生涯かかる生活費養育費、そしてその子供を育てる私の生活費まで保証します」という内容の 誓約書も書いてもらいました。これはどこまで法的に有効なのでしょうか?たとえ離婚協議書を公正証書にしたとしても借金だらけの人から 取れるのでしょうか? この辺詳しい方、どんなことでもよろしいのでおしえて下さい。 お金の保証さえあれば、少しでも早く離婚したいです。