• ベストアンサー

池の金魚の飼い方

今年の2月に引っ越しをしたのですが、中庭の池に金魚が1匹います。前にお住まいの方が大切に飼われていた様で色々手作りされています。下手に何かをして死なせてしまうといけないと思い何もしていませんが本当に何もしなくてもよいものなのでしょうか?もちろん餌もあげていません。藻を食べるからいらないと言われたもので・・・・ 今のところは5か月が過ぎたましたが元気に私達家族を楽しませてくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

庭池の大きさと、金魚の大きさ次第だと思います。 飼育魚に対して充分な広さ、水量のある庭池ならば、植物性プランクトンやミジンコなどの動物性プランクトン、ボウフラなどが発生するので、食物連鎖が成立します。 食物連鎖が成立している場合は、必ずしも積極的な給餌は必要ありません。 ご質問文から察するに、前飼育者も積極的に給餌は行っていなかったご様子。 5ヶ月前と比べて、金魚が痩せていないようならば、前飼育者同様、積極的な給餌は不要だと思います。 その他、給餌が必要か否かの判断は・・・ 金魚は草食食性もあり、空腹時は水草(マツモなどの一般的な金魚藻)を食べます。 現在の庭池にマツモなどの金魚藻を育成してみて、勢いよくマツモを食べる様ならば、多少、給餌を行った方が良いと思います。 庭池にマツモなどの金魚藻を育成してみても、偶に突く程度ならば積極的な給餌は不要に思います。 マツモは、底砂に植え込まなくても育成できます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=41347

pekotyan235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく水草を池に入れて様子を見ようと思います。 これからは金魚の様子を見ながら少しずつ手を加えていこうと思います。 おかげさまで金魚は5か月前より大きくなっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

可哀想な事を5ヶ月も続けられていますね。藻だけを食べて生き 続ける金魚は居ませんよ。食べられる餌が無いから藻を食べてい るだけです。1日1回は金魚の餌を与え、5分で食べ切れる量を を与えて下さい。餌はホームセンターでも売られています。 それと水質が心配です。雨が降るまで池の水はそのままなので、 晴天が続く日には池に水を入れる等の工夫は必要です。 あまり汚いようなら金魚を捕獲してバケツに入れ、池の水を抜い てから水をかけながらデッキブラシで擦って汚れと藻を取り去り ます。この時は絶対に洗剤は使ってはいけません。水だけで綺麗 に洗って下さい。洗う事により病気になりにくくなります。 落葉等で相当に汚くなっているはずです。 金魚の事を何も知らない人の意見は無視して下さい。 家族を楽しませてくれていると感じるなら、それなりの世話はし てやりましょう。あなたが金魚だったら、今の池で住み続けよう と思いますか。餌を与えられないで藻だけで我慢が出来ますか。 庭に池を持つ家は少ないですよ。持ちたくても持てない人が多い のですから、折角池を手に入れたのですから、綺麗にした方が気 持ちも良くなると思いませんか。汚い池に金魚が泳いでいると言 うより、綺麗な池で金魚が泳いでいると言った方が、気持ちの上 でも良くなるのではありませんか。 綺麗にしたら同じ種類を何匹か購入して入れて遣りましょう。 その方が金魚も嬉しいはずです。上から見て楽しめるオレンジや ホワイト系の種類が良いでしょう。

pekotyan235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に何もしなくて良いのだろうか?と思いながらの5か月でした。 これからは金魚の様子を見ながら少しずつ手を加えていきたいと思います。 まず始めは池の掃除から・・・・お恥ずかしい限りです。 色々ありがとうございました。