• 締切済み

みなさんのご意見お聞かせください。

専門学生1年です。 高校卒業と同時に、免許をとり車も買いました。 しかし、先日単独事故を起こしてしまい、ドライブシャフト等の足廻り、フレーム等も酷いらしく、修理代は見積りで48万程かかると言われました。 自分が乗っていたのは軽自動車で、自分の専門学校が4年制というのもあり、4年間ローンで月々約2万で払う予定でした。 ですので、車は修理せず廃車にしようかと思っています。 親の考えでは、親が乗っているFitを自分が譲り受け、親は友人からちょうど売る予定だったTIDAを15万程で買うといっていたのですが、高校卒業してまで親に甘やかされたくないので、出来るだけその様なことはしたくないので他になにかいい案はないでしょうか? 通学手段は自宅が田舎で学校まで結構距離があるので、 ・公共交通機関だとバスしか通っておらず本数も少なくお金がかかる。 ・バイクだと夏はまだいいですが、冬が雪が多くてバイクに乗れなくなる。 という感じで、どうにか車を買いたいです。 知識が少ないので、皆さんどうか意見をくれませんか?

  • 7ryo7
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

少しくらい稼いだところで親に助けてもらっている事にはかわりありません。 親の申し出どおりにしておいて、きちんと学業をまっとうすることです。 親に甘やかされたくない、というなら学年トップの成績を出すくらい勉学に励みましょう。 ぶっちゃケ、それが一番やりたくないことでしょうけど、甘えないという事はそういうことです。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

親に甘やかされたくないというのであれば自転車では走りきれないですか? まー、普通で少し気力があれば片道10キロは軽い15キロは厳しいけど可能、20キロは 事故のペナルティと言ったところでしょうか。もちろん冬でも走るんです。  私は50を超えましたが一部通勤区間を冬も自転車です。5キロは無いですが 帰りは登れない坂があります。(押して歩きます)

7ryo7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 学校だけでしたら自転車でなんとかなると思いますが、毎日学校は5時まででバイトが6時からなので、学校→バイト先までが約20キロなので物理的に辛いかもしれないですね・・・・

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

事故で怪我などは大丈夫でしたか? >高校卒業してまで親に甘やかされたくない という気持ちは買いますが、まだ学生さんで、自活はしていないのですから 親の言うことを聞いた方が賢明だと思います。 それでも、廃車にした車のローンは払っていかないといけないのですから 節約して、今後は事故を起こさないように慎重に運転してください。 専門学校をちゃんと卒業し、就職してバリバリ働いてから 「親に甘やかされたくない」と胸をはって言えるといいですね。 親に心配をかけないことが、恩返しです。

7ryo7
質問者

お礼

ありがとうございます! 怪我はなんともないです! 以後は安全運転を心掛け、就職しましたら迷惑かけた親にも恩返ししたいです。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見がお聞きしたいです

    私は中学卒業後、高校進学はせず自宅警備というカタチでいました 家庭の現状は悪かったと思います。 私は周りの皆が高校に行ってることで自分が何もしていないことに焦りを感じ職を探そうにも見つからず、親や兄姉に一人暮らしを一度だけさせてくれないかと言いましたが、当然の通り凄い怒られ諦めました 今考え直すと怒られるのも当然だと思っています… なんていう馬鹿なことを考えていたんだという恥ずかしさでいっぱいです… こんな私っておかしいでしょうか…?

  • 転校について意見を下さい。(長文です・・)

    私は高2の女です。 3年から今の高校を転校して別の高校に行く事になりました。 (親の再婚による引越しの為。) 私は今の高校が嫌いで、親に何度も転校したいと言い、ケンカしていました。 なのでこれはかなり良い機会だと思いました。 親もそう思っていたようです。 しかし転校先の学校を決めるにあたって、また親と衝突してしまいました。 私は専門学校に行って、卒業後は数年海外に留学したいと思っています。 お金がかなり必要になってきます・・。 自分で合計を計算してみましたが、とても親に頼れるような額ではありませんでした。 なのでバイトを今からでもして、どんなに少しでもお金を貯められるように 通信制の高校に行きたいんです。 最初は親も通信制でもいい、と言ってくれたのですが、 最近急に意見を変えてきたんです。 親が言うには、「学生だから学業が優先」、「卒業してたくさん働けばいい」との事。 もちろんその意見は分かるのですが、正直そんな余裕は無いと思うのです・・。(金銭的にも時間的にも。) どうにか親を説得したいのですが、何か良い意見は無いでしょうか・・? 回答お待ちしています。

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • シャフトの修理について

    スズキのワゴンR(軽)です。 ハンドルを切る際に「カクカク」音が鳴ります。シャフトが原因だとディーラーに言われました。 ディーラーは高いので知り合いの修理屋に聞いたら、「1本1万円×2本+工賃1万円で3万円」とのことでした。できればもう少し安くしたいと思っていますが。 シャフトを自分で購入できるものなのか、できるとしたらいくら位か、わかりますか?持ち込みで修理してくれる修理屋です。 車の解体屋で同じタイプの廃車のシャフトを安く購入など、良い方法はありますか?アドバイスいただけると助かります。

  • 皆さんの意見が聞きたいです。

    こんばんは、高校1年生の男子です。僕は彼女とあと友達とお互いの友達2人の4人で出掛けたり。などしたいんですが…少し意見を頂きたいです。 僕は中学校3年間でずっと仲良かったHさん。がいて、僕の中学の時の恋愛事情を把握していて、中学の卒業アルバムを書いて貰う時に「高校で彼女出来たらよろしく!」とメッセージの最後に書きました。 (ちなみにHさんとは同じ公立高校を受けました。)ですが、僕は失敗してしまいました。Hさんはその高校で「サッカー部のマネージャー」をしてます。 そこで僕は高校で本当に彼女が出来ました。しかも同じ市に住んでいて彼女の出身中学も家からすぐ近くです。 僕の高校は地元から遠いので学年150人中で5人しかいなくて非常に珍しいです。 なので僕と彼女では「あぁー地元同じ少なく過ぎて地元の友達交えて遊ばれへんなぁ」と話していて、それならお互いの異性の地元友達を誘って集まることにしました。僕は昔の約束もあり、信頼のあるHさんを誘う予定ですが、ここで問題があります。Hさんとは高校は離れましたが、中学3年生で彼氏が出来ています。 今も付き合っているらしいです。 友達に言うと賛否がありました。 「なぜ彼氏持ちを誘う?」などの意見ですが、皆さんはHさんを誘うことについてどう思いますか??

  • 車はぜいたく?

    今高校に通っており、今年の3月に卒業予定です。 進学先は自動車整備の専門学校へ学生寮(駐車場付き)から通う予定ですが、 その学校の周りの交通の便があまり良くなく、車が無ければ少々不便です。 そこで質問ですが、 学生寮に入りながら車を持つのは客観的に見て贅沢なことでしょうか? 高校の友人に聞いても、親に車を買ってもらえるという人が居ません。 やはり、学生寮に入れさせてもらっているから車は我慢するべきでしょうか?

  • バイクを学べる高等学校ありますか?

    バイクを学びながら高校卒業の資格が得られる学校はありませんか? 日立やトヨタの学校があるように、バイク系の学校があっていいと思うのですが、ないのでしょうか? また、専門学校であればあるよということであれば、それも教えてください。

  • 綺麗事なしで親孝行とは?

    遠距離恋愛をしている高校生です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ2年ですが 距離が遠く飛行機を使っても2時間ほどです。 彼氏がいつもこっちにきてくれてくれます。 予定では来年の2月に彼氏のとこに遊びに行く予定でした。部活生だったのでバイトもできず、来月から始めようと思っています。 ですが、最近親にお金の面で負担をかけています。 修学旅行に行かせてくれたことからはじまり 今年は車の免許を取ろうと思ってます。 来年からは専門学生なのでそこに通うために バイクも買う予定です。 また学費は奨学金を考えていますが 入学金は準備しなければなりません。 しかもその専門学校は厳しくバイトを しながらはとても難しいようです。 自分一人で払うことはとても無理です。 やはり、親に負担をかけてしまいます。 できる限り高校卒業するまでにバイト代を 貯めていようと思ってますがそのなかで 彼氏に会うためにお金を使うのは申し訳ない気がして。 彼氏は"甘えられるうちは甘えとかないと。""それは親のために生きてる" "親に尽くしてるだけ"と言われました。 しかし、最低限できる自分のこと (自分の小遣いや入学金など)は自分でやりたいな。 と思ってることを伝えると 彼氏と言い合いになりました。 彼氏は毎回自分のとこにきてくれて ありがたいと思う反面、親にできる限り 無理をさせたくありません。 子供だから親に迷惑かけるのは当たり前。 など綺麗事のような言葉だけではなく、 実際はどうなんでしょうか。

  • みなさんの意見を聞きたいです

    高校三年生です 私は中学三年生の冬、12月に三者面談で 「あなたの今の成績じゃ前期は受けさせられないし後期も試験で行かせられない、私立一本で行った方が良い』と言われました 元々中学校が自由な校風だったので私立にいって厳しい校則に縛られたくないと思い、親に頑張りたい、公立高校に行きたいと頼み、家庭教師をつけてもらい2ヶ月間みっちり勉強して公立高校を合格できました けれど私はまた同じことを繰り返してしまいそうです 勉強に全くついていけず遊び呆けて でも大学には行った方がいいんだろうなぁとわかっていながらも やっぱり行動にはだせず、だらだらと過ごしてしまっています 中学生の家庭教師をつけて勉強していたときは、あと2ヶ月で試験!という短い期間しかなかったので学校で習ったことをもう一回教えて1からやり直すゆうよりは、過去問を何回も何回も解いて問題の出題のされ方やこうゆう問題が出るってことを覚えてやっていました 今自分はついていけてなくて でも大学には行った方が良いと思い、勉強をしなきゃと思うんですが 自分がどこから勉強に ついていけていないかすら解らないので 中学生の時みたいに大学入試の過去問を買ってきてその出題される問題にそって勉強していこうと思うのですが これで通用すると思いますか? どうゆうふうに勉強していったらいいかわからないんです 文章力がなくてすいません どなたかよろしくお願いします

  • 交通事故バイク

    交通事故で原付バイクが壊れました(ホンダトゥデイ 修理代20万の見積りがでました。新車代をうわまる見積りです いわゆる全損扱い まだ一年くらいしか乗っておらず 11万のバイク価値くらいつきそうとのこと。 過失割合は5対5 こちらはバイク任意保険 無加入だったので新車買い替えは自費です。まあ相手から五万くらいはきますが。 そこでですね今後新車乗り換えをする予定なんですがもちろんバイクの廃車費用がかかりまがそのまま新車乗り換えなら廃車費用は ただといわれました。 ふと思いました壊れたからといってそのまま廃車にするなら〇円ですが どこか壊れた(シャフトもハンドルも曲がってるのこと)ままでもバイクをいくらか買ってくれるところとかあるのですか?多少新車費用の足しに… 廃車費用っていくらくらいなんでしょうか? こういう場合はどんな方法がいちばん得策な流れなの知恵をいただきたくよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう