WordPressでのcron投稿について

このQ&Aのポイント
  • WordPressにはcronを使用して自動投稿することができます。
  • しかし、cron実行の際にファイルが読み込めず実行されない問題が発生しています。
  • 手動でアクセスすると投稿されるため、原因を特定することが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpressでのcron投稿について

wordpressに対してcronを使い、自動投稿させたいと思います。 使っているライブラリはzendframework xmlrpcです。 wordpressのトップディレクトリ内にzendディレクトリ及びcronを実行するphpファイルを置いているのですが、エラーが返されてしまいます。直接手動でそのファイルにアクセスするとしっかりと実行されます。 --------------------------------------------------------------------------------- PHP Warning: require_once(Zend/Http/Client.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/Zend/XmlRpc/Client.php on line 28 Warning: require_once(Zend/Http/Client.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/Zend/XmlRpc/Client.php on line 28 PHP Fatal error: require_once(): Failed opening required 'Zend/Http/Client.php' (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/Zend') in /var/www/html/Zend/XmlRpc/Client.php on line 28 Fatal error: require_once(): Failed opening required 'Zend/Http/Client.php' (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/Zend') in /var/www/html/Zend/XmlRpc/Client.php on line 28 --------------------------------------------------------------------------------- 上記を見る限りではZend/Http/Client.phpのファイルが読み込めてない状態になってることがわかりました。 何故手動でアクセスすると投稿されるのに、cron実行の場合は外部のファイルを読み込めず実行されないのかどなたかご教授頂きたいと思います。尚、検索した結果以前にも似たような質問があり、下記URLの方法を読んでみたのですが理解できませんでした… http://okwave.jp/qa/q7141530.html

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

cronではどのように起動しているのでしょうか?当該スクリプトのある位置をカレントディレクトリにしていますか( cd で移動してから実行していますか?)pathを指定して実行しているようなら、カレントディレクトリが正しくないと思われますが・・・

atlantic32
質問者

補足

cronでは ----------------------------------------------- root /usr/bin/php /var/www/html/cron_post.php としております。cdで移動せずに実行していました。