• ベストアンサー

バレーボール レシーブ時のボールの回転について

PTAバレーボールをやっています。 最近になって監督から『レシーブ時のボールが回転しないように返して』と言われ、色々試してみましたが、どうしてもボールが回転してしまいます。 ボールの下に早く入り、膝や体全体でボールを運ぶつもりでレシーブしていますが、『ふわっ~』と回転しないボールが返せません。 具体的な練習方法等、ぜひご回答くださいm(__)mよろしくお願い致しますm(__)m

• k3606
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
回答No.2

#1のjuntsuboiと申します。 今一感覚がピンとこないようでしたら、 ボールをフワっと投げてもらい、 アンダーハンドパス(レシーブ)の体勢で ボールを手首から肘の間で受け止める練習をされてはいかがでしょう? もちろんこの時はボールの落下点に早く移動し、 レシーブする体勢を整えておく。 そして全身を使ってボールをセッターに返す。 短い距離でいいので、試してみて下さい。

k3606
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます(^^)/ 普段から早目に練習場に行くので、早速明日の夜、皆が集まる前に行って練習してみます(^3^)/ 他の経験者さんと違い、やはり数をこなさないと身に付かないですよね、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

やり方に間違いはありません。 上手く実行出来ていないだけです。 繰り返し練習して下さい。

k3606
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございましたm(__)m 自分の中で感覚がイマイチよく分からない感じもするので、意識しながら繰り返し練習していきます。ありがとうございましたm(__)m