• ベストアンサー

リストのピアノの曲

私は1オクターブがギリギリやっと届くってくらい手が小さいのですが、 リストの曲で“愛の夢”以外に何か弾きやすい曲はありませんか? リストの曲がとても難しいってことは重々承知しています。 なので手が小さいとさらに難しいということはわかっていますが、 なんとか私でも挑戦してみる価値のある曲を教えていただけたらと思います。 ピアノを長年やっている方、音楽の知識がある方、よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も手が小さいのでお答えします。例えば 愛の夢(3つの夜想曲)第1、2番 (有名なのは第3番) 慰め(コンソレーション) 全6曲 (第3番が有名) 忘れられたワルツ全4曲 (第1番が有名) 即興ワルツ  12の練習曲 作品1(超絶技巧練習曲の第1稿)  (全音楽譜出版社) 等はいかがでしょうか?  また巡礼の年 第1年 第2年の中には 弾きやすい曲が有ります。 もし 特にテクニック的にやさしい曲をお探しでしたら 次の楽譜 リスト 大作曲家の小品集  門馬 直美 篇  国安 洋 解説 春秋社  には 難しくない曲がいくつか掲載されています。 またインターネットを利用するなら、 比較的晩年のピアノ曲を探してみてはいかがですか? 楽曲一覧(日本語) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7_(S.1_-_S.350) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7_(S.351_-_S.999) を見て、次の英語の一覧 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Franz_Liszt_(S.1%E2%80%93S.350) で曲名が特定できれば http://imslp.org/wiki/Category:Liszt,_Franz で無料ダウンロードできる曲も多いと思います。 但し、リストの晩年の作品は、厭世感が強く、 若い頃の絢爛豪華な感じがないので、 お気に召さないかも知れません。

rinchan6
質問者

お礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます。 頑張ってみたいと思います!