• ベストアンサー

リストのピアノの曲

私は1オクターブがギリギリやっと届くってくらい手が小さいのですが、 リストの曲で“愛の夢”以外に何か弾きやすい曲はありませんか? リストの曲がとても難しいってことは重々承知しています。 なので手が小さいとさらに難しいということはわかっていますが、 なんとか私でも挑戦してみる価値のある曲を教えていただけたらと思います。 ピアノを長年やっている方、音楽の知識がある方、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も手が小さいのでお答えします。例えば 愛の夢(3つの夜想曲)第1、2番 (有名なのは第3番) 慰め(コンソレーション) 全6曲 (第3番が有名) 忘れられたワルツ全4曲 (第1番が有名) 即興ワルツ  12の練習曲 作品1(超絶技巧練習曲の第1稿)  (全音楽譜出版社) 等はいかがでしょうか?  また巡礼の年 第1年 第2年の中には 弾きやすい曲が有ります。 もし 特にテクニック的にやさしい曲をお探しでしたら 次の楽譜 リスト 大作曲家の小品集  門馬 直美 篇  国安 洋 解説 春秋社  には 難しくない曲がいくつか掲載されています。 またインターネットを利用するなら、 比較的晩年のピアノ曲を探してみてはいかがですか? 楽曲一覧(日本語) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7_(S.1_-_S.350) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7_(S.351_-_S.999) を見て、次の英語の一覧 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Franz_Liszt_(S.1%E2%80%93S.350) で曲名が特定できれば http://imslp.org/wiki/Category:Liszt,_Franz で無料ダウンロードできる曲も多いと思います。 但し、リストの晩年の作品は、厭世感が強く、 若い頃の絢爛豪華な感じがないので、 お気に召さないかも知れません。

rinchan6
質問者

お礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます。 頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • リストのピアノ曲で…

    リストのピアノ曲の中で比較的難易度の低いものを教えて下さい。 過去に弾いたことがあるのは、愛の夢・ため息のみです。 手は大きくなく、何とか9度届くくらいです。 宜しくお願いします。

  • 次に弾くピアノ曲について

    シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。 この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。 他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。 先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<) 手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。 候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

  • ピアノで弾きたい曲があるけど・・・

    今度、ピアノの発表会があって、曲決めをしていていいと思う曲があり弾いてみたいなと思ったのですけど、私は手が小さくて、がんばっても1オクターブと1個しか届きません。しかも右手のメロディーがずっとオクターブなので軽く弾いてみても音と音とが全くつながりませんでした。(ペダルを使っていなかったせいもあると思いますが) また、指をとても速く動かさなければいけないところもあり心配です。 曲はリチャード・クレイダーマンの『愛のコンチェルト』です。 やっぱり最初から実力がないと無理でしょうか?

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

  • 情報少ないですが、是非リストのピアノ曲のタイトルを教えてください。

    昔外国で聞いたコンサートで、リストのピアノ独奏曲があったのですが タイトルが思い出せません。 ピアニスト本人が英語で”パ行の発音を発していたような。。 曲は長調、最初左手のみ?でレミ(それから下に下がって)ソラレ?といったような主題が流れます。最後の方にも同じものが再現部に現れ、終盤はドビッシーのアラベスクのようなアルペジオが流れます。曲はアンコールで弾かれたので長くなく5分程度、全体的に大変美しい曲ですが、珍しいものではないかと思います。 間違いない情報としましては。。 フランツ リストであること 愛の夢やため息、コンソレーション3番、軽やかさといった、有名な曲ではない事 (二つの伝説や、メフィストワルツ、マゼッパでもありませんでした) 図書館とCDショップであたってみるつもりですが、曲を探そうにもタイトルが分かりません。。 リストにお詳しい方など、是非教えてください。

  • 中級者向けの、 リストのピアノ曲を教えてください。

    いつもお世話になっております。 チェルニー40番(後半をレッスン中)程度で弾けるフランツ リストの曲を教えてください! ため息、そしてゴンドラを漕ぐ女という曲が好きですが、技術的にかなり難しいと思います。。 (ちなみに”愛の夢”は嫌いではないのですが、これ以外で御願いします。) 交流関係にあったショパンと平行して、是非勉強したいと思ってます。楽譜に関してのお薦めの版なども教えていただけると嬉しいです。

  • ピアノの発表会の曲探しています!!

    ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

  • エネルギッシュなピアノ曲を教えてください。

    10年以上ピアノを習っている者です。 今度、発表会があるのですが、そのときに弾く曲決めで悩んでいます。 2曲弾くのですが、1曲はリストの『愛の夢』に決定しました。 2曲目はショパンの『別れの曲』か、リストの『ラ・カンパネラ』にしようと思ったのですが、『愛の夢』に続けてメロディックな曲もどうかと思ったので、 2曲目はエネルギッシュな曲にしようと思っています。 でも、ぱっといい曲が思い浮かびません。 オススメの曲があれば、曲名と作曲家名を教えてください。 今まで弾いた曲でお気に入りは、『さくら変奏曲』、『赤とんぼ変奏曲』、ショパンの『幻想即興曲』、『ノクターン』、ベートーベンの『悲愴』などです。 曲が作られた時代や作曲家の国籍は問いませんが、いわゆるサビ的な部分がないバッハや、現代曲によくあるメロディのわかりにくい曲はあまり好みません。(語弊があったらすみません・・) 普段は、洋楽ロックやR&B、ジャズなどを聴きます。