• ベストアンサー

情報少ないですが、是非リストのピアノ曲のタイトルを教えてください。

昔外国で聞いたコンサートで、リストのピアノ独奏曲があったのですが タイトルが思い出せません。 ピアニスト本人が英語で”パ行の発音を発していたような。。 曲は長調、最初左手のみ?でレミ(それから下に下がって)ソラレ?といったような主題が流れます。最後の方にも同じものが再現部に現れ、終盤はドビッシーのアラベスクのようなアルペジオが流れます。曲はアンコールで弾かれたので長くなく5分程度、全体的に大変美しい曲ですが、珍しいものではないかと思います。 間違いない情報としましては。。 フランツ リストであること 愛の夢やため息、コンソレーション3番、軽やかさといった、有名な曲ではない事 (二つの伝説や、メフィストワルツ、マゼッパでもありませんでした) 図書館とCDショップであたってみるつもりですが、曲を探そうにもタイトルが分かりません。。 リストにお詳しい方など、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信は無いですが、巡礼の年 (Annees de Pelerinage)、第二年、イタリア、から第一曲目の「婚礼」(Sposalizio)ではないかなとふと思いました。聴いてみてくださいな。 このCDの一曲目。視聴できます。 http://www.amazon.com/Liszt-Piano-Works-Annees-Pelerinage/dp/B00000E2MO/ref=sr_1_3/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292401&sr=8-3 またはこのCDの二曲目。 http://www.amazon.com/Liszt-Paralipom%C3%A8nes-Franz/dp/B00000AE0E/ref=sr_1_5/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292627&sr=1-5

fusennoshima
質問者

お礼

いつもアドバイスを本当に本当に有難うございます。 こちらで間違いありません。たったこれだけの情報でお分かりになるとは!とても感激です。 リストは作品が多い為ずっと探しきれず悩んでおりましたが、これでCDが購入できそうです。 THE PIANOMAN様は先生でいらっしゃると思いますが、きっと素敵なレッスンをされるのでしょう。伺ってばかりで大変恐縮ですが、ピアノの勉強(私はアマチュアです)は果てしなくとも楽しく、人生の中でかけがえのない財産だと自分では思っております。

その他の回答 (1)

• pimik
回答No.2

ヴェルディの歌劇曲をリストが編曲した演奏会用パラフレーズではないですか? 全部で3曲編曲しています。「リゴレット」「エルナーリ」「ミゼレーレ」 その中では「リゴレット」~演奏会用パラフレーズが1番有名で美しい曲です。 良ければ聴いてみて下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/rigolettoparaphrase.mid パラフレーズが入ったCDも紹介しておきますね!試聴してみて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/754959 お探しの曲が見つかると良いですね(^^) 私もまた改めて調べてみます。

fusennoshima
質問者

お礼

書き込んで頂き本当にありがとうございます。 パラフレーズはリストが編曲したものだったのですね。。彼は お話に基づいた曲が多いですね。技術的に難しくなかなか弾きこなすに 至りませんが、魅力的なものばかりです。