• ベストアンサー

過去の履歴を参照している人

先ほど他人の回答を読んでいたら、○○さんへアドバイスするまえにあなたの過去の質問を読ませていただきました。みたいな感じの人がいました これってあまりよくない気がします。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.8

私は簡単に書きます。 その質問に書いてない情報を回答に盛り込むということでしたら、「どこどこで拝見したのですが…」と質問者へ理解ができるよう、書き記せば理解していただけると思います。そして、過去の情報(判断材料)を回答へ盛り込むことで、その質問者により良い回答を提供することも可能となりますから。 ですが、余り旧い過去の情報ですと、回答に支障をきたす可能性もあろうかと思いますので、そのような場合などはハッキリとではなく、さり気なく「このような状況の場合などは」と選択肢と判断できるように心掛けます。このようにすることで、その質問者さんに余計な精神的負担を掛けずに済みますからね。 そして[補足要求]なども用意されていますので、このようなものも上手に活用することで、十分にクリアできると思いますよ。←補足要求の使い方(有効利用)という意味ですが、ご理解いただけますか?^^ 私の場合はほとんど過去の情報を持ち出すことはありませんが、この点は補足要求を活用することでほぼ間に合いますからね、これは補足要求でワン・クッション置くという意味です。 ということで、ケース・バイ・ケースとなりますが、良識を持って対応すれば問題もないでしょう。 > あなたの過去の質問を読ませていただきました。みたいな感じの人がい > ましたこれってあまりよくない気がします。 この点は、傍から見た印象ですが、微妙な点だと思いますよ、其々の解釈がありますし、微妙だと思います。断定してしまうには無理があるかも知れませんね。ですが、印象は其々ですから仕方がないでしょう。 いじょうですが、他の方の回答に被っていましたら、ごめんなさいね。

その他の回答 (8)

noname#7627
noname#7627
回答No.9

私も過去に似たような質問をしました。  確かに、過去を覗かれることはとても恥ずかしいですが、 責任を持った発言(質問・回答等)をしていれば問題ないと思います。  私自身、過去を覗かれることは、今でも抵抗があります。  よほど気になる場合は、OKの管理者様へメールを送るのが良いです。 早くて1時間以、内遅くて20日かかったことがありますが…。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=709216
noname#10263
noname#10263
回答No.7

個人的意見(回答)です。 私もたまにですが、注意してみるときがあります。 最近、「あらし」というか、悪意のある質問をする人がいます。 真剣に回答しようとすると、他の方がハンドルネームから、質問者があちこちに、架空の話をつくったりしているのを教えてもらったこともあります。 あまりおすすめではありませんが、善意でなりたっているお仕組みをもてあそぼうという人もいます。 こんな状態が続くならむしろ、質問内容も公開するのも一つの方法かなと思うのは私だけ?

• timeup
回答No.6

専門的な回答をする場合に、其の回の質問内容だけでは、どの程度のレベルの回答をすれば理解できるのかが不明のことがありますが、其の場合は簡単に見る事もあります。 以前は確か、他の情報も見られたと思いますが、それが何か問題があったから、今の状態にしていると思うので、見られる情報は問題なしと此処の管理人は考えているのでしょう。 他は1,2,5の回答の方と同じ意見です。

007kazukazu
質問者

補足

そうかなあ 検索でひっかかってくるだけ良いとは思っているかなあ?聞いたの?

回答No.5

良くないと思います。 そもそも質問履歴を見れないようしたのに、見ることもさる事ながら、見た事実を回答に含めること自体が、外れています。 また、万が一にも個人を特定されると困るので、問題無い程度で年齢や性別を変えるなどのウソは問題ないと考えているのですが、たまにそういったウソを指摘しているアホとかいます。 まぁ、ですので回答に”XXXさんこんにちは”みたいに名前を入れて欲しくないのですけどね。 私としては、”過去の質問の履歴を知らないことを、前提にして質問している”ので、履歴を見ることはアウトと考えています。 また、少なくともOKWEBの考えから外れているのは確かと思います。

• nyazira
回答No.4

>あなたの過去の質問を読ませていただきました そのように書く書かないの善悪は別として、読むこと自体 は悪くないと思います。 的外れな回答をしない為でもありますし 第一、見れるという事は、見て下さいという事でも あります。 このサイトのシステムがそのようになっている以上 見られたくないという方は加入しなければいいのです。 そうすれば、互いに不愉快?な思いをせずに済むのでは ないでしょうか。 >どう思いますか? 正直に、ありのままにお答えした次第。 他意はありません。気に障りましたら、ご容赦。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

あなたのご意見に大賛成です。 関連する質問ならともかく(関連するのに探させる質問者がいるのもイヤですね)、いちいち自分のした質問や回答を参考にして回答する人を見ると嫌気がさします。 そもそもプライバシーの観点から質問履歴を見せないようにしたのに、検索ができるようにするためかわざわざ相手の名前で呼びかける人がいるのを見るとうんざりします。 回答のスタンスは#1さんと同じです、いちいちその人がどんな質問をしたかなんて確認しません。だからいきなり「以前の質問に関連するのですが」なんて書かれると正直前の質問ってなにさ、っておもっちゃうんですよね。

• TK0318
回答No.2

>○○さんへアドバイスするまえにあなたの過去の質問を読ませていただきました。 どういう状況でしょうか? この記述の多いケースがその人が過去に同じような質問をしてそれを踏まえて今の質問をしているのですがそのことを質問に書いていないケースです。(このケースはたまにあります)その場合、過去の同じような質問を読まないと回答できません。 この場合は過去のを読まないと回答出来ませんからねえ・・・

noname#78418
noname#78418
回答No.1

ハンドルが入っていると検索できてしまうんですよねぇ... 一応OKWebとしては、対策済み(かなり前までは過去の回答履歴のほか質問履歴も見ることができた)なのでOKWebには責任ないと思いますけど。 私は過去に回答した人とかイチイチ覚えていないので、その人が仮に私が回答した質問を締め切っていなくても新しい質問にはお答えします。 (ホンネを言えば締め切られていないものにははっきり言ってうざいですけど...あと明らかに有用な回答をしているのにもかかわらず誤操作なのか誰にもポイントをつけずに締め切られているとか。)