• 締切済み

LANハブの故障??

ルーター内臓のADSLモデムから家の壁に備え付けのLANハブを通して家のあちこちからインターネットができるようにしているのですが、突然一室以外からアクセスできなくなりました。この質問をしている部屋だけ正常です。 ループバックコネクタを差すと通電はしているのですが、LANケーブルを差してもアクセスランプが付きません。正常だと思われるこの部屋のポートを他の部屋と繋ぎ変えてもアクセスはできませんでした。他の部屋では繋げなかったノートパソコンをこの部屋にて繋いでみたら繋ぐことができました。 この問題の原因について何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに、この質問をしているパソコンのみ固定IP、各種ポートをいくつか開けています。

みんなの回答

• densha
回答No.10

#3です。  雷ですか・・・・ 電源が入るし1台は使えているなら違うかも・・・ と思いつつも可能性はありますね。  念のためルータ・モデムをコンセントから抜いてしばらく放置した後で 初期化してみてはいかがでしょうか?  火災保険(家財に付保)の落雷被害に関しては、 1.保険代理店に報告 2.市政区なら消防署で罹災証明をもらう  (町村区は役場でできる場合が多い) 3.「落雷により破損」「修理費用」の見積をもらう。  (「修理不可」「経済全損(修理費が時価を超える)」でも可能) 4.できれば購入時期・金額が証明できるモノを用意する。  (領収証・クレジット控え・家計簿でも可能)  使えるポートに繋いでもダメ、固定IPと言う事で考えると 1.繋がらないPCのIPが192.168.0.x(192.168.1.x)の様に  繋がるPCと同じなのか? 2.ルータがIPを割り振れているか? 3.ルータで許可されているか? は確認する必要があると思います。  繋がるPCで作ったネットワークセットアップディスクの実行も やってみる価値はあると思います。

mappi_mappi
質問者

お礼

やはり雷が原因でした。一台だけ使えるというのもおかしな話ですが、こんなこともあるんですね。 修理に関しては保障期間内だったので無料で交換してもらえました。 ご回答ありがとうございました。 PS、みなさんのご回答のどれもが参考になりましたのでポイントの振り分けはナシにさせてもらいます。ご了承願いますm(_ _)m

• o_tooru
回答No.9

補足です、雷の被害は、PCに入り口と出口の二つの口があることで初めて発生します(電灯線・電話線)。 雷が近くに落ちますと、電話線か電灯線のどちらかの電圧が高くなります。そうしますと、他方の電圧が相対的に低くなり、高い方から低い方へ電流が流れることとなります。その間にあるPCなどが、破損するという事態が発生します。 そのために、PCなどの機器は、二つの口を雷から守る必要があります。今回のハブの破損でしたら、ハブの電源とLANケーブル両方にサージカットをつける必要があるのかもしれません。自宅全体の雷対策を総合的に考える必要があるのかもしれませんね。 私も自宅を造るとしたらまじめに考えなくてはならない事項かもしれません(頭が痛い)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/tasc/gijutu/rai/index2.html
mappi_mappi
質問者

お礼

やはり雷が原因でした。。 一度体験してみないと怖さはわかりませんね。 早速サージを購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• root139
回答No.8

私も数年前に雷の被害を受けました。 電話線、TVケーブルを伝って進入したようで、ビデオ、モデム、PCのRS-232Cポートがやられました。そのときは旅行に行っていたので、どこに雷が落ちたのかは分かりませんでしたが。 ちなみにそのときのモデムは2400bpsでした。時代を感じます。(^^; HUBを交換することになると思いますが、8port10/100MスイッチングHub(AUTO-MDIX付き)なら2000~3000円程度で購入できると思います。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=366020&PARENT_CATEGORY_ID=36
mappi_mappi
質問者

お礼

やはり雷による物理的な損傷だったようです。保障期間ということもあって無料で交換してもらえました。 ご回答ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.7

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ハブのポートが壊れたのだと思います。私の職場でも、一回経験があります。ただし、ケーブルの可能性もありますので、消去法で確認しましょう。 私の住んでいる地区は、夏に雷が多いのですが、回り込まれて、ルーターとハブがいかれてしまいました。その次の年には、50万円近くするファイアウォールも雷の被害に遭い、参りました。 雷は、至近弾を浴びるだけでも被害に遭います。電源周りと、LANの入り口両方に雷サージをつけるといいです。

参考URL:
http://direct.sanwasupply.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/index.html
mappi_mappi
質問者

お礼

>雷は、至近弾を浴びるだけでも被害に遭います やっぱり雷は怖いですね。一度雷で停電会い、HDDをクラッシュさせた経験があったので警戒はしていたのですが・・・。 この分だと業者が来てからじゃないとどうしようもなさそうなので、スグに来てもらうよう再度連絡を入れたいと思います。o_tooruさんの仰る通り雷かケーブルの可能性が高いようです。 雷サージも早速購入・取り付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.6

No.1です。 壁に内蔵のSWハブってことですね。 No.2さんのお礼に書かれている雷、怪しいですね。 No.5さんのおっしゃるように、いろいろな電気・電子機器に障害を与える原因となりえます。

mappi_mappi
質問者

お礼

そうですか・・・今のところ雷かケーブルの結線ミスの可能性が高いようです。 雷の心配があるときはPCは使わないようにはしていたのですが、HUBはつけっぱなしですからね。。 ご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

原因、雷でしょうね。。。  2年ほど前、雷で、湯沸し機の雷防止装置、インターホンがつぶれました。隣の家はテレビと電話が壊れたそうです。  雷っていろんなところで悪さをします。あちらの世界へ旅立たれたのかも。。。  湯沸し機の雷防止装置(これがあったから本体が壊れなかった)は1200円程度の出費、インターホンは火災保険のほうから補償してもらいました。  雷の特約がある火災保険に入っているか確認して、入っているなら修理屋さんに「火災保険への申請の仕方」を聞いてみると良いかも。  外見が変わらなくても、写真をとっておいてください。  いらないお世話でした。

mappi_mappi
質問者

お礼

かなり近くでの雷だったので心配はしていたのですが、可能性は高そうですね。 ですが、この部屋のポートだけ生きてるというのも不思議だったので質問させてもらいました。 ご回答ありがとうございました。 PS:#1~4までの皆さんにお礼を書くのを忘れていました。 遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.4

まずLANの確認です。 ・ADSLルータには壁のHUBからしかTPケーブルは刺さっていない。 ・各PCは壁のHUBまで伸びたTPケーブルで接続されている。 でよろしいでしょうか? それであれば、ケーブルが一番あやしいです。 各部屋までのケーブルが正確に結線されていることを確認しましょう。 ちなみに、ケーブルの断線ではなくケーブルの結線順序のA結線とかB結線とかですね。 各部屋までのTPケーブルの結線パターンを両側メモしてみてください。 確か(ABが逆かも) A結線 緑白、緑、オレンジ白、青、青白、オレンジ、茶白、茶 B結線 オレンジ白、オレンジ、緑白、青、青白、緑、茶白、茶 世の中にはアホな人もいてこれを無視して、両側を同じ色で結線する人もいるて、その場合ノイズに非常に弱い線になります、それが原因でHUBが不調になったのかも知れないです。 あとはクロスストレート自動認識のHUBでクロスとストレートが複雑に挿されてしまったせいでHUBが暴走してしまっている可能性もありますのでクロスorストレートの状態でPCからHUBまで接続されているか確認するのが良いと思います。 A-A(ストレートケーブル) A-B(クロスケーブル) B-B(ストレートケーブル) ローゼットなんかを経由しているなら A-B■A-A クロス相当 B-B■A-A ストレート相当 A-B■A-B ストレート相当 つまり奇数本のクロスを挟むとクロスになります。 とりあえず、HUBの電源を一旦抜いてみると正常に動作するかもしれないですよ。

mappi_mappi
質問者

お礼

LANの確認についてはそれで間違いないと思います。 ケーブルの結線については、端子を裏から見て調べたので正確ではありませんが、オレンジ・オレンジ白が両側とも左側に来ていました。それに関連してかはわかりませんが、HUBの配線を色々いじったせいか正常に接続できていたPCが数分置きに切断されるようになってしまいました。恐らく配線の内の一本は結線が正常、と見れるのでしょうか・・・? 壁からPCまでのケーブルは全てストレートを使っています。 HUBの電源も何度か落としているのですが、問題は解決しませんでした。

• densha
回答No.3

ケーブル等の機器の故障でなければ、 一番あやしいのは、ルータの設定では? IPの割り振りがうまくいっていないような気がします。 確認しましたか? ルータにLANのポートが複数あるのでしたら、 そちらを使えばHUBの不具合か否かはわかると思います。

mappi_mappi
質問者

お礼

今までは同じ設定で全台とも普通にインターネットに接続できていました。 ルーター内蔵のモデムなので電源をしばらく抜いてから再度差してみたりもしましたがダメでした。 ルーターの設定をリセットすれば解決できるのでしょうか? 妙に苦労してルーターの設定を行ったので、まだリセットしていない状態です。

• S-Fuji
回答No.2

順次切り分けていくしかないのですが、 >LANケーブルを差してもアクセスランプが付きません >正常だと思われるこの部屋のポートを他の部屋と繋ぎ変えてもアクセスはできませんでした これは、HUBへの事ですね。 で有れば、何となくHUBの不良の様に見えますが。

mappi_mappi
質問者

お礼

この問題が現れた前日の夜に大きな雷があったのですが、その影響でHUBの特定のポートが壊れるということはあるのでしょうか? 業者にも連絡は入れたのですが、まだ来てもらえません・・・。

• colocolo62
回答No.1

>ルーター内臓のADSLモデム 「内臓」→「内蔵」ですね。 は、おいといて....(笑) ルーター内蔵のADSLモデムにいくつかのポートがあって、それをLANハブ(パッチパネルかなぁ)に接続ですか? モデムのポート大丈夫ですか? 通電はしているとのことですから、物理的には接続されているようですが。 どこが悪いのかを切り分けていくしかないと思います。

mappi_mappi
質問者

お礼

「内蔵」でしたね(笑)すいませんでした。 壁備え付けのハブは、 http://www.rakuten.co.jp/h-l-s/555103/555109/ 一番上のマルチメディアポートという製品です。 詳しくはよくわからないのですが、モデム側にはいくつもポートは無いようです。 電話にて業者を呼んではいるのですが、なかなか来てもらえなくて・・・。自分でも何かできないものかと質問させてもらっています。