• ベストアンサー

ジムニーのミッションがおかしい

平成9年式ジムニーに乗っています。オートマです。 3~4年前から発進してまだすぐの低速時のギア変速がうまくいきません。多分1速から2速に切り替わるときだと思います。 なかなか変速しないなぁっと思ったらいきなり繋がり車が急なエンブレをかけたような感じになります。 また、あきらかにオートマなのに2速発進だなと思われるときもあります。 この症状を直すにはだいたい修理費用はいくらくらいかかると思われます? 多分、おおよそで良いのでご存知の方宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答は選びましょう。 診断だけで2万円とか載せ替えで工賃10万とかリビルト40万とか ヤクザも真っ青な金額です。 診断は代理店経由でアリーナに入った場合はアリーナはタダでやってくれます。 あとはお客さんに代理店がいくら掛けるかだけです。手間賃程度。 カチッと診断機つないでピピっとやってハイ2万円なんてことやってたら 常識的にお客さんはいなくなりますw 恐ろしくて点検に出せません。 部分的な短絡にしても限られてますので。 アリーナの工数で見ても10万までいかんでしょう… 1日あれば人間1人でフレームからフレームへエンジン・ミッション・足回り すべて完全に移植できる簡単な作りで、ミッション替えなど よほどのトラブルがない限り半日で完了できる作業です。 超超超多めに見ても5万でしょう。 リビルトでも10万前後。オイルなどは別途必要です。 仮に本体悪くても今回直すのなら初期動作保証のある中古でいいと思いますが。 すさまじい請求をする車屋があるようですのでご注意ください。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車屋選びも慎重に…ということでしょうか! 車のことは何もわからないので戸惑っています(>_<) 明日アリーナへ診てもらおうと思います!

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

>ABSのコンピューターはこわれているみたい・・・ って、 メーターの所のチェックランプが点灯する・しているのですか? それ勘違いでABSではなくATの警告灯ではないのですか? 症状を聞いていると 2速発進ではなく3速発進をしているように聞こえます =トルコンで何とか発進している。 ATはATコントロールコンピューターで 異常を検知しますと その履歴を残します。 現代における自動車の修理というのは まず。 エンジンコントロールユニット ATコントロールユニット マルチ(ライトや室内ランプなどの)コントロールユニット これらに機器を接続してそういう異常検知履歴を取り出すことが 修理の始まりですし、メーター内部に何らかのチェックランプが付いている場合 早急にディーラーに入れて接続機器にて履歴確認が必要だという事を示しています。 たぶん。 そのチェックランプはAT。 異常検知やシフト困難を3回~5回くらい検知すると ATを変速させず 3速固定などにして トルコンのスリップだけで車を走らせる制御をします。 で、3,4年前から今までずっと そのまま乗っていますから、 元々は警備だった可能性も否定しませんが そのまま乗って すでに AT丸ごとお亡くなりになっている状況と推測されます。 =廃車決定!!! 乗り換えどころか、そんな車 当然ですが値段など付きません。 15年前の軽自動車ですから。 詳しくはディーラーに入れて 機器接続するとだいたいの症状がわかります。 =接続診断だけで2万円言いますけどね。 AT丸ごと交換は ジムニーの場合、FRベースの4WDですので 普通の乗用車よりも遙かに手間がかかります。 プロペラシャフト2本降ろして 強固なミッションとフレーム接続切って エンジンと切り離す・・・ ATリビルド(中古洗浄済み)でも30万単体。 載せ換え工賃で軽く10万。 最低でも40万円からです。 H9のジムニーなら、 それで車体が買える価格です=廃車ってこと。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 しかし、中途半端に修理代がかかるよりは中古車一台分かかる方が気が楽になるかもしれません!

回答No.3

見てみないとわかりませんが、変速用バルブの動きが悪いんだと思います。 ジムニーではありませんが、スズキ車で何台か修理経験あります。 ほとんどがチェックランプ点灯したので簡単に原因わかりました。 バルブ部品が1万円ぐらい。 ATF6リッターぐらい。 あとは工賃。オイルパン脱着で1万ぐらい。 あくまでバルブが悪いと仮定した場合です。 ATコントローラーとかだともっと高くつきます。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かABS のコンピューターは壊れているみたいです。貰い物の車なのでまだまだイカれてるところありそうです(>_<)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ATの載せ替えだとかなりかかりますが、 センサーの異常とかだとセンサーの交換だけですので 数千円から数万円で済みます。 一度見てもらわないと何ともわかりません。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日覚悟を決めて車屋に見てもらいに行きます!

noname#165541
noname#165541
回答No.1

ATミッション載せ替えで、多分、20~30万ですね。 ATは壊れると高く付きます(;´∀`)

06051215
質問者

お礼

なかなか痛い出費ですね! 買い替えも視野に入れて検討してみまし(>_<)回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日産キャラバンのATがつながらない

    平成3年式日産キャラバンGTに乗っているんですが、1年ぐらい前から、ATのDレンジで発進しなくなりました。そのために2速で発進したのちにDレンジに変速しています。修理に出したところ、オートマを乗せ変えなくてはいけないとの回答です。ほんとに、修理不可能でしょうか?走行距離は14万4千キロです。なんとか20万キロを目指したいのですが!

  • ジムニー修理費用について!

    車素人の者です。H10年式のATのジムニーに乗っています。 昨日から道路が凍結し、四駆に切り替えて乗っていました。今日二駆に切り替えて乗ってみたところ、40キロくらいだすと回転数が4000くらいまで上がり、低速ギアから切り替わらないようです。 その後四駆にしても二駆にしても直らず、困っています。車を買い換える余裕もなく、修理するにしても費用がいくらかかるかわかりません。 是非とも原因か修理費用をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • パジェロミニのオートマ異常です。

    平成6年式のパジェロミニのにのっています。ミッションコンピュターというものはパジェロミニに付いておりますでしょうか? (オートマの変速がせず2速固定です。)

  • ジムニー・シェラ1300についておたずねしたいのですが・・・

    ジムニー・シェラ1300についておたずねしたいのですが・・・ 平成6年式、5速MT、燃費約リッター8キロ、走行距離約10万キロ すごく愛着があり大事に長く乗っています。 最近、坂道とか高速道路での加速時にエンジンがブぅーーーーーーンと唸り、タコメーターは上がってるのですが、スピードとかパワーはそれなりに上がってるような感じがしません。タイヤのスピン空回り?かなとも思いましたが、どうやらクラッチに限界がきてるようです。なんか修理に高くかかりそうなんですが、工賃・部品代含めて全部でいくらになるんでしょうか? 車のメカとかに詳しい方よろしくお願いします。

  • ジムニー

    平成6年式 JA11V を知人から譲り受け、2月経ちました。 走行は102,000キロです。 先日坂道発進の練習の為、緩やかな坂道で発進の練習をしていました。 そのときに、1速と3速を間違えて発進しようとしました。 回転数が6,000回転近くまで行き、ボンネットから煙が・・・ 車内外はプラスチックが焼けたような臭いが蔓延してました。 その後、問題がないのでディーラーに持って行く事なく、普通に乗っていますが問題ないですかね?

  • オートマミッションが変速しない

    先日平成6年式の三菱RVRスペースキアディーゼルターボ(走行11万キロ)を購入しました。しかし、セレクターレバーをDに入れて発進しても、1速から2速というふうに変速せず、3速に固定されてしまっています。また、オーバードライブスイッチを入れても4速に入りません。セレクターレバーをLと2に入れると1速で固定されます(2速かもしれませんが・・・)。 そこで質問をさせてもらいます。 Q1.考えられる原因は何でしょうか? なお、ATオイルは購入時に交換してもらってます。また、コンピュータを交換してもらったのですが直りませんでした。今度ミッションをのせかえるとのことです。 Q2.お店の方が言うには、特に走行には支障がないのでそのまま乗ってくださいとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 発進時も3速となるとエンジンなどに負担がかかりそうな気がしますが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • アルトワークスのミッション互換性

    最近、H10年式のアルトワークス(HA11S)を買いました。エンジンF6Aの4速オートマミッションですが、カタログを見ると4速の変速比が1.00です。 最終型のアルトワークス(HA12S)は同じF6Aの4速オートマミッションで4速の変速比が0.725になっています。変速比の数値が低い分、高速度域でのエンジン回転数が抑えられて、燃費もよくなると思うのですが、間違いでしょうか。 また、HA12SとHA11Sのミッション載せ換えは大きな加工をせずに可能でしょうか。同じ形式でのAT→MT載せ換えの事例は見当たるのですが、形式の異なる載せ換えについては探せなかったので、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ジムニーのエアコンがききません!

    先月、平成7年式のジムニー(jw-22?)を購入しましたが、エアコンが効いたり、効かなかったりです。(もともと効きが良くないことは聞いていたんですが・・・) 修理工場にもっていったんですが、エアコンガスは入っているので、どこかおかしいみたいです。(時間をかけて調べないと分からなそうです)  効いているときでも、急に効かなくなります。  どこがおかしいのでしょうか?

  • ミッション

    カローラバンのミッションを4速変速からATに交換したいと思っています。中古部品でも良いのですが交換できる業者 また 交換費用は幾らくらい必要でしょうか?

  • 車の故障

    平成八年式のオペルに乗っているんですが、走行中信号待ちなどで止まって発進すると一速に落ちなくて二速で発進してしまいます。修理方法、修理の値段はどのくらいかかるものなのでしょうか?