• 締切済み

英語勉強法 中2

来月(8月半ば)からシンガポールに引っ越す中2です。 親の転勤でシンガポールに行きます。 シンガポールで学校は日本人学校かインターか決まっていませんが、 どっちになっても、英語圏で生活するのだから、英語が必要です。 今更勉強しても、たいして変わらないとは思うのですが、 やっぱり英語の勉強はしておきたいです。 夏休みは、宿題も部活もないので、時間はある程度あるし・・・。 ちなみに、英語はほぼしゃべれません。 英検3級を1年生の時、とりましたがあまり関係ない感じです。 しゃべれる英語を学ぶのに一番いい勉強法はなんですか?

• 英語

みんなの回答

• wy1
回答No.6

”シングリッシュではなく、きれいな英語を身に着けたほうがいいということですか?” そうです。最近はシンガポール当局も 気が付いて、できる限り変な癖の無い英語をと言うことになったようです。 

• lis385t
回答No.5

シンガポール市街では日本人の「なんちゃって英語」を理解してくれますし、日本レストラン、日本スーパー、日本の書店、日本語サービスのある病院もあるので、日本人学校に行くのであれば日本語で日常生活ができます。 話題が飛躍しますが、言葉の上達は「思っていることを伝えたい」、「伝えないと生きていけない・死んでしまう」と言う強い欲求と関連していると思うので、現地でインターナショナルスクールに入って、異文化の中で友達や恋人と出会うことが早道ではないでしょうか。 「出会ったときは挨拶もできなかったのに、今はすごいね!」と是非とも言われましょう。 そういった意味で、8月まで残り少ないこの時期、付け焼刃の英語勉強をするよりも、自分の母国「日本」(ですか?)や故郷についての歴史などを調べて、または旅行をしてたくさん写真を撮って、シンガポールでのコミュニケーションのネタの準備するという考えもあると思います。 香港と共にここ最近アジア経済の中心となってきたシンガポールのパワーを学生時代に体験できる質問者さんはラッキーです。 Good Luck.

• sknuuu
回答No.4

いきなりの海外は大変ですね 私はそういう経験がないから、質問の方の心中を察することはできないのですが・・・ ただし、あなただけにしかできないことがあります それは、英語が必要な環境で生活する(できる)こと、英語で会話(やりとり)できる相手が周りにいるということです あと1ケ月しかないですね その間で勉強できる英語の内容はそんなにないですよ とりあえず今まで習ったことをおさらいして整理してみてはいかがでしょうか 基本的なところ(語順とか、簡単な文法など)さえ理解できてれば、英語は活用できます 海外に行くということで不安がいっぱいだと思います でも私みたいに日本で英語を勉強している人間からすると、(失礼だったらごめんなさい)とてもうらやましいことです (言ってからのことですいませんが)私だったら、まず友達をつくります これからは私は英語で生きていくんだ、という決意をします どのくらいの期間滞在することになるのかわかりませんが、適応力・順応力はかなり高いと思いますので絶対何とかなります たぶん学校行けば、似たような境遇の生徒(もちろん他の国からの生徒や日本からの生徒を含む)がいっぱいいるはずですよ そういう人たちとできるだけ一緒に行動して、遊んで、慣れてきたらどんどん会話して・・・ はじめは慣れない環境も含め、英語での生活はつらいことが多いと思いますが、時間の問題だと思います だから行った後のことは考えず、行くまでにできることだけ考えましょう といってまた戻りますが、これから新しいことに取り組むよりは、今までの勉強を整理して、気持ちに踏ん切りをつける期間にしたらどうでしょうか あと半年ぐらいあるんだったら、たぶん別の回答をしています

• kenshin2
回答No.3

洋画のDVDがいいですよ。 字幕で観たら次は字幕を英語に。 わからない単語はその都度一時停止して調べる。 最終的には字幕も消す。 最初はディズニーなどがオススメです。 慣れたら裁判物とか。 音楽が好きなら洋楽とかもオススメです。

• wy1
回答No.2

いくら英語圏?に住んだとしても、努力しなければ英語を身に付けることは出来ませんよ。 喋ることも重要ですが、正しいと言うか、標準的な英語を身に付けることが大事なことです。要するに、教養ある人々の言葉を手本にしましょう。 書く、読む、も喋ることと同時に勉強しないと、英語圏でまともな水準の人に扱ってもらえないでしょう。 若し英検3級の要求水準を100%身に付けているのなら、より高い水準へより容易に進めるはずですが、恐らくギリギリか、それとも現在はそれ以下かな? 効率的な勉強方法は自分で見付けないと、あまり役に立たないでしょうね。3級の水準にあるかどうか、確かめることを お勧めします。リスニングは目で見て理解できる程度のものから始めないと効果が得られません。 恐らくあなたは、今までまともに英語を自力で勉強したことが無いのでは?なんて感じますが。  私が昔仕事で知っていた人でシンガポールの方がおられましたが、確かに英語は達者でしたが、手本として真似するような 調子ではなかったと思います。ので、できr限りシンガポールでのいわゆる英語の癖を真似して」、身にこびり付かないように 注意してください。

lampyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まともに英語を勉強したことはありません。 海外で生活するなんて夢にも思っていませんでしたから。 シングリッシュではなく、きれいな英語を身に着けたほうがいいということですか?

• vvV3Vvv
回答No.1

向こうに行けば自然に覚えるってのもありますが…。 とにかく英語を聞くです!! 暇があれば英語を聞きましょう!!洋画を訳さないで見る、洋楽を聞くなど色々ありますがとにかく聞かなきゃ覚えないのでは?と自分は思いますね(^O^)

lampyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語、たくさん聞いてみます。がんばります。