• ベストアンサー

ウィルスバスターを入れておけば安心

それとウィルスバスターを入れておけば安心と思っている人が多いように感じます。 何故でしょうか? 私なりに考えてみました。 (1)ウィルスバスターという商品名がいかにもウィルスを退治してくれそう (2)有名だから、多くの人が使っているものは安心だと思って選ぶ (3)pcに体験版がプレインストールされていることが多くそのまま使い続けている 等ですが、近くに住むパソコンオタクっぽい人もウィルスバスター入れてたら大丈夫みたいな事を 言っていました。 本当にウィルスバスターを入れておけば安心なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.7

こんばんは。 新人のnekoboxと申します。 なるほど、お考えになった3つの理由は理解できます。 >本当にウィルスバスターを入れておけば安心なのでしょうか? いえ、これはウイルスバスターに限った話ではなく、世界的に定評のある高性能ソフトを入れていたとしても安心ではありません。 ここのサイトや知恵袋等ではFake AV系やFake Utility系感染の質問があいかわらず後を絶ちません。これはなぜだと思いますか?実はそのほとんどが脆弱性対策をしていなかった為の感染なのです。いわゆるドライブ・バイ・ダウンロードと言われる攻撃を食らった結果です。 この攻撃では自らあやしいサイトに近づかなければ大丈夫といった従来の考え方はもはや通じなくなってます。検索結果から何気に訪れたサイトを開いた途端、瞬時にやられてしまうことも普通に起きてます。 参考までに、昨夜私がドライブバイダウンロード攻撃を行うサイトから仕入れてきた脆弱性を攻撃するExploitをVTでスキャンした結果を示します。 https://www.virustotal.com/file/d16ad1c955a3773d2713cf2625e73fcd81336db7addacc7f2eb56243ab128446/analysis/ 今、PCセキュリティーを考える上で何より最優先で施さなければいけないのは脆弱性対策です。その上でのセキュリティーソフトを考えるという順序です。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja もちろん、Windows Update、Office Updateもそうです。 ちなみに、知恵袋で聞きましたが、Comodo Internet Securityをもってしても防げなかった事例が出てるようです。これもドライブバイの攻撃のようです。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 どんなセキュリティソフトを入れていても安全では無いのですね(;_;)

その他の回答 (9)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.10

こんにちわ NO8ですが >ウィルスでは無いソフトもひっかかってしまうんですね! ウイルスでひかかっているわけではないですよ HP検索の関係でひかかっているのです 私が言いたかったのは 一回解除していて 定義ファイルアップごとに 検索にひかかるてんです 古い定義ファイルには解除されるのに 新しい定義ファイルで ひかかる ということは あたらしい物しか対応していないのでは と いう点です そのHPにはかいてないですが そういう誤解がうまれてくるのではないでしょうか ウイルスバスターの対応も あげくのはてには 詐偽HPという始末もあって そういう ところが何となく信用できにくくなってきました 私はよく 新しい物好きなので チェック(体験版) をよく入れますが もう このことで チェックしたくないなと感じてます

pf9tw7f7c
質問者

お礼

そうなんですか! 有り難う御座いました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.9

>>何故でしょうか?~~ 答えは『金を払っている』に尽きますね。 あなたでも自動車任意保険に入っていると思いますが、 保険内容が心配で、契約書や約款をスミからスミまで読みますか?ほとんどの人が読んでいないと思います。 もし、事故のときに保険が出なければ数億円という支払いがくる可能性のある自動車保険でもこのありさまなのに、たかがウイルスごときで心配などするわけはありません。 つまり、金を払ったことで安心するというのが人間の心理だと思います。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 成る程ですね!! ただ有料ソフトは他にもありますが、ウィルスバスターを選んでいる人が多いように感じます。 カスペルスキーやNortonなど他にいっぱいあるのですが。。 中にはセキュリティソフトの事をウィルスバスターと読んでいる人もいます。 やっぱ名前がいいのですかね?

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.8

こんばんわ ウイルスバスターの運営&サポート が今非常に Freeのソフト会社&プログラマー には今ひやひやさせられてます いつ自分のHPにも当てはまるか ひやひやものです 例 Windowsのユリニティーで有名な方の いじくるつくーる というソフトのHP問題 http://gigazine.net/news/20120710-rnsf7-virusbuster-2/ 運営&サポートに問題があるような気がしてならないのは私だけでしょうかw

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ウィルスでは無いソフトもひっかかってしまうんですね! 何故でしょう!?

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.6

ウィルスバスターを含む各種セキュリティソフトの、第三者機関による評価です。 http://www.av-test.org/en/tests/home-user/marapr-2012/

pf9tw7f7c
質問者

お礼

ウィルスバスターは微妙ですね(T_T)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

>それとウィルスバスターを入れておけば安心と思っている人が多いように感じます。 何故でしょうか? 日本だけでは、非常に有名(海外だと、上位3つには入らない。上位10位以内には入らない場合あり)で、トレンドマイクロもバンバンCMを流しているから、そのうたい文句を信じている人が多いだけです。 入れているだけで安心ではありません。 パターンファイルを最新などにして正しく運用しなけばなりません。有料のものは更新が必用 ウイルスバスター2011以降は、クラウドタイプになっているのでパターンファイルの更新などはありません

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 成る程CMはよくみかけますよね!

  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

お礼の >回答有り難う御座いました。 が、機械的に聞こえる。orz なので、ちょっとだけ。 大丈夫でもあり、大丈夫でもない。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

不快な思いをさせて申し訳ございません 有り難う御座いました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

私は、ウイルスバスターを使っています。 感想として、不便と感じることは 自働アップデートしている時に 処理が遅くなるくらいで、 幸いにもウイルスの被害もなく、 満足しています。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

実際問題、[PCに施せる現実的な]対策はそれ以上の物はない。 ウィルスバスターが安心と思っているレベルの人の使い方では、やはり安心な場合が多いと思う。 よく解らないのにファイル交換とか怪しいサイトのソフトをインストールしてしまう、悲しい例もあるけどごく一部だしそういう人は切り捨てで。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

ネット利用するサイト次第です。 サイトによっては、セキュリティなど一切関係なく、ウィルス等を始め、進入することは多々ありえることです。 なにを入れていたら安心と言うことは、一切、通用しない世界です、現在の全世界でのネット社会は。 要するに、セキュリティ==安心感を買っているだけ。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006について

    Windows2000、XPに対してウイルスバスターの体験版をインストールしたところ、ウイルスバスターをインストールしていないWindows98のネットウォッチャーに、インストールしたパソコンのコンピュータ名が頻繁に表示されます。またシャットダウン時に”このコンピュータに接続しているユーザーが*人います。・・・”と表示されます。これはウイルスバスターをインストールしたことによって起こる現象なのでしょうか?お分かりの方がいたら教えてください。

  • ウイルスバスター2006体験版から更新パックで2007にできますか?

    お世話になります。 今回購入いたしましたパソコンにプレインストールされていたウイルスバスター2006 90日体験版というのをインストールして使用しているのですが、これにウイルスバスター2007更新パックを購入してインストールすれば体験版からでも2007になるのでしょうか?それともちゃんと2007の製品を買わないといけないでしょうか?いけそうな気はするのですが、確信が持てませんでしたので、投稿いたしました。 アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2009 インストール

    2台目のPCにウィルスバスター2009の無料体験版をインストールして使用していましたが試用期間が終了してしまいました。1台目のPCにはウィルスバスター2009がインストールされていますので、2台目のPCにインストールさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? すでに2台目のPCからはウィルスバスター2009の無料体験版はアンインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    win2000を使用しています。 V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという ウイルスバスターを購入しました。 こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを 全てアンインストールしなければいけません。 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、 そのアンインストーラーはダウンロードしました。 ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、 新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。 新しいウイルスバスターの説明書きには、 「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。 事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。 体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、 又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、 その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。 それが完全にアンインストールされているか不安です。 それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、 どうしたらよいでしょうか? 又、アンインストールするにはどうしたらよいですか? PCの設定についてはかなり無知なので、 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターについて

    今、体験版のウイルスバスターを使っていますが、30日間限定なので、電気屋さんで製品版のウイルスバスターを今度購入しようと思っています。 そこで、この製品版のウイルスバスターをインストールするときは、一度体験版をアンインストールしてから、製品版をインストールしないといけないのでしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    こんにちは。(^^ゞ PCを買ったときに、Windowsのドライバーリカバリーディスクの中に ウイルスバスター2008/90日体験版が付いていました。 で、そのウイルスバスターを Linux?のUbuntu?で使いたいのですが、 インストールのやりかたが分りません。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ウィルスバスター2006からの2007にしたい!

    現在 ウィルスバスター2006(パソコン購入時に付属されていた)を使っています。体験版というのでしょうか、あと数日で期間が終わってしまいます。 そこで、ダウンロード3年版の購入を考えています。 料金を支払い、いろいろ試してみましたが、はたしてダウンロードできたのかも分からない次第です。 パソコン起動時はウィルスバスター2006のままです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • ウィルスバスター2004について

    ウィルスバスター2004の体験版をインストールし ウィルスバスター2004を起動後15分から20分ほどで 全てのアプリケーションを新規に起動しようとする とできなくなります。 ウィルスバスター2004の体験版を終了させると 起動できるようになります。 OSはWindowsXPです。 ウィルスバスター2004の体験版が問題なく動作すれば 正式に購入しようと思っているのですが正常動作 しないなら別のウィルス対策ソフトを検討する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターが消えた。

    はじめまして。 機種:HP デスクトップ DC7100 SF。 WinXP メモリ512MB CPU:ペンティアム4 ハードディスク:149GB(外付けUSBメモリ 28GB×1つあり) ってなスペックの私です。 ウィルスバスター2011 クラウド 30日間無料体験版 http://virusbuster.jp/vb2011/trial/ を先日(いつだったかな? 少なくとも30日以内w)インストールしました。 最初の数回はウィルススキャンも出来た記憶があります。 ただ、気づいたらPCの立ち上げと同時に起動しなくなり、手動ですら(ウィルスバスターのアイコンをクリックする事)全く反応しません。 →アイコンをクリックすると、数秒間砂時計になるのだが、すぐマウスアイコンが元の矢印に戻る。 「ウィルスバスターが消えたんじゃないのか?理由はわからんけど」 そんな意味不明な仮説を立てて、マカフィーの体験版をインストールしようとしましたがインストール中に「ウィルスバスターがインストールされています」とのエラーが出てしまいます。 プログラムの追加と削除の項目欄には 「ウィルスバスター」との記述は一切見当たりません。 ですが「セキュリティセンター」でしたっけ? あれには「ウィルスバスター2011 クラウド利用中」とはっきり表示されます。 お伺いしたいのは 今現在自分のPCにウィルスバスターが入っているのかいないのか。 です。 プログラムの追加と削除の欄に表示が無いのが、とても腑に落ちません・・・ もし入っているのなら、起動しているのか? または起動していないのか。 起動していないのなら、起動させる方法はあるのか?(アンインストール→再インストール等)・・ お分かり方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、このPCにおいて ここまで 「ノートンインターネットセキュリティ」 「ノートン360」 の体験版を入れてきています。 ウィルスバスターは体験版としては3つ目です。 体験版入れすぎww というご指摘もありますでしょうが、近々製品版のノートンを買う予定です。 ウィルスバスターはそれまでのつなぎですw お手数ですがよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008でウイルス削除

    ウイルスバスター2008でウイルス検索したところ 検出数   70 処理済み   0 未処理   70 とでました ウイルスバスター2008でウイルス削除はできますか? (無料体験版) パソコン関係に詳しくないのでよくわからなくて・・