• ベストアンサー

ウィルスバスターを入れておけば安心

それとウィルスバスターを入れておけば安心と思っている人が多いように感じます。 何故でしょうか? 私なりに考えてみました。 (1)ウィルスバスターという商品名がいかにもウィルスを退治してくれそう (2)有名だから、多くの人が使っているものは安心だと思って選ぶ (3)pcに体験版がプレインストールされていることが多くそのまま使い続けている 等ですが、近くに住むパソコンオタクっぽい人もウィルスバスター入れてたら大丈夫みたいな事を 言っていました。 本当にウィルスバスターを入れておけば安心なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.7

こんばんは。 新人のnekoboxと申します。 なるほど、お考えになった3つの理由は理解できます。 >本当にウィルスバスターを入れておけば安心なのでしょうか? いえ、これはウイルスバスターに限った話ではなく、世界的に定評のある高性能ソフトを入れていたとしても安心ではありません。 ここのサイトや知恵袋等ではFake AV系やFake Utility系感染の質問があいかわらず後を絶ちません。これはなぜだと思いますか?実はそのほとんどが脆弱性対策をしていなかった為の感染なのです。いわゆるドライブ・バイ・ダウンロードと言われる攻撃を食らった結果です。 この攻撃では自らあやしいサイトに近づかなければ大丈夫といった従来の考え方はもはや通じなくなってます。検索結果から何気に訪れたサイトを開いた途端、瞬時にやられてしまうことも普通に起きてます。 参考までに、昨夜私がドライブバイダウンロード攻撃を行うサイトから仕入れてきた脆弱性を攻撃するExploitをVTでスキャンした結果を示します。 https://www.virustotal.com/file/d16ad1c955a3773d2713cf2625e73fcd81336db7addacc7f2eb56243ab128446/analysis/ 今、PCセキュリティーを考える上で何より最優先で施さなければいけないのは脆弱性対策です。その上でのセキュリティーソフトを考えるという順序です。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja もちろん、Windows Update、Office Updateもそうです。 ちなみに、知恵袋で聞きましたが、Comodo Internet Securityをもってしても防げなかった事例が出てるようです。これもドライブバイの攻撃のようです。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 どんなセキュリティソフトを入れていても安全では無いのですね(;_;)

その他の回答 (9)

• kuretako
回答No.10

こんにちわ NO8ですが >ウィルスでは無いソフトもひっかかってしまうんですね! ウイルスでひかかっているわけではないですよ HP検索の関係でひかかっているのです 私が言いたかったのは 一回解除していて 定義ファイルアップごとに 検索にひかかるてんです 古い定義ファイルには解除されるのに 新しい定義ファイルで ひかかる ということは あたらしい物しか対応していないのでは と いう点です そのHPにはかいてないですが そういう誤解がうまれてくるのではないでしょうか ウイルスバスターの対応も あげくのはてには 詐偽HPという始末もあって そういう ところが何となく信用できにくくなってきました 私はよく 新しい物好きなので チェック(体験版) をよく入れますが もう このことで チェックしたくないなと感じてます

pf9tw7f7c
質問者

お礼

そうなんですか! 有り難う御座いました。

• haromo007
回答No.9

>>何故でしょうか?~~ 答えは『金を払っている』に尽きますね。 あなたでも自動車任意保険に入っていると思いますが、 保険内容が心配で、契約書や約款をスミからスミまで読みますか?ほとんどの人が読んでいないと思います。 もし、事故のときに保険が出なければ数億円という支払いがくる可能性のある自動車保険でもこのありさまなのに、たかがウイルスごときで心配などするわけはありません。 つまり、金を払ったことで安心するというのが人間の心理だと思います。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 成る程ですね!! ただ有料ソフトは他にもありますが、ウィルスバスターを選んでいる人が多いように感じます。 カスペルスキーやNortonなど他にいっぱいあるのですが。。 中にはセキュリティソフトの事をウィルスバスターと読んでいる人もいます。 やっぱ名前がいいのですかね?

• kuretako
回答No.8

こんばんわ ウイルスバスターの運営&サポート が今非常に Freeのソフト会社&プログラマー には今ひやひやさせられてます いつ自分のHPにも当てはまるか ひやひやものです 例 Windowsのユリニティーで有名な方の いじくるつくーる というソフトのHP問題 http://gigazine.net/news/20120710-rnsf7-virusbuster-2/ 運営&サポートに問題があるような気がしてならないのは私だけでしょうかw

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ウィルスでは無いソフトもひっかかってしまうんですね! 何故でしょう!?

• qy8ls3pt7
回答No.6

ウィルスバスターを含む各種セキュリティソフトの、第三者機関による評価です。 http://www.av-test.org/en/tests/home-user/marapr-2012/

pf9tw7f7c
質問者

お礼

ウィルスバスターは微妙ですね(T_T)

• te2kun
回答No.5

>それとウィルスバスターを入れておけば安心と思っている人が多いように感じます。 何故でしょうか? 日本だけでは、非常に有名(海外だと、上位3つには入らない。上位10位以内には入らない場合あり)で、トレンドマイクロもバンバンCMを流しているから、そのうたい文句を信じている人が多いだけです。 入れているだけで安心ではありません。 パターンファイルを最新などにして正しく運用しなけばなりません。有料のものは更新が必用 ウイルスバスター2011以降は、クラウドタイプになっているのでパターンファイルの更新などはありません

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 成る程CMはよくみかけますよね!

• SexyAkeko
回答No.4

お礼の >回答有り難う御座いました。 が、機械的に聞こえる。orz なので、ちょっとだけ。 大丈夫でもあり、大丈夫でもない。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

不快な思いをさせて申し訳ございません 有り難う御座いました。

• mrst48
回答No.3

私は、ウイルスバスターを使っています。 感想として、不便と感じることは 自働アップデートしている時に 処理が遅くなるくらいで、 幸いにもウイルスの被害もなく、 満足しています。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

実際問題、[PCに施せる現実的な]対策はそれ以上の物はない。 ウィルスバスターが安心と思っているレベルの人の使い方では、やはり安心な場合が多いと思う。 よく解らないのにファイル交換とか怪しいサイトのソフトをインストールしてしまう、悲しい例もあるけどごく一部だしそういう人は切り捨てで。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

• nrhp618
回答No.1

ネット利用するサイト次第です。 サイトによっては、セキュリティなど一切関係なく、ウィルス等を始め、進入することは多々ありえることです。 なにを入れていたら安心と言うことは、一切、通用しない世界です、現在の全世界でのネット社会は。 要するに、セキュリティ==安心感を買っているだけ。

pf9tw7f7c
質問者

お礼