• ベストアンサー

好きな人を見ないようにしたい。

こんばんは、 好きな人を見ないようにするコツを教えてください。 僕は、同じクラスに好きな人がいますが、 嫌いになりたいです。(理由は言えませんが。。。) しかし、 その子はとてもかわいいので「見ないようにしよう」 と思っていても、結局見てしまいます。。。。 しかも、黒板を見ようとすると丁度見てしまう席にいるし、、、 教室に入ろうとしたら目があちゃったりもするし どうすればいいでしょうか? 回答待ってます。

noname#164109
noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高3女子です。 わかりますわかります! 私は隣のクラスの子が好きなのですが、 受験生なだし煩悩にまみれてられるか!! と、その人を嫌いになりたいのですが、 つい見てしまうんですよね~。 私もめちゃくちゃ目合うんです。 合うたび心臓バクバクします。 こっち見ないで! って、相手悪くないのに殴りたくなります。 いや、心からではないですけど。 それは置いといて、質問ですが。 まず、「視界に入ったら見てしまう」、 これはもう避けられません。ええ。 だって好きですもん。 だから「『見てしまう』ことに慣れる事」がオススメです。 私は英語の時間だけ、右斜め前の席がその男子なのですが、 もうこれは黒板を見るためには絶対そっちを見なきゃじゃないですか。 当初は 「神様の馬鹿!なんでよりによって、えぇぇえええ、近いよ~っっ!!」 と心の中で叫んでいたのですが、 いや待てよ?これは…「彼を見てしまう事」「彼が傍にいる事」に慣れるチャンスじゃないか? って思いなおしました。 誰かを意識してしまうという事は、誰かを特別視していると言っても過言ではないですよね。 だから、特別を日常にするんです。 その人がいる風景を当たり前にするというか、気にしないというか。 要するに私は、嫌いになれなくて、 せめて「好きではないように振舞う」ようにしました。 だから、好きということを受け入れて、 拒否しないで、この人が好きなんだって実感して、 そこから「好きな人から離れよう」って思って行動すればいいんじゃないでしょうか。 好きとか嫌いとかの感情に善い悪いは無いですが、 好くとか嫌うとかの行動に善い悪いはあります。 あれ、なんか答えが散乱してますね。 上記に書けなかったことも含めてまとめますね。 ・「見てる」意識をすてる(非日常の日常化) ・「嫌おう」と思わない。それは「好き」と思っているのと同じ。   (好きだから嫌おう) 自分の想いってなかなか消えてくれませんが、 絶対に「時間」という万能薬がどうにかしてくれます。 私はいまだに斜め前にあの人がいるのに慣れなくて、 結構前に、英語の授業中、 緊張しまくって体温上がって吐き気したりして あげく授業休んだりしていましたが(汗) 今は大分落ち着いてきました。 …とかいって、十分意識してるんですけどね。 でも体が熱くなったり動悸したりすることは無くなりました! …いやウソです。頻度が減っただけで不意打ちされると一気に具合悪くなります。 見栄張りました。 あああぐだぐだに(汗) と、とにかくですねっ。 誰かを嫌う必要性が無いのは分かってるし、 誰かを嫌いになりたくないしなってほしくないのですが、 でも、苦しい状況がどうにか早く改善されるといいですね。 お互い頑張りましょうっ。 長文失礼しました。

noname#164109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるようにするいい案ですね

その他の回答 (3)

noname#194379
noname#194379
回答No.3

あら、また見つけてしまいました(笑) 何かのご縁なので、お話ししたいと思い、 お返事を書きます。 まず、好きになった人を嫌いになる必要は無いですよ。 好きになった人を嫌いになるということは、 その好きになった自分を嫌いになることでもあります。 それは、とっても心に良くないことです。 回り回ると、これから「あなたを まるごと好きになってくれる娘」にとって、 「大切な」あなたの過去が「嫌い」ということです。 いつか現れる恋人を、否定するようなことは止めましょう。 今の自分を好きになった方が、ずっと幸せです。 直ぐにどうにかしようとすると、 余計に気になるのではありませんか? その想いが一方通行でも、 あなたは、その彼女に沢山のものを与えられているのですよ。 彼女に学ぶことは、もうありませんか? 好きでいることは自由です。 次の恋が訪れるまで、 今の気持ちを、楽しんでみてはいかがですか? あなたは若く、結果にこだわってしまうのも無理は無いです。 でも、結果にこだわらずに恋ができるのは、 10代の特権でもありますよ。 だって、あなたは若いのだから。 上手くいかない恋は、いつかの本番の恋の予行練習。 わたしは、そう思って大人になりました。 自然の流れが、必ずあなたの心に幸せを届けてくれますよ。 いつかステキな紳士になる「あなた」へ

noname#164109
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

振り回されてますね、相手の精ではないですが。 「見ちゃうなー」と気付いたら、今一度質問者様は ここに何しにきているか、振り返りましょう。 その子を見るために学校に来ているわけではありません。 勉強ですよね、今は優先順位がその子が先になってますが、 勉強などの優先順位を気持ちの上であげるのです。 別にその子を見る感情を我慢したり、無視する必要もないんですが、 (我慢がたまると爆発するんで) 心の中の優先順位を変えられるのは質問者様次第です。 紙かに書いてまとめてでも心の整理をしましょう。 勉強などその子以外のことに向き合って習慣づけるしかありません。 心の使い方をおぼえるチャンスです。

noname#164109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、気持ち次第ですね。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 そんなのないよ。 心で<感じ>てしまったことは、いくら頭で<考え>ても・・・無理なんだ(^^ゞ いくら<見ないようにしよう><悟られないようにしよう>と考えても、意識すればするほど、好きだと感じてしまっているから、ギクシャクした態度になってしまう。 諦めて<見ているのを悟られないように、見る>しかないのかな。 潔く、告るしかないのかな。 恋真っ只中の君の青春、頑張って!!!

noname#164109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告るしかないのか、、、

関連するQ&A

  • 気になる人のこと

    好きな人のことで相談します。私は今中学生で同じクラスに好きな人がいます。以前からお互いのことは友達つながりで顔見知りではあったけど、全く話したことがありませんでした。ですが、同じクラスになってからは彼の方からよく話しかけてきてくれて気づいたら彼のことが気になっていました。でも最近の彼の行動が意味が分からないです。私が男子と話していたら、すごい視線を感じるんです。授業中とかもすごい横から視線を感じるので彼の方を見たら目が合ってしまったのですが、彼はすぐに目をそらすんです。たまに目をめっちゃじぃーって見てくるときもあるんですがほとんど、話すときも目をあまり合わせてくれません。だから私のこと嫌いなのかなって思っていたのですが今日の授業中、私の前の席の子の身長が高くて黒板が見えなくてちょこちょこ横から顔を出して見ていたのですが、そしたら彼が自分のノートはまだかけてなかったので他の人からノートを借りてそれを私に渡してきてくれたんです。 私がずっと男子と話してると机をコンコンって叩いてくるので「なに?」って聞いたら「なんでもないけど、、」って言われます。その時もあまり目を合わせてくれません。授業中にすごいちょっかいかけてくるし、嫌いなのか、普通になにも思ってないのかよくわかりません。皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人がいます。ですが,,,,,

    高校2年生の男子です。 僕には好きな人がいます。同じクラスの女子です。 ですが、あまり話した事がないので性格かは分かりません。 なので外見だけ好きだということになります。 しかも、なんと!!! 噂ですが、彼女は自分の事が好きみたいです。 以前からそういうシグサを僕に見せてきていたので、ちょっと感づいていましたが 、、、、 しかし、彼女はクラスで一番美人です。 なので、不良っぽい人たちが彼女を狙っています。 それに対して自分は、 クラスではいつも一人ぼっち 恋愛経験ゼロ なので、こんな自分が彼女の恋人だったら彼女に申し訳ないと思って 彼女とは一切話をしてきませんでした。(2012年になって先週まで一度も、、、) また僕は彼女が視線を自分に向けているのに、わざとよそ見をしたり 近くの席になっても、相手の目の前で机を彼女の席から話したり なるべく彼女の目の前でほかの女子とお喋りしたりノートを貸してもらったり (本当は借りる必要はないのに) 自分には好きな人がいると彼女に聞こえるように言ったり 彼女が自分の事を嫌いになるような行動をとったのですが 彼女が自分に見せる仕草は変わりません、、、、 ついには、最後の席替えで自分の真後ろが彼女の席 なってしまいました、、、、 その時、僕は今年に入って初めて彼女と話をしました たわいもない話でしたが、彼女はとても嬉しそうでした。 しかし、周りの男子はそれを見るなり俺のほうを見て 不快そうな顔をしています、、、、 やっぱり、自分と彼女はつりあいません 彼女は自分の事を嫌いになりそうにないので 「自分が彼女を嫌いになりたいです」 話さないようにするコツ、 同じクラスにいながら交わらない彼女に干渉しない 究極のコツを教えてください(来年も同じクラスなので) 長文ですみませんでした。

  • 私にはスキな人がいます。

    私にはスキな人がいます。 塾も一緒です。 でもクラスが違いますが 最近スキな人が振り替えをして 一緒のクラスです。 塾では席を決められていて その中でも、振り替えの子は 後ろの席だったら どこでもいい というルールです。 最初はそのスキな人は 仲のいい男友達の 後ろなどに座っていたのですが 最近私の後ろに座るように なりました。 私の後ろ以外にも席はいっぱいあるし むしろ、私の後ろの席は黒板が見えにくい 位置なのに、、、 と思っています。 友達は私に「あんたに気があるんだって!」 と言ってきますが、 はたして、そうなのでしょうか...? 身勝手な質問ですみません...

  • クラスの嫌いな人を好きになりました。

    私には仲が悪い男Aがいます。 Aの友達のBがいます。 AとBはそんなに仲良くはありませんが同じクラスでした。 Bは人をからかったり、馬鹿にすることが好きです。 Bは私がAから嫌われている事を知っていて 私に嫌がらせをしてました。 といっても言葉で色々言われたり、 私の前で私をからかったりしていました。 落ちついた頃に席が隣になりました。(席がずれていたりして、斜めです。) それから何かいわれたりはしてません。 あるとき、Aが私の机にあたり、「ごめん。」と言われて、少し気になりました。 Bは女子誰にかかわらず優しいです。 まあ人を馬鹿にはしますが。 それにもともと、面白い性格なので クラスの皆を笑わせたりしていています。 あるときですが、黒板を見ているときに その人の横顔を見ていました。 そしたらその人が気づいたのか たまに目があうことがよくありました。 その人は私の隣の男子と話そうとしてこっちを振り向いていると思います。 よくわかりませんが・・ それで何度か目があっていたのですが、 ある日、その人が 「俺の感じがいかもしれんけど~」 みたいな話が聞こえて 自分の事だと思って 見るのをやめました。 それから何故か相手も見ている感じがします。 ただ、後ろを向いているだけかもしれませんが。 確認はしたいのですが、恥ずかしくて見れません。 それに自分じゃないかもしれませんし、 私そうとう思い込みがすごいですよね笑 それにどうしてもクラスの友達にはいいたくありません。、 同じクラスの子にいうと、必ず誰かに広まります。 今の状況ですが、押して引いている感じです。 これから見るのをやめたら、もう元に戻るだろうし、 1月には席替えがあります。 高校も変わります。 高校は同じ高校に行きますが、 どうもその人は受験する高校に成績が足りないかもです。 席替えするまでずっと見ていてもいいのでしょうか? ばれない程度にです。 それにこれから私はどうすればいいですか? 2月のチョコをあげたいのですが、 クラスの空気というか、私のキャラがクールなので 周りにバレバレになってしまいます・・・。 それは嫌です。 それにBは私の事を嫌いかもしれない。 Aから色々聞いただろうし。 ついでにAとは色々ありどうすることもできません。 私はどうすればいいですか? また、男の子は何かアプローチされてうれしいことはありますか?

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • 舌打ちをする同級生に対してどうすればいいでしょうか

    閲覧ありがとうございます 学生なのですが授業の教室の都合でほかのクラスに移動して授業をうけることがあるのですが 私が座る席はほかのクラスの男子の席です 先日 私がそこに座って授業を受けているとその席の男子が忘れ物を取りにやってきました。 私は普通に授業を受けていたのですがその時に何度も舌打ちをされて「なに?」と聞き返しました。 そしたら「はぁ?なに?」と言われて鞄を投げつけられました。 その子は普段からチャラいというか..。一度ほかの教室で授業だったときその子と隣の席でとにかくずっと喋ってて先生の声も聞こえず腹が立ったので空いてる席に移動したことがあります。 それを根に持ってるのかもしれませんが その子に会いたくなくて仕方ないです でも その子の席は毎日使わなければならないので必ず顔を合わせないといけません。 横を通るたびに舌打ちされます。 嫌われて悲しいっていうほど関わりもないし会話したこともありません。  私に腹を立ててることは正直どうでもいいです... ただこれからその子の席を使うときどういう態度をとればいいのかわかりません... 人から怒鳴られたりするのが嫌いで しかもとにかくチャラいっていうか...見た目がちょっと苦手なタイプなんです。 その時のその子の顔や動作を思い出すだけで心臓がバクバクして困ってます... 私はどのような態度をとればいいのでしょうか...?

  • 好きな人 隣の席

    この前 席替えで好きな人のとなりになりました 席は前から二番目で 左から一番目です 右隣に好きな人がいます 授業中で黒板をみるときに その人を見てしまいます 右側の黒板をみるので 必ずめに映ってしまいます この癖をどうしたら治せるのでしょうか

  • うまく話せない

    私は小学校の5年生の11月頃に好きな人が出来ました。                                                                                           それから1年4ヶ月ぐらいずっと好きでした。でも、中学校に行くと、知らない人もたくさん来るので、その人とはクラスが一緒にならないと思いました。                                                                                                 そして、クラス発表の時が来ました。なんと!好きな人と一緒になることが出来ました。私のクラスの教室に行くと、黒板に自分の席がのっていました。よく見てみると、隣の人が私の好きな人だったのです!私はすごく嬉しかったです。                                                                                                          でも、ドキドキして、何を話せばいいか分からなくなりました。少しは喋ったんですが、お互い何も話さなくなりました。そこで質問です。どうしたら、お互い楽しくなる話や私からの無茶なんですが、どうしたら、相手が私のことを気になってくれるかどうか回答お願いします。                                                      長くなり、すみませんでした。 

  • すぐに目を反らしてしまう女の子の心情

    はじめまして。高1の男子です。 僕には今、同じクラスに好きな女の子がいます。その人と隣の席になったとき、友達が『〇〇さん(僕の好きな人)の隣になれてよかったね』と、本人の前で言ってしまいました。その子は、ちらりといつもの表情でこちらの方を見て、前を向きました。 それが、3ヶ月半ほど前のことです。 今は席替えを何度かして、席は遠くなったのですが、十分見える位置にいます。図で表すと、こんな感じです。          | 黒板 |           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 好きな人→□□□□□□        □□□□□□□□←自分        □□□□□□□□        ~~~~~~~~ 最近になって、その子がこちらをよく見るようになりました。自分もその子の方をよく見ているのですが、目が合うと(何度も)相手の子がすぐに反対方向を向いて、何もなかったかのように黒板に向き直ります。 最初はたまたまだろう(友達を見ているのだろう)と思っていましたが、3週間くらい経って、それをもう40回以上繰り返しています。だんだん『警戒されてるかもしれない』とか、『嫌われたかもしれない』とか感じてきました。 自分が自意識過剰な面もありますが、席の間にその子の友達もいないし、同じクラスの男子とは1週間に1度、一言話すかどうかといった感じですのでとても不安です。(同じ中学で同じクラスだった人によれば、中学のときも全く同じような感じだったそうです) こういう時って、女の子はどんな心情ですか? こんな経験、ほとんどないと思いますが、できれば女性の方に、自分としたらどうかと考えて頂き、ご回答下されたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いになりたい、関わりたくない、付き合いたくない人

    こんばんは 実は、数日前から同じクラスのある女子が 僕に好意があるという話を耳にしました。 よく、僕の事をよく見ている事が多いので薄々感ずいていたのですが 、、、、 でも、その子の前の彼氏は同じクラスのヤンキーというか、 面倒くさい奴(サッカー部で長身でイケメン)なので もし、その子と僕が付き合ったりしたら絶対その子の元カレが ちょっかいだしたりしてきます。 「「それに、その子と元彼は一回寝たという噂がります、、、」」 僕は、はっきりいって迷惑をしているし、高校生で 一線を越えたような女と付き合いたくないです、、 でも、こんな噂を聞くと無性にその子が気になります、、 「しかも僕もその子は可愛いと思うので僕の中にも好意が生まれてきています」 そこで、 どうか、誰かその子の事を嫌いになる方法を教えてください!!! また、同じクラスの中で好きな人と目を合わせないコツを教えてください!