• ベストアンサー

好きな人を見ないようにしたい。

こんばんは、 好きな人を見ないようにするコツを教えてください。 僕は、同じクラスに好きな人がいますが、 嫌いになりたいです。(理由は言えませんが。。。) しかし、 その子はとてもかわいいので「見ないようにしよう」 と思っていても、結局見てしまいます。。。。 しかも、黒板を見ようとすると丁度見てしまう席にいるし、、、 教室に入ろうとしたら目があちゃったりもするし どうすればいいでしょうか? 回答待ってます。

noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高3女子です。 わかりますわかります! 私は隣のクラスの子が好きなのですが、 受験生なだし煩悩にまみれてられるか!! と、その人を嫌いになりたいのですが、 つい見てしまうんですよね~。 私もめちゃくちゃ目合うんです。 合うたび心臓バクバクします。 こっち見ないで! って、相手悪くないのに殴りたくなります。 いや、心からではないですけど。 それは置いといて、質問ですが。 まず、「視界に入ったら見てしまう」、 これはもう避けられません。ええ。 だって好きですもん。 だから「『見てしまう』ことに慣れる事」がオススメです。 私は英語の時間だけ、右斜め前の席がその男子なのですが、 もうこれは黒板を見るためには絶対そっちを見なきゃじゃないですか。 当初は 「神様の馬鹿!なんでよりによって、えぇぇえええ、近いよ~っっ!!」 と心の中で叫んでいたのですが、 いや待てよ?これは…「彼を見てしまう事」「彼が傍にいる事」に慣れるチャンスじゃないか? って思いなおしました。 誰かを意識してしまうという事は、誰かを特別視していると言っても過言ではないですよね。 だから、特別を日常にするんです。 その人がいる風景を当たり前にするというか、気にしないというか。 要するに私は、嫌いになれなくて、 せめて「好きではないように振舞う」ようにしました。 だから、好きということを受け入れて、 拒否しないで、この人が好きなんだって実感して、 そこから「好きな人から離れよう」って思って行動すればいいんじゃないでしょうか。 好きとか嫌いとかの感情に善い悪いは無いですが、 好くとか嫌うとかの行動に善い悪いはあります。 あれ、なんか答えが散乱してますね。 上記に書けなかったことも含めてまとめますね。 ・「見てる」意識をすてる(非日常の日常化) ・「嫌おう」と思わない。それは「好き」と思っているのと同じ。   (好きだから嫌おう) 自分の想いってなかなか消えてくれませんが、 絶対に「時間」という万能薬がどうにかしてくれます。 私はいまだに斜め前にあの人がいるのに慣れなくて、 結構前に、英語の授業中、 緊張しまくって体温上がって吐き気したりして あげく授業休んだりしていましたが(汗) 今は大分落ち着いてきました。 …とかいって、十分意識してるんですけどね。 でも体が熱くなったり動悸したりすることは無くなりました! …いやウソです。頻度が減っただけで不意打ちされると一気に具合悪くなります。 見栄張りました。 あああぐだぐだに(汗) と、とにかくですねっ。 誰かを嫌う必要性が無いのは分かってるし、 誰かを嫌いになりたくないしなってほしくないのですが、 でも、苦しい状況がどうにか早く改善されるといいですね。 お互い頑張りましょうっ。 長文失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるようにするいい案ですね

その他の回答 (3)

noname#194379
noname#194379
回答No.3

あら、また見つけてしまいました(笑) 何かのご縁なので、お話ししたいと思い、 お返事を書きます。 まず、好きになった人を嫌いになる必要は無いですよ。 好きになった人を嫌いになるということは、 その好きになった自分を嫌いになることでもあります。 それは、とっても心に良くないことです。 回り回ると、これから「あなたを まるごと好きになってくれる娘」にとって、 「大切な」あなたの過去が「嫌い」ということです。 いつか現れる恋人を、否定するようなことは止めましょう。 今の自分を好きになった方が、ずっと幸せです。 直ぐにどうにかしようとすると、 余計に気になるのではありませんか? その想いが一方通行でも、 あなたは、その彼女に沢山のものを与えられているのですよ。 彼女に学ぶことは、もうありませんか? 好きでいることは自由です。 次の恋が訪れるまで、 今の気持ちを、楽しんでみてはいかがですか? あなたは若く、結果にこだわってしまうのも無理は無いです。 でも、結果にこだわらずに恋ができるのは、 10代の特権でもありますよ。 だって、あなたは若いのだから。 上手くいかない恋は、いつかの本番の恋の予行練習。 わたしは、そう思って大人になりました。 自然の流れが、必ずあなたの心に幸せを届けてくれますよ。 いつかステキな紳士になる「あなた」へ

質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。

• 23tomo-u
回答No.2

振り回されてますね、相手の精ではないですが。 「見ちゃうなー」と気付いたら、今一度質問者様は ここに何しにきているか、振り返りましょう。 その子を見るために学校に来ているわけではありません。 勉強ですよね、今は優先順位がその子が先になってますが、 勉強などの優先順位を気持ちの上であげるのです。 別にその子を見る感情を我慢したり、無視する必要もないんですが、 (我慢がたまると爆発するんで) 心の中の優先順位を変えられるのは質問者様次第です。 紙かに書いてまとめてでも心の整理をしましょう。 勉強などその子以外のことに向き合って習慣づけるしかありません。 心の使い方をおぼえるチャンスです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、気持ち次第ですね。

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 そんなのないよ。 心で<感じ>てしまったことは、いくら頭で<考え>ても・・・無理なんだ(^^ゞ いくら<見ないようにしよう><悟られないようにしよう>と考えても、意識すればするほど、好きだと感じてしまっているから、ギクシャクした態度になってしまう。 諦めて<見ているのを悟られないように、見る>しかないのかな。 潔く、告るしかないのかな。 恋真っ只中の君の青春、頑張って!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告るしかないのか、、、