iPad・iPhone・モバイルwifiを安く使う

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在、iPhone4Sとモバイルwifiのソフトバンクの007Zを使用しており、iPadの購入を検討しているが、料金が高くなることに悩んでいる。
  • 007Zの使用料を押さえるために使っているが、実際には通信できないことが多く、バッテリーも持たないためiPhoneの通信料も高くなっている。
  • 質問者の希望は、iPhoneで電話やメール、外でのインターネット検索や書き物、プレゼンや画像展開、荷物を増やさずに最大で12000円程度で安く抑えること。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad・iPhone・モバイルwifiを安く使う

現在、iPhone4Sとモバイルwifiはソフトバンクの007Zを使用しています。 追加で、新しいiPad(64GB)の購入を検討していますが、 現在、携帯使用料金が8000円前後、007Zが4000円弱の使用量です。 例えば、iPadを3Gモデルで購入した場合、試算では少なくとも17000円を超えてしまいます。 現在、007Zをしようしているのは、iPhone4Sの使用料を押さえる目的と、 外でパソコンを使って調べごと等をするのに使用しています。 しかし、購入当初は、007ZでiPhoneは通信料を押さえられる筈で、 更に、パソコンも使えると、携帯ショップの方と色々、練って購入を決めた物の、 007Zが予想以上に使い物にならず、結局3G回線で、通信してしまったりして、 iPhoneも007Zも最大料金支払ってしまっています。 利用目安としては、11000円位で収まる予定だったので、 すでに、6000円程無駄をしているようになっています。 これは、007zが、 1、バッグなどに入れておくと通信出来ない事が多い。 2、体感で一日使用していると電池が持たない。 という理由とiPhoneで3G回線を切ってしまうと、 使用にかなり影響が出たためです。 どんな使用の仕方をしたいのかですが、 1、iPhoneでは電話とメールが出来れば問題ない 2、外でインターネットを使用して調べごとや、書き物をしたい。 3、咄嗟の現場でプレゼンや、画像を展開しての打ち合わせをしたい。 4、普段から荷物が多いので極力、荷物は増やしたくない。 5、iPhone、モバイルwifi、iPadなど合わせて最大でも12000円程で押さえ、安くなれば安くなる程いい。 簡単に書くとこのような感じです。 パソコンとインターネット環境を外でも出来るようにしたいという感じでしょうか。 ですが、パソコン持ち歩くには重量オーバーで、 iPhoneの3G環境だけでもいいといえばいいのですが、 やはり画面が小さい事から目的には不向きです。 使用したい条件がそろえば、wifiなどを変更する事も考えていますが、 自分ではどのように組み合わせればいいのかちょっと難しくなったので、 いい組み合わせ方を知りたいです。 どなたか、詳しくお得で、同じような使い方、提案あれば切実によろしくお願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

まあ、iPhoneはそのまま使うと良いでしょう。 その他ですが、SIMフリーのiPadと、SIMフリーのモバイルWi-Fiルータに、安価なデータ通信専用のSIMを入れて使う、という手があります。 007Zは、SIMロックがかかっているようなので、解約するしかありませんね…。(解約金や端末分割金などあると、最低限で維持した方がいいかもしれませんが…) そしてそのデータ通信契約のSIMなのですが、以下の2つが、『複数SIMが発行できる』サービスです。 複数SIMが発行できるということは、1契約で、2台・3台の機器を、通信可能にできるということです。 >b-mobile4G PairGB SIM >http://www.bmobile.ne.jp/am/index_ap.html ・初期費用3,150円、月額2,970円 ・1か月合計2GBまで高速通信可能(LTE対応) ・2GBに達すると、通信不能(追加チャージのため、My b-mobileだけアクセス可能) ・追加料金は100MB/525円(繰り越し不可) ・SIM2枚。 >IIJmio 高速モバイル/D 「ファミリーシェア1GBプラン」 >https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ ・初期費用3,150円、月額2,940円 ・1か月合計1GBまで高速通信可能(LTE対応) ・1GBに達した場合、128kbps制限にはなるが、使用可能 ・追加料金は100MB/525円(高速通信の権利。3か月繰り越し可) ・SIM最大3枚。 私は、IIJmioの方で、SIMフリーiPad2、ドコモXperia acro HD、LTEモバイルルータ、に入れて使っています。 3台使えて1月2,940円。まあ月1GBも使ってないって事でもありますが(汗 b-mobile/IIJmio共に、ドコモのMVNOなので、SIMはドコモのスマホでも使えますし、Xi/FOMAエリアにて通信可能というわけです。 LTEモバイルルータは、NI-760SをIIJmio契約と同時購入で5,000円キャッシュバックです。(キャッシュバックは6か月後とかなので、まだ貰ってませんが。) → https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdr/ SIMフリーiPadの方は、中古屋かオークションなどを利用するか、以下の輸入代行販売店でも買えます。 http://www.expansys.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2
参考URL:
http://blog.livedoor.jp/scimitardoor/archives/25257021.html