- 締切済み
前置胎盤での中絶
娘が妊娠10週です 相手の都合で中絶をしなくてはならず、前置胎盤との疑いで中絶はリスクが高いとのことでした ですが受け入れてくれる病院をみつけ行ったところ子宮口を開く処置でかなり出血して継続不可能でした でも胎児が亡くなっていました やはり医師の言うように大量出血したからなんでしょうか? あと、継続不可能なんてことあるんですか? 胎児はあとから取り出せるんですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
そもそも、前置胎盤とは、胎盤が形成される段階で子宮口付近にでき、子宮口を塞いでしまうものです。 子宮口を胎盤が塞いでいるという事は、出産時は赤ちゃんからではなく胎盤から排出されることになり、子宮内に取り残された赤ちゃんは酸素を取り込むことができなくなります。 ですので、大抵この前置胎盤の場合は、出産する時点で帝王切開になります。 通常の妊娠であれば、そのような処置が確立されておりますが、逆に中絶となれば、帝王切開で取り出す事も出来ない為、リスクが高くなって当然であると思われます。 胎児が亡くなったのは、出血の為と言うよりは、妊娠を持続出来なくなった為であると思われます。 継続不可能になったのは、思いのほか出血がひどかったからでしょう。 亡くなった胎児は、もちろん後からでも取りださなくてはいけないですが、今回の事を見れば、最悪輸血などの対応を取った処置になるのではないかと思われます。 詳しい事は、担当されている産婦人科医に尋ねられるのが一番確実ではないかと思うのですが。。。
- ShowMeHow
- ベストアンサー率28% (1424/5027)
胎盤が内子宮口を覆っている場合、経膣の子宮内掻爬は困難です。 出血量がある程度以上増えた場合は、血液製剤を多量に投与、 大量輸血の結果、子宮全摘するしかなくなる可能性も高いですから、 継続不可能はしょうがないでしょう。 死亡した胎児と胎盤は、いつかどうにかして、取り出すしかないですね。 担当医にご相談ください。