• ベストアンサー

前置胎盤の里帰り

わたし本人ではなく、姉の事なのですが、今妊娠17週で前置胎盤と言われました。 胎盤が子宮口にかかっているとの事で、 先生からは「無理しないように」と言われたそうです。 今のところ、出血などはありません。 上に2歳半の男の子がいるので、今の生活では安静にしている事が難しいため、 これからの事も考え2月中旬(19週ごろ)に実家に里帰りするつもりなのですが、 前置胎盤の状態で飛行機で1時間半ほどの移動は大丈夫なのでしょうか? また、飛行機や電車などでの移動の際に気をつけることなどありましたら、ぜひ教えてください。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikake88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

こんにちは。19週ころでしたら、飛行機や電車 なら大丈夫だと思いますが。自転車に乗るとか 長時間歩き回るとかは良くないですね。 お腹に直接負担が掛からなければ大丈夫だと 思います。私も二人目が前置胎盤でした。 出産1週間前まで帝王切開と言われてたのに、 自然分娩をトライして大丈夫か微妙だけど頑張るか って、・・無事に自然分娩でした。出血もごく 普通でした。お腹が大きくなるごとに少しずつ 胎盤が上がるようです。 私も妊娠中、出血しないか?不安でした。 先生の”無理をしないで”というのは多分、 激しい運動になるような家事、体に負担になる ようなセックスはダメ!とかだと思います。 お腹、暖かくして普通で大丈夫だと思います。

tmshu811
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 徐々に胎盤が上がっていく方が多いようなので、少し安心してきました。 「無理しないで」と言う言葉がどれくらいの無理を言うのか、良く分からなかったのですがお腹に力を入れないで暖かくしておくように姉に言っておきます! 2人目の妊娠での前置胎盤と飛行機移動が何より心配ですが、 経験者の方の話を聞いて大丈夫かな?と思えてきました。 どうしても不安だったら、病院に問い合わせてみます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

わたしも前置胎盤だったようです。 妊娠初期の病院では何も言われなくて、 里帰りする病院で言われました。 (妊娠中期に、1度里帰りして診察してもらいました。) 少し、子宮口に胎盤が掛かっていたそうです。 そのせいか、妊娠初期には出血があり、 切迫流産と診断されました。 (痛みもあり、4~5回出血がありました) どのくらい子宮に掛かっているのか分かりませんが、 子宮が大きくなるにつれ、 段々と移動をするみたいです。 どうも上の方に上がるそうです。 (看護婦さんが言ってました) わたしの場合には、 胎盤が奥ではなく手前にあると言われて、 シートベルトは絶対にしてはいけないと言われました。 場合によっては、胎盤が衝撃で剥がれてしまうそうです。 車の場合には遠心力が掛かるので、 お腹の子が移動しやすいそうです。 (逆子になったり、へその緒が巻きついたりすることがあるそうです) わたしは、電車で来るように指示されました。 飛行機の場合にはどうでしょう? 今、受診している病院に相談されるか、 出産を予定している病院に相談されるのが1番だと思います。 人それぞれ、ケースが違います。 わたしは、出産する時には胎盤は上に上がっていました。

tmshu811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の検診で言われただけで、どの位子宮口に掛かっているのかなど、まだ詳しく聞けていない状態です。 人それぞれのケースなのですね…。 今度の検診でもう少し詳しく聞いてみるように姉に言ってみます。 今の先生とは相性が悪いらしいので、里帰りについて話していないのですが、 飛行機などについては、不安があれば出産予定の病院に問い合わせてみます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前置胎盤の事で・・

    前置胎盤の事でお聞きしたいことがあります。 私は20歳の時結婚してすぐに、子宮内膜症・片側卵管閉塞・高プロラクチン血症がわかり不妊治療をしてきました。 今22歳ですが病院を何度か変わり、専門医にかかりやっと妊娠することができて5ヶ月に入りました。 今通っている病院は不妊治療の専門医なのですが、妊娠した場合でも34週までは検診しますという病院です。 そして質問なんですが、 昨日、トイレに行ったらうすいピンク色のものが下着についていました。 心配になったので今日診てもらいに行ったら、 「まだ診断するには早い時期ですが前置胎盤ですね。それと子宮が張っています。出血もあります」と言われました。。 薬はまだ飲むほどではないけれど、安静にしていなさいと言われたのですが、安静・・とはどの程度の事を言うのでしょうか? 私はできるだけ休むようにしているのですが、主人が言うには動き回っているらしいのです(・_・;) 前置胎盤は子宮が大きくなるにつれ治ると言われましたが治ると出血も張りも止まりますよね・・? 初めての妊娠なのでわからないことばかりです。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ■前置胎盤と診断されて・・・ 26週目です■

    今、妊娠26週目です! 先日病院で『前置胎盤』と診断されました。でも、先生からは『8ヶ月迄にもう少し胎盤の位置が移動するかもしれないからそんなに心配しなくて良いよ』『散歩や普段通りの生活等しても大丈夫』と言われました。 不安になり、前置胎盤について色々調べて見たところ、『絶対安静』と言う先生が多い様です。どうなんでしょうか? それから、『帝王切開の時、出血が多いかも』とか、『8ヶ月すぎたら出血するかも』と言われました。 次の検診が3週間後になるのですが、前置胎盤が治ったという方、いらっしゃいますか? 今からですと、なかなか移動しないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 胎盤の位置について。出血しました。

    昨日夕方、おりものシートが赤くなるぐらいの出血をしました。 病院に電話すると、止血剤を飲んで(以前出されたものがあったので)安静にするよういわれました。 今朝、受診しました。 赤ちゃんは元気でしたが、胎盤の位置が子宮入り口の近くにあり、それが原因で出血したかも、と言われました。 まだ14週なので、胎盤が移動する可能性があるので、前置胎盤とは言い切れないとのことです。 入院はせず、自宅でなるべく安静にするように言われました。 でも、主人は仕事柄、家事をする時間がなかなかとれず、両家の実家は新幹線や飛行機を使わないと遠くて無理です。 なので、食事はお惣菜・弁当で済ましました。 このような症状で胎盤の位置が良くなった方、なにか気をつけることはあるでしょうか。

  • 前置胎盤の恐怖とは・・・?

    病院で前置胎盤と診断され、安静にするように言われました。 普段の生活がそんなに頑張って家事などをしていないので毎日安静している、とは自分では思っているのですが(Hももちろんナシ)、どんなことをすると出血してしまうのでしょうか? また、出産するまでに必ずいつかは前置胎盤が原因で出血するものなのでしょうか? もし夜に出血した場合、翌朝病院へ向かうようでは遅いのでしょうか? 前置胎盤の恐怖(?)や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 前置胎盤の体験談聞かせてください。

    29週妊婦です。 胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。 かなり不安で泣くほど心配していたのですが、 心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;) 「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。 異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。 そこで、前置胎盤経験者の方や 現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?) それとも出血してしましたか?(何週頃?) 何週でどんなふうにご出産されましたか? 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか? いろいろと体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 全前置胎盤について

    現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。 初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。 医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。 インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか? また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか? どれくらいの週数で戻りましたか? その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

  • 前置胎盤33Wの妊婦です

    今のところ…出血は1度も無く、貧血でもなく、胎児の成長も順調なので、自宅安静も言われてません。 一応、37W半ばで帝王切開予定なのですが…。 前置胎盤の人は、9ヶ月ぐらいに子宮口が開いて大出血する場合があるとネットでよく見ます。 子宮口って…いつ頃から開くのでしょうか?

  • 部分~辺縁前置胎盤。出産前に必ず出血する?

    よろしくおねがいします。 今妊娠30週で部分~辺縁前置胎盤と診断されて、もうなかなか胎盤は移動しないかもと言われています。 18週のときに切迫流産で2週間くらい入院して前置胎盤も見つかりそれ以降、自宅で基本安静を保って出血は一度もなく、管理入院もなく現在に至っています。ですが、張りは結構あります。ウテメリンは16週のころからずっと内服し続けていますが1日6~8回は必ずあります。 自分の中では18週でつらい入院をして退院後、一度も出血もなくよくここまで無事に乗り越えられたな、という安堵感でいっぱいなのですが、でも危険なのはここからだということも分かっています。張りもきっと増えてくるだろうし、子宮口がとても柔らかいみたいなのでいつ出血してもおかしくない時期だと思います。 病院でも18週で診断されてから今までの間にさっぱり上に移動する気配がないので「そろそろ帝王切開も覚悟してね」と言われたのですが、その前に疑問があるんです。 前置胎盤の人って出産の前に必ず出血するものですか?? もし帝王切開となるとだいたいいつくらいに手術するのでしょうか?36週以降ですか? 毎日不安で不安で仕方なく気ばかりあせっています。 どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • LinuxMintでHL-L2375DWの両面印刷をすると長辺とじになってしまう問題が発生しています。
  • 同じ設定でMacOSで印刷すると正しく短辺とじで印刷されますが、Linuxでの作業が主なため手間がかかっています。
  • 解決策としては、印刷時にMacOSを起動して印刷する方法を取っていますが、通常の作業では不便です。
回答を見る

専門家に質問してみよう