• ベストアンサー

TVの価格

…何故液晶テレビの価格が高くなっているのですか? 例えば国内メーカーの40インチ液晶TVの値段が\38,000→\50,000くらいになっています(価格コム) もう3万円後半の値段にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

メーカーは、利益の出る商品しか作りません。 少し前まで安かったのは、作りすぎた製品を減らし倉庫を空けるためです。 倉庫代を払い続けるより売って現金化して新製品を作った方が利益がでますよね。

chibichibi3060
質問者

補足

あうー

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

店頭価格はご覧になりましたか? 価格コムばかり見ていると市場価格の方が安い場合もあります。 ネット店舗で価格のつり上げも有るかも知れません。

質問者

補足

ヤマダ電機では6万円台です

noname#252929
noname#252929
回答No.3

もう、家電メーカーも、TVに関して、作りすぎるのをやめたと言う事です。 作りすぎたために、暴落して、利益も出ない状態のたたき売りが起こってしまいました。 今後中国メーカーも日本に参入してきます。 利益の出ない物を、慈善事業の様に作っているわけで荷は行きませんので、生産を調整し、在庫をなくしていったために、たたき売りしなくても済むようになってきた。 と言うだけの話です。 38000円で売られている状態では、メーカーは利益が出ませんからね。 パナソニックの様に、TV事業は、主力から外す(生産数を減らす。)と言い始めたメーカーも出ていますからね。 また、安く出回っていたものの多くは、地デジ移行時に作りすぎた型落ちの不良在庫です。 そろそろ型落ちの不良在庫もはけてきたと言う事でしょうね。

質問者

お礼

残念です

回答No.2

ANo.1の回答者様の回答に加え、「オリンピックがあるから」も大きな理由ですね。 オリンピック需要というのは少なからずあります。「地デジ化はとりあえず外付けチューナーで乗り切ったけど、オリンピックはきれいな大画面で見たい」という人の需要があるので値段があがっています。 オリンピックが終わればある程度また値下がりする可能性はありますが、旧来価格まで戻るかどうかは正直「その時期になってみないとわからない」が正解かと。

• RTO
回答No.1

今までが異常に安かっただけです 需要を上回る供給があれば値崩れしますし、生産調整により在庫が減れば値段は上がります この先の世の中の景気とTVメーカーの生産計画なんて誰も正確には予想できません