• ベストアンサー

フル電動自転車

フル電動自転車の自走走行の速度はどのくらいでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

フル電動自転車と言うのはどのようなものでしょうか? 人間の力のアシスト以外で、電気を動力とした乗り物は自転車ではなく、出力が小さい物であっても、原動機付き自転車となり、原動機付き自転車の保安基準、運転免許、自賠責の加入、ナンバーの登録が日本では義務図けられています。 出力が大きなものであれば、原動機自転車ではなく、軽二輪もしくは小型二輪となり、それぞれの保安基準及び登録、運転免許などが必要になります。 免許、登録などが要らない、となれば、電動アシスト自転車しかありませんので、その動力だけで走れる最高速度は0Km/hとなります。 きちんと登録された、原動機自転車の基準であれば、30km/h、それ以上の軽二輪、小型二輪の規格であれば、指定無き所は60Km/h、指定がある場所はその最高速度となります。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

フル電動な物は 自転車とは言わなくて、原動機付き自転車と言います、

• mac1963
回答No.3

たまに見かけますが 完全に違法です 原付扱いになるので免許もナンバーも必要 歩道は知るなんて論外ですよ そういうやつではないと言う事なら補足して

• 634yy
回答No.1

質問者さんのフル電動自転車は何を指しているのでしょうか?補足が必要ですね。