• ベストアンサー

アスペルガー被害者の会について

教えてgooで奨学金についてという題名でおくったのですが、Twitterのアスペルガー被害者の会に載っていたので、Twitterの登録はしてないのに載っていました。何ででしょうか。後、他の質問サイトにも出ていましたが何ででしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともとはOKWaveという質問サイトがあって、教えて!gooなどはそのパートナーサイトなので、結果としていろいろな質問サイトに載っていることになるのだと思います。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 ↑ここにも「共通のデータベースで管理」されていると書かれています。 twitterの方は登録していなくても誰かがリツーイート(広く知らせる機能)した可能性もありますね。

pimanmazui
質問者

お礼

よくわかりました。親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーについて

    一昨年からうつ状態になり精神科へ行くようになりました。 精神科へ行くうち単なる鬱じゃないんではないだろうかといくつか病院へ行きましたが「性格の問題・強迫神経症」といわれるだけでかっこたる診断はありませんでした。(医者を問い詰めてシブシブ言われたのが二つの病名でした。) 診断がなく困っていたところネット上で登録すると折り返し電話をしてきて診断してくれる「精神科セカンドオピニオン」というサイトを見つけ相談しました。 問い合わせに答えてくれた医師によると「アスペルガーでは?」といわれましたがその医師いわく「なかなか診断してくれないだろうし、自分から言えば他の医者はプライドをキヅつけられたと怒り出すだろうから・・・・」と言われ少し遠いのですが実際に診察してもらうことにしました。 診察はまだなのですが、実際にアスペルガーと診断された後、どのような生活になるのか不安です。 アスペルガーの方に聞きたいのですがどのようなことに気をつけていますか?またどのような生活をされていますか? 就学児などには治療も行われているようですが成人に対して何か行われているのでしょうか?

  • アスペルガーは一つのことに没頭してしまいますか?

    お世話になります。 質問のタイトルが文字数の関係で変ですみません。 私はアスペルガー的だと思います。 一つのことに没頭してしまいがちです。 そうなると他のことが重要なことでも見逃してしまったりして大失敗をしてしまったりします。 やっぱり、こういうのがアスペルガーなんでしょうか? やはり治らないんでしょうね? よろしくお願い致します。

  • アスペルガーを学ぶサイト教えて下さい。

    小学校1年生の息子が、アスペルガー症候群、ADHDとの診断を受けました。 受診したクリニックの先生が一番大きな課題を2つ言われました。 1.アスペルガーというものを深く理解すること 2.仲間を作ること(アスペルガー児を持つ親等) 3月末に他県に引っ越しますので、2に関してはそれからと思っております。 自閉症協会の中にアスペルガーの会などもあるらしいので利用してみようと思っています。 1に関して、本を買おうかとも思いましたが、たくさんありますし、何を選んで良いのかも分かりません。 ネットでもたくさんサイトがあって何がいいのかよく分かりません。 私が今一番知りたいのは、アスペルガーがどういうものなのか?またその子供に対してどう接していけばいいのか?等です。 個人差があって、一概には言えないのかもしれませんが少しでもこれからの子育ての参考になることを、そこから学べればと思います。 そしていろんな事を実践してみたいと思います。 簡潔にまとめてあるサイトでなく、なるべく詳しく細かく書いてあるサイトなどあれば、教えて下さい。

  • メールアドレスでの金銭被害

    僕はgooメールをつかっているのですが つい最近登録してないサイトから登録完了 というメールが来ました。ほっとこうと思いましたが 怖いので質問させていただきます。 僕はgooメールでいろいろ登録していますが 住所や電話番号などを記入しなければいけない サイトとは一切登録していません。この場合 金銭被害は一切ないと考えてもよろしいでしょうか? すべてのサイトはメールアドレスや名前や性別、年齢しか記入しない サイトしか登録していませんが、住所など読み取られることは ないと思っています。この考えは正しいでしょうか? あとこのgooメールは解約したほうがいいでしょうか?

  • 完全菜食主義者被害者の会などあるのでしょうか?

    完全菜食になって体を壊した、子供が病気になったなどという被害を受けられた人たちが立ち上げた被害者の会的なサイトはあるのでしょうか?もしあれば教えてください。日本語より英語のサイトのほうが助かります。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • インボイス被害者の会

    某動画サイトでインボイス被害者の会が会見してましたが、消費税は倒産できず、一生付きまとうスーパーストーカーだそうです。約7割の個人事業主が倒産するでしょうと。 もちろん大げさだと思いますが、インボイスはどれほどやばいですか。

  • アスペルガーだから

    よろしくお願いします。 あるサイトで、勧誘がキッカケになって参加した新入りが、もとからいた人たち全員に、いわば「聾桟敷」状態に置かれたうえで振り回され嘲笑ともいうべき発言を浴びせられ続け、たまりかねて抗議したら最後は罵倒で終わってしまったという出来事がありました。 その後しばらく休止していましたが最近再開されたもようで、みておりましたら どうやら、振り回された新入りはアスペルガー症であるから空気が読めず融通が利かないために失敗した、と言いたいようでした。 要するに、無礼を働いた自分たちがいけないのではなくアスペルガー症であると判断されるところの新入り側に原因ありと言いたいようなのです。 (アスペルガーだったらしい歴史上の人物に擬えて話していましたが、いまでは彼らの喩え方の特徴について、あらかた把握しておりますので、言わんとするところの察しはつきます) そもそも発端は、ある人の無礼にして婉曲過ぎる発言だったのですが、私としては、いわゆるふつうとは言いかねる、問題を抱えている人であるらしいとの察しはついていましたので、抗議した本当の理由は、その問題発言をした人そのものにあったのではなく、何らの注意も行わず逆に煽り立ててトラブルを助長させるような言動をとった人 (御本人いわく「実験をしていた」とのこと) に対して大いに疑問を感じたというものです。 念のため、私自身がアスペルガーであるという診断を下されたことはありません。あるサイトで設問に答えたら、多少の傾向があるらしいというだけです。また、こうした傾向は全くない人のほうが、むしろ珍しいのではないかとみております。 大人としての一般常識で判断できない人が逆に、自分たち独自の価値観に屈服しない者を、ふつうにマナーをわきまえた判断ができないアスペルガーなのであるなどと断定するようなことは認められていいことなのでしょうか?実際アスペルガーの人たちにとっても、ゆゆしいことではないかと思います。

  • 私はアスペルガーでしょうか?

    私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。 検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか? 群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。 そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。 カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。 なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか? 後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか? ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。 下手な文章ですがよろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。