• 締切済み

蜂窩織炎に詳しい方/急ぎです

今日8才の娘が学校から戻り 右頬の腫れを訴えました おたふくは既往があり 右の顎に虫刺されのような小さな傷 右下奥歯に虫歯 昨日学校でプールに入りました 鼻の横から右顎下まで硬い明らかな腫張があり 全体に発赤がみられ 近医小児科受診し 蜂窩織炎といわれました CRP 0.1 WBC 9200 本人は軽い痒みと右顎下の痛みがあり 開口でも痛みが出現 熱は37.5℃で食欲/元気はあります メイアクトMS100mg 整腸剤/アセトミノフェン頓服 を四日分処方され 二日後腫れがひいていなければ再受診といわれました 私は看護師のため 内科病棟と訪問看護で 蜂窩織炎の方をみたことはあり 一般的な知識はあるのですが 入院になる 退院後もケアが必要 という状態しか知らず 小児で顔の蜂窩織炎が 上記対応で良いのか不安です どなたか顔に蜂窩織炎が起きた場合の進行や 急変の可能性 対応についてご存知でしたら教えて下さい

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

文章だけではどの程度の可能性があるかは不明ですが、 耳垂れなどもあれば乳突ほうそう炎とかも、ひどければレミエール症候群なども鑑別診断に入ります。 ネットで調べて合致するのがあれば、大きな病院を受診してください

73happy26
質問者

お礼

USB99様 回答ありがとうございます 今の写真をupしました 色的にもわかりづらいんですが 耳の痛みや耳垂れはありません メイアクトを20時-2時-8時で三回飲ませ 昨日よりも発赤は改善 硬さが少しとれました メイアクトで効いてるようです…が 内服四日で足りなくないでしょうか?