• ベストアンサー

トレースソフトを教えてください。

Adobeのソフトを持っているのですが、神社とかの写真をトレースしたいのです。 デジカメで撮った写真で、カラーです。トレースとかできますでしょうか? 持っているソフトの内では、どれを使ったら良いのでしょうか? 持っているのは、Web premium CS4でPhotoshopやIllustratorとか色々セットになっています。 もし、Adobeのソフトより使えるトレースソフトがあれば、そちらを使うので教えてください。 (有料、無料どちらでも構いません。) 宜しくお願いします。

noname#164164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

神社の写真を元に、設計図面のような線画を作りたい。 ということですね。 写真はレンズの収差によって直線の柱が曲線になってしまうこともあるし、見上げるように撮影すれば上のほうは小さくなるし、それを完全に平面に置き換えるのは大変な作業だと思います。 まずは、もとの写真を、Photoshopで水平、垂直、パースなど丁寧に修正することが第一歩だと思います。 そのうえで。 Illustratorに画像を取り込んで、その上からペンツールでトレースする、というのが普通のやり方でしょう。 デジタルインキングとかいいます。 全部直線なら苦労はないですが、イラレで曲線を描くのは訓練と慣れが必要です。 曲がりの頂点にポイントを打つとか、平行してる曲線は必ず同じ位置にポイントを打つとか、定石があるのでネットで勉強してからチャレンジしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Illusutatorですか。 使ったことないですが、ちょっと使ってみます。

その他の回答 (2)

• DrFell
回答No.3

イラストレーターのライブトレスはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cs4以降だと、ライブトレースで自動トレースもあるみたいですね。 使ってみます。

回答No.1

トレースは画像編集系のソフトなら何でもできますよ。 そしてトレースの作業効率としても大差ありません。 トレースの意味はご存知ですか? 意味は取り違えていませんよね? わざわざトレースしなくても線抽出したほうが楽ですし、複製したいという意味でしたら、わざわざそのようなソフトを使わなくとも元データーさえあればいくらでも複製(コピー)できます。

質問者

お礼

線を抽出してくれるソフトがあるんですか? 手書きでトレースしないで済むなら、線を抽出してくれるソフトが楽で良いです。 線抽出ソフトを教えてください。