• ベストアンサー

一人でいる時間について

こんにちは。現在大学一年生の者です。 私は大学に入ってから、友達やサークルの人たちといるより一人で好きなテレビ番組やテレビを見る方が気楽で楽しいと感じるようになりました。 昨年宅浪していたので、一人が好きになってしまったのかなと思います。 ちなみに、参加自由のサークルに入っていて、週1ぐらいの頻度で行っています。 個人的に、大学生というと、友達とパーと騒いで楽しんでいるイメージがあります。 大学生で一人が居心地いいと感じるのは異常なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 大学生で感じるのは異常なことなのでしょうか? 全く異常じゃないですよ。 誰にとっても、「一人の時間」は、とても大切ですから。 恐らく「一人が居心地いい」と感じたのも、一人の時でしょ? 人間ってのは、一人の時に「自分」に気づくコトが多いみたいです。 好きな異性でも、一緒の時などは「楽しい」「嬉しい」と感じますが、相手への想いが募るのは、圧倒的に一人の時だと思います。 そういう一人の時間が「好き」「大切」なのは、当たり前だと思います。 ただ、最後の学生生活です。 社会に出たら、利害関係では無い友達が出来る機会は減りますよ。 そう言う視点も重要だと思います。 「貴重な時間」を大切に、有効に使って下さいね。 それと近い将来、社会人になるワケで、その社会と言うものは、人との関わり合いです。 人との関わり合いを学ぶのは、人と関わらないと学べません。 また社会人になれば、自分の思い通りにならないことが、沢山あります。 「ホントは一人でいたいけど・・」と思う時間を、人と過ごさねばならないことが頻繁にあります。 そういうことを勉強しておくのも、学生時代に必要だと思いますよ。 それを「我慢する」だけじゃつまらないです。 「ホントは一人でいたい」と思う時間を、人と過ごしても「楽しめる」くらいの、社交性とか人間性を身につけたら、社会に出ても恐いモノなしですよ。 一人で過ごすのは全然構いませんし、大事です。 でも「一人でしか過ごさない/過ごせない」などが「異常」です。 間違っても、そんな風になりませんように。

etcigo-tcirimen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人と一緒にいて、楽しむことも社会勉強ですよね。 一人の時間を大切にしながらも、他人とうまくやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ごく普通だと思いますよ。 むしろ毎日友達と一緒に遊んでる方が珍しいと思いますよ。 週1でサークルに行く程度がちょうど良いと思います。 日中は大学で友達と一緒に行動したりするでしょうし、一日中一人でいるって訳でもないでしょうしね。 ご参考まで。

etcigo-tcirimen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学では、友達が一緒にいることが多いです。 適度に他人と一緒にいる時間を大切にします。

関連するQ&A

  • サークルに女一人…?

    こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • 社会人サークルに一人で参加するのは?

    社会人サークルに一人で参加するのは? 友達と休日が合わなくて一人の時間が増えました。 そこで社会人サークルの参加を考えてるんですが、一人だと変でしょうか? 教えて下さい。

  • 大学生の方に質問。何故「1人ランチ」が嫌なのか?

    大学生の方に質問。何故「1人ランチ」が嫌なのか? こんばんわ。 新聞やテレビで最近何度か見かけた話題なのですが、「最近の大学生はキャンパスで一緒に食事を する友達がいないのは嫌」ということが大きな悩みになっているそうですね。 理由は「1人で食事をしていると友達がいないと思われるから。孤独が嫌だから。」だそうです。 そのため、図書館の裏で隠れるようにパンをかじったり、歩きながらおにぎりを食べたり すごいのになるとトイレにこもって食事をする人がいるとか。 とても不思議です(・・)? 僕の場合、大学はまさしく「自由な空間」でした。 田舎に育ったせいかもしれませんが、高校では堅苦しい校則や集団行動が嫌でしょうがありませんでした。 だから大学に入ったとき 「1人で食事ができる」というのはとても自由で、またとても「かっこよく」思ったものです。 「うわあ、俺、1人で食事してる。自由だ。かっこいい。大人だなあ。」なんてね。 もちろん大学ではサークルやゼミで友達もできましたし、誘われれば一緒に食事もしましたが、 でも、基本は「自由」。高校と違って大学のいいところはそこだと思っていました。 授業やサークルにも行きたければ行くし、気分がのらなければ行かない。 (おかげで単位をたくさん落として苦労しましたが) 人生でそういう、ある意味贅沢な「自由」を満喫できるのは大学時代だけだと思うのです。 なのに何故、最近の若い子はそんな事(1人で食事をする事)ぐらいで悩むんでしょうね? (それとも、これまたマスコミの誇張報道なんですかね?) できれば現役大学生の方、ご回答ください。 え、僕?僕は30代後半の社会人男性です。今でも食事は1人でするのが好きです。 さみしいと思うことは全くないです(^^)。

  • 大学のサークルについて

    サークルってやっぱり入った方がいいですか?   興味はあるけどバイトもするつもりなので、サークルに参加する頻度がバイトしてない人より少なくなって、居心地が悪いんじゃないかとちょっと心配で。 人脈が広がったりしてメリットもあるとは思うんですが。   大学生ならバイトしてる人も多いと思うんですが、そのへんどうなんでしょうか…。 もしよければ皆さんの経験から教えてください。

  • 一人でも参加できるサークル教えて!

    一人でも気軽に参加できるサークルを教えてください!!なるべく立ち上げたばかりのサークルだとうれしいです!!サークルをとうして色々な出会いを見つけたいのです。友達、彼氏・・・・楽しく色んな人と仲良くなれるついでにそういう出会いがあるといいな~と思っています!!宜しくお願いします。

  • コミケへの1人での参加について

    コミケへの1人での参加について お世話になります。 この夏のコミケ78に一般参加予定の者です。 このようなイベントは昨年の夏コミに初参加程度の初心者です。 昨年の夏コミは大好きな作家さん(壁サークル)の新刊が欲しくて思い切って参加しました。 10時に駅に着いて12時過ぎに会場の中に入れました。一直線にそのサークルに並んだのですが 私の目の前で完売というはめに・・・。 今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。 ここで質問なのですが、 私はオタク友達がいないため1人での参加になります。 朝早く到着した場合、ビックサイト開場までの間列に並んで待つことになると思いますが、 トイレなどで列を離れなければならない可能性があります。 こういった場合、元の列にすんなり戻れるものなんでしょうか? それとも近くの誰かに一言いって場所を確保してもらっておいたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。 コミケには毎年1人で参加しているという猛者のアドバイスなんかいただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1人の時間が苦痛

    25歳社会人2年目女です。大学時代と同じ地でワンルームです(大学時代と昨年は学生時代の女子寮) 実家は徳島で片道バスと電車と高速バスとバス(もしくは迎えの車)を乗り継ぎ2時間から2時間半くらいです。3300円くらい。自家用車なら1時間半位で5500円です。 もともと寂しがりなのですが、今年から友達や後輩と会う頻度も激減し(実家暮らしの友達ばかりです)職場も終わって飲みに行ったりする雰囲気ではないのでとても孤独です。彼氏が近くにいますが、会いたいと負担をかけてしまっていると思います。 何をするでもなく側にいてくれるだけでいいのですが。一人が我慢の時間になり、本を読むことも集中できずどうしようもない気持ちで一杯になります。家におれず外を夜うろうろしたり。1人でない人を見ては落ち込みます。 習い事も近くで探しているのですがまだみつかっていません。転職も悩んでいて不安になる一方です。 自分はいらないと思い、置き去り恐怖が強いです。毎日夢に見ます。一日通して話す場があまりありません。どうしたの?と彼に聞かれても上手くいえません。 地元にかえると家族はいますが、仕事も探さないといけない、就職口も少ない。友達もいませんで躊躇しています。 依存が強いです。どうすれば改善されるでしょうか?心療内科では鬱だといわれました。_

  • 一人で行動できない。

    大学1年生です。 大学の実習や、三泊四日の実習また、ボランティアなどに、一人で参加することができません。 僕一人だけ、浮いちゃったら、どうしようなんて、考えてしまいます。 僕のやりたい事をやろう。っと、思ってはいるのですが、やはり、怖くて、友達に合わせて、特にやりたくもない実習のコースを選んじゃったりしています。 9月に行われる、三泊四日の実習の締め切りが明日までなんです。 一人で、参加する人なんているのでしょうか?浮くんじゃないかと不安です。 また、同じ理由で、大学で募集しているボランティアにも参加できません。 考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 1人の女の子として見てもらいたい。

    はじめまして。 現在、片思い中の20歳の女です。 片想いの相手は一つ年上で21歳の大学3年生です。 相手の男性は学生で1人暮らしなので勉強とアルバイトで忙しく、お金もあまりないので携帯電話代を節約している事と、メール自体好きではないらしくあまりメールもしません。 だから私は何か会う理由を作ろうといつも必死です。 「絵を描くのが得意で、高校で美術部の部長だった」 と言ったら、彼のサークルで新入生に配る勧誘のビラのイラストを頼まれました。一生懸命描いたら、彼にもサークルの方達にも喜んでもらえました。学生でもなく、サークルメンバーでもない私をサークル室に入れてくれたり、ビラを作る事で参加させてもらえた事がとっても嬉しかったです。 大学内での彼の様子や彼の友達や後輩に会えた事も、私が家庭の事情で就職したので大学に憧れを抱いている事を知っている彼の厚意が何より嬉しかったです。 そして最近「お菓子作りが得意」と言ったら、彼に「今度作ったら食べさせてよ」と言われました。 とても素直な人なので、きっとただ単にお菓子が食べたかっただけだと思うのですが、すごく嬉しくなりました。 自分をアピールするチャンスだと思います。 ただこのまま「友達」になってしまうのかな~‥とも思います。 私だったらただの友達に「手作りのお菓子が食べたい」なんて言わない気がすると思うのですが、私は彼ではないし男性でもないので、分かりません。 いつかは恋人になりたいと思っているので、相手に自分を女の子として見てもらいたいのですが‥。 長くなりましたが質問です。 ただの女友達から、1人の女の子として見てもらうようになるには他にどのようなアピールをしたら良いでしょうか? 出来れば「露出の多い服を着る」などのアピールはしたくありません‥。 ちなみに‥ ・彼は私を「友達」として彼の友達に紹介しています。 ・私は彼が好きですが、まだ一度も「好き」と言葉にしていません。 今回は「押せ押せ」で頑張ろうと思っているので参考に、意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。