• ベストアンサー

一人でいる時間について

こんにちは。現在大学一年生の者です。 私は大学に入ってから、友達やサークルの人たちといるより一人で好きなテレビ番組やテレビを見る方が気楽で楽しいと感じるようになりました。 昨年宅浪していたので、一人が好きになってしまったのかなと思います。 ちなみに、参加自由のサークルに入っていて、週1ぐらいの頻度で行っています。 個人的に、大学生というと、友達とパーと騒いで楽しんでいるイメージがあります。 大学生で一人が居心地いいと感じるのは異常なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> 大学生で感じるのは異常なことなのでしょうか? 全く異常じゃないですよ。 誰にとっても、「一人の時間」は、とても大切ですから。 恐らく「一人が居心地いい」と感じたのも、一人の時でしょ? 人間ってのは、一人の時に「自分」に気づくコトが多いみたいです。 好きな異性でも、一緒の時などは「楽しい」「嬉しい」と感じますが、相手への想いが募るのは、圧倒的に一人の時だと思います。 そういう一人の時間が「好き」「大切」なのは、当たり前だと思います。 ただ、最後の学生生活です。 社会に出たら、利害関係では無い友達が出来る機会は減りますよ。 そう言う視点も重要だと思います。 「貴重な時間」を大切に、有効に使って下さいね。 それと近い将来、社会人になるワケで、その社会と言うものは、人との関わり合いです。 人との関わり合いを学ぶのは、人と関わらないと学べません。 また社会人になれば、自分の思い通りにならないことが、沢山あります。 「ホントは一人でいたいけど・・」と思う時間を、人と過ごさねばならないことが頻繁にあります。 そういうことを勉強しておくのも、学生時代に必要だと思いますよ。 それを「我慢する」だけじゃつまらないです。 「ホントは一人でいたい」と思う時間を、人と過ごしても「楽しめる」くらいの、社交性とか人間性を身につけたら、社会に出ても恐いモノなしですよ。 一人で過ごすのは全然構いませんし、大事です。 でも「一人でしか過ごさない/過ごせない」などが「異常」です。 間違っても、そんな風になりませんように。

etcigo-tcirimen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人と一緒にいて、楽しむことも社会勉強ですよね。 一人の時間を大切にしながらも、他人とうまくやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

ごく普通だと思いますよ。 むしろ毎日友達と一緒に遊んでる方が珍しいと思いますよ。 週1でサークルに行く程度がちょうど良いと思います。 日中は大学で友達と一緒に行動したりするでしょうし、一日中一人でいるって訳でもないでしょうしね。 ご参考まで。

etcigo-tcirimen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学では、友達が一緒にいることが多いです。 適度に他人と一緒にいる時間を大切にします。