• ベストアンサー

年金問題について

年金問題は随分前から訴えられている問題ですが、その名前だけおおげざに出回って、その実態があまり知られていないまま今の若い世代の人は不安がるばかりです。日本の年金問題の原因は少子化・高齢化とそれに伴う社会保険料の増加だと聞かされてはいますが、実際のところはどうなのでしょうか?  そこで、日本の年金問題の原因と対策、先進国の年金問題とその対策を簡単に教えてもらえないでしょうか?日本と諸外国ではやり方に違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasimo
回答No.2

こんにちは。むずかしい問題ですね。私の質素な知識でお答えします。 日本の年金問題の原因について・・・ ご質問のとおり、少子高齢化が大きな原因といえます。 日本の年金制度は賦課方式と呼ばれる現役世代の者が高齢者を支える制度になっていますので、現役世代が少なくなると(少子化)支えてが減り、年金制度は危うくなります。今の出生率が約1.3%ですか?夫婦で約1人の子供しかもたないことになりますね。 また、晩婚化や子供が欲しくないという女性も増えていると聞きます。そういうことが重なって少子化が進み、将来高齢化社会になる・・・というかもうそれは現実のものとなります。2020年(今40歳ぐらいの現役世代)の支えては今の0歳の赤ちゃんですから。。 また、年金制度は5年に一度財政再計算を行い、出生率の検討・給付と負担の在り方を見直すこととなっています。その出生率の見通しの甘さが今の年金問題の根源だと思います。 昔の年金は現役所得の60%以上を年金でカバーするように設計されていたと聞きます。今報道されている所得代替率が50%前後。。もっと前から修正するべきだったのでは。。。 それに、やはり政治家だと私は思います。この間の報道でも結局高齢者には負担を強いない改革?ばかりでしようといてます。参議院選が近いからでしょうか?? 社会保険料の増加は今の年金制度の現状をみるとしかたのないような気もしますが、年金福祉事業団などの改革も同時に行わないとやはり私たちには納得できませんよね。。 各国の年金制度ですが、日本は他の国に比べて急速に早く高齢化になります。ですので改革は急務です。 また、ほとんどの国が賦課方式で積立方式の年金制度の国はかぎられているようです。 他の国と人口構造も経済状態が違います、また高齢化の進む度合いも違います。他の国を参考にしつつ新たな日本独自の年金制度を急務に構築しないと本当に・・・どうなるんでしょうか。。

tatuken
質問者

お礼

ん~ やはり日本の将来は暗いのでしょうか(TT)ご助言どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  下記のサイトが参考になると思います。 http://www.chikyoren.go.jp/frame_layout/frame05.html

参考URL:
http://www.chikyoren.go.jp/frame_layout/frame05.html
tatuken
質問者

お礼

かなり詳しい内容が分かりました。どうもありがとうございました。