• ベストアンサー

年金問題、、

今年は何かと年金に関する問題が取り上げられました。私は年金問題に関して小論文を書くのですが、 序論でどんな問題提起にしていいのかわかりませ ん。。年金に関しては少子高齢化社会と関係していると思うので、そういう方向で書きたいのですが、 問題提起の形はイエス・ノー型にしたいのでなかなか 思いつきません。何かいい問題提起がありましたら アドバイスいただきたいです!

• 14sos
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金制度は実質理解していない人が大半だとおもわれます 種類としては公のもので厚生年金国民年金共済年金があるとおもわれますが 重要な問題点は未払いです厚生年金は給与から自動天引きされます他の年金は自主的に支払いに行かなくてはなりません催促もあまりされないので未払いも多い 今年強制的に可決した法案は厚生年金のみが風当たりきつくサラリーマンにはきついです 不公平ですよね 原価われをしている投資を強制的にさせられて国民年金の方はタンス預金で原価保持 週刊誌によれば厚生年金でゴルフ場つき研修施設なども建てられていたとか…無駄遣いの穴埋めも厚生年金 怒りのやり場にこまります 愚痴ってしまいすいませんでした少しは参考になりますかね

14sos
質問者

お礼

参考になります。今年は何かと不正利用の ことがマスコミでもとりだたされていましたよね、 怒れますね。