• 締切済み

間違えて渡しすぎたメダルゲームのメダルを回収したい

法律的なトラブルになる可能性もあるのかな・・・と若干怖い面もあり 専門の知識をお持ちの方や、このようなトラブルにお詳しい方に お助けいただきたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。 (長文となっております、申し訳ございません。) ご質問させていただきたい内容ですが ゲームセンターなどでメダルゲームを遊んだ後、沢山当たって増えたメダルは その日使いきれなかった場合、有効期限を設け店舗にてお預かりできるシステムを採用しています。 銀行口座のように、お客様のメダルを預ける為の専用口座を開設しメダルを預かります。 一度メダルの預入口座を作成した後の、メダルの預入、また引き出しなどは 専用の機械を設置しておりますので、お客様ご自身で操作し 預入、引出などを行っていただきます。 ただ稀に、お客様のメダル口座に、店員がデータ入力にて メダルの振込みを行う場合があります 今回そこでミスを起こしてしまい 通常では考えにくい、膨大な量のメダルの預入データを入力(振込み)してしまいました。 お客様自身でも間違いなく気づかれる・・・という枚数ではございましたが 半分程度既に使われております。 この件に関し店舗と致しまして まず店舗側のミスでしたので、使われてしまった枚数に関しては 別途メダル代金のご請求をさせていただく、といったことは致しませんが 本来預け入れるはずだった枚数以上のメダルを既に使われておりますので まだ口座に残っているメダルは消去させていただきたいと お客様にお願いしたのですが そこで万が一お客様が 「ミスは気づいていたが、そちらのミスなのになぜ言うことをきかなければならないのですか?」 または 「間違ってない、自分が当てたメダルなのに、なぜ消去される必要があるのですか?」 といった、知らないフリをされてしまう場合 「であれば結構です・・・」 といったことで済ませられるメダル枚数では無いため 出るところに出なければならないと思っております。 気がついている事を認めているにもかかわらずそのまま利用される場合は 法的にも勝ち目があるのでは?と思ったのですが 完全に気づいていないことを突き通される場合に、何か対応の方法はございますでしょうか。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。 何卒よろしくお願いいたします。

• urecy
  • お礼率43% (38/87)

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

お店の方で記録を検査したところ、入力ミスがログに残されていましてと切り出して下さい。 コンピュータに疎いお客さんならそれで、ああそうですかと引き下がります。 コンピュータに詳しくても法的に不利と何となく悟りますから、 少々ごねたら営業妨害を織り交ぜて説得すれば、 相当な変人でもない限り速やかに応じてくれるでしょう。 こういう手違いは銀行等でもあります。確かに揉めましたが、最終的に全て返還されています。 それに比べればメダルですから、そこまで執着しないと思います。 完全に法的にということでしたら、それこそログとメダル獲得数の矛盾を指摘しなくてはいけません。 そちらに関しての手順はそちらの方が詳しいと思いますので割愛します。

• Pochi67
回答No.1

以前、支払いをした時におつりを多く貰ったのに気付いたにもかかわらず返さなければ、それは詐欺行為になると、テレビで見たことがあります。  実際には、店側が気付かないので訴えられることはありませんけれど。  だから、認めていたならなんとかなるかも。  知らない振りをされた場合ですが、履歴などは見られないのでしょうか?  入力された数と、その日に動いたメダルの数等から、その日にひとりが手に入れられる数ではないと証明するとか。  どんなゲームで大量のメダルを当てたのかを聞き、そのゲーム機にはそんな大量のメダルは物理的に入らないとか。  そのゲーム機にあらかじめ入れていた数と利用者がゲームで負けて回収した分を合わせても、数が合わないとか。  ゲームセンターのシステムはよくわかりませんが、データがあるなら全て用意しておいた方が良いかも。  防犯カメラなどの録画が残っているならそれも。  検証作業を突っぱねて逃げようとした時のために、どちらの言い分が正しいのか判明するまで口座を一時凍結しておくと伝える。  そこまですれば、相手もそれ以上ゴネないんじゃないかな…と。  すんなり納得してくれるのが、一番良いんですけどね。 (^^;  面倒くさい相手じゃないことを祈っています。