• 締切済み

仕事

私の彼氏がとあるコンビニで働いているのですが 朝八時に出て行って夜九時に帰ってきます。 自転車通勤なので一時間前に出て行くので。 それで、昨日は15分もないくらいの休憩がありました。 何時間働いて何時間休憩したか書き込む物には これでも休憩1時間はとったと書かなきゃいけないそうです。 それから 彼氏はとうとう倒れそうになるくらい 頭痛が酷くなり帰ってきて寝込みました。 約12時間働いて休憩が15分もなく厳しいのですか? また、皆さんよくあるのですか? 仕事してないのでよくわからないので質問しました(>_<) よろしくお願いします(*^^*)

みんなの回答

回答No.1

 明らかに違法。  といって権利云々でわたりあうよりも辞めたほうがいい。もし体調壊したら元に戻す費用はおそらく給料を上回る。なので早く辞めること。  もし店がぐずぐずいったら条件として、きちんとした休憩時間と適正な給料を要求すればいい。いくら店が辞めさせないといっても店へ行かない人をひきずって連れて行くことはできないから。  休憩は普通8時間労働+1時間休憩なので、12時間で名目1時間というのもおかしい(普通1時間半は当然)。同時に実質15分の休みに違う時間を記入することは当然違法行為。  ただ、頭痛がするということなので、辞める前に(おそらく保険があるはずだから)すぐに医者に行っておくこと。接客業は見た目以上に精神的なストレスがかかる。これまでの疲労が頭痛として現れたとしたら、大病を煩っている可能性が高い。すぐに(仕事を休んででも)とにかく病院へ行くこと。

kuriir
質問者

お礼

詳しく解答していただきありがとうございます。 彼は、店長の一個下なのでコンビニもオープン前だから 辞めれないと思ったので 休めないの? 無理、責任あるから怒られると言ってました 結局、今日も12時間働いてます 病院も休めないから行けません…

関連するQ&A

  • 仕事こんなものですか?

    4月から二輪の整備士としてバイク屋で働いているのですが、仕事はこんなものなのでしょうか? 朝9時半から夜の8時まで休憩なしで働きっぱなし 昼は空いたときに10分くらいですませます 休みは週1で有給とかも無いみたいです ボーナスもないです 正直自分はもっと自分の時間がほしいと思うのですが甘えでしょうか? 日々やる気がなくなっていってます

  • 仕事について

     これは友人に聞いた話です。 とある会社に社員として就職したけれど、休憩時間が10分しか無いらしいのです。 確か5時間で30分取れ6時間で45分、そして8時間を超えると、60分取れると法律で決められてる筈です。 なのに10分…。 しかも初出勤の日に  「休憩は10分しか、あげられないけどPCで出勤登録する時は、休憩1時間と入れといて。じゃないと法律違反になるから。」 と言われたそうです。 もちろん仕事によって違う、のでしょうけど客もほとんど居ない、昼ごろに休憩が、とれないのは納得いかないのですが、こういう事ってあるのでしょうか? それと他にも疑問に思う事があるので書いてみました。  ○全国に拠点がある場合、転居を伴う転勤はあるのか  ○勤務時間9~18時とあってもやはり、公務員でもない限り時間の延長はあるのか  ○マックの店長のように、訴えない限り、残業代はもらえないのか 以上の3つです。 少し甘い考え方かもしれませんが、是非、聞いてみたいと思い質問しました。 回答お待ちしております。 それと皆さん通勤時間の許容範囲どれ位です?    

  • 仕事中に眠い

    仕事中に眠い 朝は8時~、終わるのは終電間際のため、通勤時間を含めると、毎日睡眠時間は多くて4時間です。通勤電車では到底座れません。 そのため、デスクワーク中、一日に何度も船を漕いでます。 以前の職場では昼休み15分ほど眠っていましたが、今の職場では休み時間に眠っても叱られる上に休憩時間は短いです。 フリスクやカフェイン飲料を飲みまくったり、目薬、洗顔、階段の駆け上がり(10階まで)、なども試していますがまるで効果無しです。 アドバイスや皆さんがやられていることなど教えてください。

  • 仕事の勤務時間外について

    仕事の勤務時間外について 最近、新しい会社で働き始めました。 契約社員なんですが、毎日、日記を書き所定の場所に提出することを 義務付けられています。日記は最初の2ヶ月か3ヶ月らしいです。 しかし、電車通勤で遠いため、通勤に片道約90分も掛かります。 最初は仕事の勤務時間終わってから1日振り返り、日記を書いていたのですが、 簡単な日記ですが、書くのに、7分~10分掛かります。 内容は、「その日の仕事内容」、「覚えた事」、「感想」などの項目です。 ですが、仕事終わってから日記を書くと、その日記を書く時間のために、 仕事後に普通に帰宅すれば乗れる電車に乗れず、次の電車になってしまい、 次の電車だと30分近く後なので、時間もロスするし、 ただでさえ通勤に時間が掛かるので、帰宅がさらに遅くなります。 そこで、最近気付いた事として、仕事の休憩時間、 小休憩、昼休み等を利用して、日記を書いている人を多く見掛けるため、 僕もそれを真似して、数日前から、休憩時間利用して日記書いてます。 無論、休憩中に日記書くと、休憩はゆっくり休めず、その分負担になりますが、 1本でも早い電車で帰宅したいので、休憩利用して日記書いてます。 ですが、昨日、同日入社した契約社員のオッサンが文句言ってきて、 「入社した時に仕事終わってから書くように、と言われただろ!」 と文句を言ってきて、かなり苛立ちました。 僕が間違っているのか不安になったため、職場のリーダーの正社員に確認をしたところ、 「日記は現場に持ち込むのは禁止だけど、休憩時間利用して書くのはOKだよ」 と言われたので、堂々と休憩中に日記を書き、オッサンに言ってやりました。 「職場のリーダーに聞いたけど、休憩利用して書くのはOKと言われましたよ」 と伝えたけど、まったく聞く耳を持たずという結果でした。 僕は極力喧嘩はしない性格で、相手が悪くても、こちらが謝罪するほどなので、 幸い暴力等の喧嘩にはならなかったけど、ちょっとした口喧嘩になり、後味は悪いです。 僕は職場のリーダーに確認取ったので、大丈夫だと思うし、 それに、仕事の勤務時間終わってから日記を書く事を義務付けているとしたら、 厳密に言えば労働基準法に違反していると思うのですが、 その辺はどうなんでしょうか? 詳しい人教えてください。僕は間違っているんでしょうか? 一応、日記ですので、 朝早く来て書いたり、午前の休憩に書いたりとかは無く、 昼休みか、午後の小休憩に書くようにしています。

  • 3日連続で頭痛が・・・

    今日で3日目なのですが、頭痛が続いて心配になったので質問です。 頭痛が起こり始めたののは土曜日の朝です。 それからは、頭痛がしては治まる。 頭痛がしては治まるの繰り返しです・・・ 当方受験生な物で、昼夜に各1~2時間の休憩を挟んで塾に籠もりっぱなしです。 平日は20時~翌日1時 休日は9時~13時(1時間休憩)14時~20時(1時間30休憩)21時~翌日1時、というペースで籠もっています。 肉体的にも精神的にも疲労してしまって、昨日学校を休んで一日中休養してみたのですが、一向に直りません・・・ また先程熱を計ってみたところ、熱が38度2分ありました。 今朝は37度0だったのですが・・・ ちなみに、頭痛が起こりめた日には熱はありませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも単なる疲れからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 都心の仕事を受けるか迷っています。

    博多区にある派遣のデータ入力の仕事で選考待ちなんですが受かっても受けるかどうか迷っています。 というのも都心の仕事ってなんか難しそうな感じがするんです。 競争率が高いので選び抜かれたハイレベルな人しかいなさそうというか。 仕事もレベルの高いものを求められそうというか。 その中で人間関係も上手くいくかな~と心配です。 拘束時間も夜8時までで11時間と長いです。(通勤に1時間かかるので帰るのが9時~10時になる) 給与は時給1100円です。 ちなみにどの会社なのかは教えてもらえませんでした。 父は怪しいから受けない方がいいんじゃないのかと言っています。 やはり地方と都心は違いますか? また、夜遅い(朝は9時から)のと拘束時間が長い、通勤が遠いんですが先を見た時に途中で辞めたくなるんじゃないのかと不安です。 有給はつかないそうです。 週1からOKなので4勤3休にしようかと思っています。 キツイ仕事でしょうか?

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

  • この仕事なんですか?

    ・10月始め頃から正社員の研修として働く。 ・働くには国家試験を受ける。11月に2回。そして、失格のない試験を11月中に4回。 ・12月1日から研修が終わり、朝7時から夜2時まで働く。  2日は休み。3日は朝7時~夜2時まで。 男性なのですが、こんな感じで仕事を始めています。 4日以降の勤務時間は聞いてないのでわからないのですが、 7時から夜の2時って多いなと感じました。 又、休憩の時間も聞いてないのでわかりません。 国家試験も何の国試だかわかりません。 正社員でこんな仕事ありますか? もしわかる方いましたら何の職でしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜中のご飯はどんなんがいいですか?(消化にいい物)

    彼氏の勤務は3勤交代制で、帰宅時間がAM1時~2時になる事が あります(4~5時頃に寝ます。) 仕事から帰って来てお腹が空くので晩ご飯を食べるのですが、夜 中なんで何がいいのかな?って悩んでます。 今は私に迷惑かけたくないと自分で好きにコンビニで買ってたり スーパーの寿司を食べてますが、よくないですよね? 消化にいい物ってどういう物ですか?何か作って置いといてあげ たいので、よろしくお願いします。 (仕事中は忙しく休憩もまともに取れないから食べれないし、仕事 が終わっても会社では食べれないので家限定の回答お願いします)

  • 9:00から仕事が開始です。

    9:00から仕事が開始です。 会社の休憩時間には、朝休憩というものがあり、 8:15~9:00までは、朝休憩の時間となっております。 一般的な朝休憩の考え方について教えてください。 朝休憩というのは、早朝出勤等に関わらず、朝休憩中は休憩時間とみなされ、 残業扱いとならないものでしょうか? 4月から他店から転勤されてきた人が、 出社までの交通機関のバスの時間の都合上、 8:25頃に出勤され、30分は少なくとも残業とならないのかなぁといった、 話になったので、質問させて頂きました。 特に私もその人も、会社に対して請求したりするつもりはないのですが、 実態としてどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 朝休憩と聞くと、徹夜明けや夜勤の出勤の人がとられる休憩の感じがしました。