• 締切済み

仕事

私の彼氏がとあるコンビニで働いているのですが 朝八時に出て行って夜九時に帰ってきます。 自転車通勤なので一時間前に出て行くので。 それで、昨日は15分もないくらいの休憩がありました。 何時間働いて何時間休憩したか書き込む物には これでも休憩1時間はとったと書かなきゃいけないそうです。 それから 彼氏はとうとう倒れそうになるくらい 頭痛が酷くなり帰ってきて寝込みました。 約12時間働いて休憩が15分もなく厳しいのですか? また、皆さんよくあるのですか? 仕事してないのでよくわからないので質問しました(>_<) よろしくお願いします(*^^*)

みんなの回答

回答No.1

明らかに違法。  といって権利云々でわたりあうよりも辞めたほうがいい。もし体調壊したら元に戻す費用はおそらく給料を上回る。なので早く辞めること。  もし店がぐずぐずいったら条件として、きちんとした休憩時間と適正な給料を要求すればいい。いくら店が辞めさせないといっても店へ行かない人をひきずって連れて行くことはできないから。  休憩は普通8時間労働+1時間休憩なので、12時間で名目1時間というのもおかしい(普通1時間半は当然)。同時に実質15分の休みに違う時間を記入することは当然違法行為。  ただ、頭痛がするということなので、辞める前に(おそらく保険があるはずだから)すぐに医者に行っておくこと。接客業は見た目以上に精神的なストレスがかかる。これまでの疲労が頭痛として現れたとしたら、大病を煩っている可能性が高い。すぐに(仕事を休んででも)とにかく病院へ行くこと。

kuriir
質問者

お礼

詳しく解答していただきありがとうございます。 彼は、店長の一個下なのでコンビニもオープン前だから 辞めれないと思ったので 休めないの? 無理、責任あるから怒られると言ってました 結局、今日も12時間働いてます 病院も休めないから行けません…