• ベストアンサー

日立のオーブン

おもにパンを焼くのとレンジの温めに使いたいと思います。 日立のオーブンを買おうと思いますが、何か重量制?なる めんどくさい機能がついているので迷っています。 この機能をわかる方説明していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

面倒な機能ではなく、日立だけの便利な機能ですよ。 昔のや安い電子レンジは、何gのご飯温めるのに何分とダイヤルを回していたけど、今のはボタン一つで自動で温めてくれるようになっていて、 他社が赤外線センサーで表面温度を測るのに対して、日立は自動で重さを計って加熱時間を決めます。 食品に対して極端に重かったり軽かったりする食器を使わなければ誤動作は少ないようです。 重量センサーはレンジでの加熱で、オーブン調理時は温度センサーが働きます。 ↓詳しくは以下を。 長期レビュー 日立「焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-JV300」 その2 - 家電Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/hitachi_mro_jv300/20120425_528839.html 電子レンジ:日立の家電品 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/ http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/range/q_a/a06.html

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

》重量制? ・食品の重量によって加熱時間が決まるのでは ・多分重量は食品を庫内に入れたら自動で計量されると思います。 こんなことではなかったですか。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 日立の古いオーブンレンジ

    日立の、MRO-L55というオーブンレンジを7年ほど愛用しております。 このオーブンレンジの発売年月日を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? 日立のサイトで検索したのですが、すべての電子レンジを見ても見つかりませんでした。 また、同じようなデザインのレンジもありませんでした。 操作パネルの下のほうに、大きなジョグダイヤルのようなものがついていて、操作性もよく、愛着があります。 しかし、初めての一人暮らしのときに、オークションで落札したもののため、何年ほど前のものかわからないのです。 オークションの出品主は、とてもキレイに利用していて、説明書もついていたのですが、残念ながらそれも今はありません。 このたび、同じ日立のオーブンレンジに買い換えることになったのですが、今のレンジが一体何年働き続けてきてくれたのか、知りたくてたまりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてくださいませんか。

  • 日立スチームオーブンレンジのトーストって?

    先日念願のスチームオーブンレンジを購入しました。 パンの発酵機能がどうしてもほしくて勢いに任せて買っちゃったんですが・・・。 何度取扱説明書をよんでも、トーストの仕方がわからないのです。 もしかして、食パンが焼けないのでしょうか。 だとしたら、ちょっとへこんでしまいそうです・・・。 もし機能がついていなくても、こうすれば出来るという方法をご存知の方、知恵をかしてください。 お願いします。

  • デザインのよいオーブンレンジを探しています

    自宅のオーブンレンジを買い換えたいのですが、 なかなかよさそうなものが無くて困っています。 量販店などで探したのですが、ボタンがカラフルで、大きく文字などが入っているものばかりでした。 できればもっとシンプルなデザインのものが欲しいのですが…。 スチームなどの機能は必要ないので、 オーブン機能が充実しているものが希望です。 パンやお菓子を焼きたいと思っています。 以前は日立のMRO-FX1を購入したかったのですが、 すでに2年前のモデルですし、在庫もあまりないようで す。 できれば最近のもので、こんなオーブンレンジをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • 東芝石釜オーブンか日立ヘルシーシェフか?

    主にスポンジケーキ、パン、ピザ、ハンバーグ、鶏のから揚げ(油なし)、を作ります。 温めは、ほぼ白ご飯です。 逆に魚を焼いたり、野菜を蒸したりはしないと思います。 東芝のER-HD400か日立ので迷っています。 展示してある、東芝のふっくらとしたパンが焼けた写真は魅力的です。 また、ハンバーグはふっくらジューシーに焼けることを求めています。 たぶん、あらかじめフライパンで焼き目をつけて、オーブンで調理することになると思います。 東芝のER-400は両面焼きの機能はあるのでしょうか?(日立のMROーGV200はあるようです) ヤマダの店員さんは、日立はお手入れがしやすいし、スチーム機能はちゃんと波型プレートなのでレンジ機能がいいのでおすすめと言われました。(実際日立とパナソニックを使われているそうですが) 後でわかったのですが、日立から派遣された店員さんだったようです。 具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブン電子レンジ

    オープンレンジで、悩んでいます。置き場所の関係で、余り大きいものは無理なので、日立のヘルシーシェフMRO-LS7か、東芝の石窯ドームER-KD8のどちらかで、決めたいと思っています。 オーブンのときの高さのある、また、オーブン用の黒皿が、正方形で使いよさそうな日立の方にしようと思っていましたが、口コミで石窯ドームの東芝の方が評判が良いし、日立のヘルシーシェフは、重量を計るのが時間がかかると聞いて迷ってしまいました。 ちまみに、今まで使っていたのは、レンジとオーブンは別々で、レンジは、シンプルなもので、オーブンは、作り付けのガスオーブンでした。オーブンは20年、レンジは、10年以上使っていました… 使う頻度は、温めのレンジは、良く使い、ケーキやお菓子は、たまにつかいます。また、これを機会に、焼き蒸し調理や揚げ物なども、オーブンレンジでやってみたいと思っています。 どなたか、実際に使ってみたとか、人づてに聞いたとか 教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願いします m(__)m

  • オーブンレンジでパン 発酵の仕方

    宜しくお願いします。 ホームベーカリーしか使用した事なく、オーブンでのパンは初めてです。 オーブンレンジに40度の発酵機能が付いています。 パン生地を作ってから、このオーブンレンジの発酵機能を使い、パンを焼くまで、簡単で分かりやすい段階を教えて頂けないでしょうか。 第一発酵で何分入れて取り出し、次はどうするかなど、説明してくださったまま、すると出来るような感じで教えてくださるととても有難いです。 一番作りやすいパンでいいです。 ありがとうございます!

  • パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。

    パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。 フランスパンやハード系のパンを焼きたいのですが、8年程前から使っているオーブンレンジでは上手く焼くことが出来ず、買い替えを検討しています。 本当はガスオーブンが欲しいのですがガスオーブンをつけることが出来る元栓が無い為無理な状態です。 最近のオーブンレンジは良く出来ているとは思うのですが、今ひとつパンを焼くことについて十分な説明が無いものばかりで良く分かりません。 実際にパンを焼かれる方、どんなオーブンレンジを使っていますか? 教えてください。

  • 加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストについて

    先日、加熱水蒸気オーブンレンジを購入しました。 購入した家電量販店でも店員さんに説明していただいたのですが、最近のオーブンレンジは、多彩なオーブン・グリル料理のために特化されていて、以前のタイプにはあった、その他の単純な機能は最小限に絞り込まれているようですね。 そこで質問なのですが、加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストや切り餅を焼くには、どの機能を選択すればよいのでしょう? 購入機種は「日立 MRO-DS7」ですが、グリル調理の項目には「トーストや焼き餅は焼けません」との注意書きがあります。その他の手動調理をするか、あるいはトーストやお餅は焼けないことになってしまうのでしょうか? 日立の同シリーズをお使いの方以外でも、加熱水蒸気オーブンレンジをお使いの方、ご指導お願いいたします。