• ベストアンサー

直流機の継鉄について

直流機の継鉄も界磁鉄心と同じように積層されていますか。 ご教授よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.2

教科書の直流機の構造によると, 継鉄は「鋳鉄製,鋳鋼製,軟鋼板の溶接組み立て,鍛鋼」とあります。 直流磁束を流すだけですから,普通は積層しないでしょう。 ただし,次の記述もあります。 「最近,大型機では主として補極磁束の速応性のために, また制御用小型機では主磁束の速応性のために, 継鉄も薄鋼板を積み重ねて成層構造にし, うず電流による磁束変化の遅れを避けるようにしたものが多く採用されている」 (野中作太郎,電気機器I,森北,1973) 「急速な制御性能が要求される直流機では, 界磁電流変化に対する磁束変化の追従をよくするため, 継鉄部を積層構造にすることもある」 (森安正司,実用電気機器学,森北,2000)

spensrbab
質問者

お礼

いろいろ調べていただいて、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

ヨークは直流磁界の経路なので特には積層鋼板を使ってはいないと思います。

spensrbab
質問者

お礼

ありがとうございます